■烈車戦隊トッキュウジャー■
2014/02/16〜2015/02/15
全47話

烈車戦隊トッキュウジャー
トッキュウ1号
トッキュウ2号
トッキュウ3号
トッキュウ4号
トッキュウ5号
カグラ
トッキュウ6号

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

トッキュウ5号/ハイパートッキュウ5号&3号

【キャラクター】 とっきゅうごごう/はいぱーとっきゅうごごう あんど さんごう
トッキュウ5号ハイパートッキュウ5号&3号
カグラがトッキュウチェンジする。
トッキュウ5号は、なりきり戦士。思いこみでなにものにでもなりきり、素晴らしいパワーをみせる。
自分が強いと思うイマジネーションがあれば、誰にも負けないほどのパワーとしなやかな身のこなしを生み出すスーパーガールなのだ。
普段は怖がりなところもあるが、なりきることで頼りになるキャラクターだ。
とても体が柔らかく、勢いのいいキック技を炸裂させる。

ハイパートッキュウ5号&3号は、5号のイマジネーションが強く具現化し、3号と一緒に連結武装した姿。息の合ったダブルキックで敵を攻撃する。

〔乗り換え変身〕
レッド:#2、3、19、20、26
ブルー:SP、#12、15
イエロー:#1、9、25
グリーン:#1、4、7、26

【ハイパートッキュウ5号&3号:#30】
【スーツアクター:野川瑞穂】

テッキョウクロー

【武器】 てっきょうくろー
2つの刃があるトッキュウ5号の鉄橋型のダブルクロー。
イマジネーションエネルギーで素早く敵を斬り裂き、相手に大きなダメージを負わせることができる。また、鉄橋部分を大きくすれば、クローズたちを吸い込んで小さくしてしまう。

カグラ

【キャラクター】 かぐら

本名「泉 神楽(いずみ かぐら)」。トッキュウ5号に変身する、ちょっと天然ボケな一面がある、まだ幼さの残る女の子。
5人の中で一番、気弱でちょっぴり怖がりなため、仲間たちには妹のように可愛がられている。特にミオとは、姉妹のように仲良しで、いつも助け合っている。
ライトに次ぐ強いイマジネーションの高さの持ち主だが、その方向がネガティブだったりトンチンカンだったり、イマイチ戦闘に反映されにくいのが弱点。ただし、想像がいい方向に働けば、おそらく無敵の力を発揮し、ある意味その時の戦闘力は最強。
何にでもなりきれるほどのイマジネーションを持っており、今までになりきったものは「スーパーガール(#1、3、劇場版)」、「怪力ガール(#1)」、「カンフーガール(#2)」、「最強ガール(#3、24、30)」、「忍者(#7)」、「けん玉(#7)」、「工事現場作業員(#26)」、「パティシエ(#30)」、「映画監督(#38)」、「パンダ(劇場版)」。
家族構成はレストランを経営する父・泉洋介(演:御船健)、母・泉恵子(竹光桂子)、まだ赤ん坊の弟・泉大喜。

【活躍エピソード】
#3「思いこんだら命がけ」
#7「やるせなく、やる気なく」
#16「危険な臨時烈車」
#21「花嫁は逃走中」
#26「銭湯で戦闘開始」
#30「誕生日のお祝いは」
#38「映画つくろう」
#43「開かない扉」

■森高 愛/もりたか あい
1998/01/14生(初登場放映当時:16歳) 埼玉県出身
獣電戦隊キョウリュウジャー・劇場版2「トッキュウ5号(声)」
手裏剣戦隊ニンニンジャー・劇場版2「カグラ/トッキュウ5号」
■清水ららしみず らら
2004/11/20生(初登場放映当時:9歳)
手裏剣戦隊ニンニンジャー・劇場版2「少女カグラ」

【カグラ幼少期:#1、3、12、19、21〜23、30〜32、36、45、46、劇場版2】
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system