■烈車戦隊トッキュウジャー■
2014/02/16〜2015/02/15
全47話

烈車戦隊トッキュウジャー
トッキュウ1号
トッキュウ2号
トッキュウ3号
トッキュウ4号
トッキュウ5号
トッキュウ6号
虹野 明(ザラム)

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

トッキュウ6号/ハイパートッキュウ6号

【キャラクター】 とっきゅうろくごう/はいぱーとっきゅうろくごう
トッキュウ6号ハイパートッキュウ6号
元シャドー怪人ザラムこと虹野明がトッキュウチェンジ。
闇の皇帝の出現に対抗するため、最新の装備を持つ新型スーツが開発された。それを身に着けた、6人目の新戦士がトッキュウ6号である。
6号のトッキュウスーツは1号たちのスーツより出力が高く、烈車の誘導作業などでも使われている。
トッキュウ6号は元シャドー怪人だけに、高い戦闘力を秘めている。世界を守るという強い意思と強力な個人武器を使って、1号たちと力を合わせてシャドーラインと戦う。
パンチ力が強く、さまざまなパンチ攻撃やキックなどの肉弾戦が得意。プロレス技など、ダイナミックでワイルドな戦法で敵を叩きのめす。シュバルツ将軍のライバル的存在。

【トッキュウ6号:#17〜】
【ハイパートッキュウ6号:#44〜46】
【スーツアクター:浅井宏輔】

ビルドレッシャー

【専用トッキュウレッシャー】 びるどれっしゃー
作業用烈車型で、トッキュウ6号のデータが詰まっている6号の専用トッキュウレッシャー。

アプリチェンジャー

【変身アイテム】 あぷりちぇんじゃー
6号専用のスマートフォン型の万能アイテムで、多くのアプリケーション(アプリ)がセットされている。機体下部を引き出すと専用の線路が出現。変身用アプリを起動させ、ビルドレッシャーを線路に走らせてトッキュウチェンジする。
いくつものアプリを立ち上げることで、通信、分析など、さまざまな機能を自在に使うことができる。

ユウドウブレイカー

【武器】 ゆうどうぶれいかー
誘導灯としても使える、トッキュウ6号の強力バトルスティック。イマジネーションエネルギーで、破壊力を大きくアップさせることができ、赤い超高熱ブレードで、ぶ厚い鉄板を真っ二つにする。

ドリルレッシャー

【専用トッキュウレッシャー】 どりるれっしゃー
6号専用のトッキュウレッシャー。ユウドウブレイカーに物を貫くパワーを与えるアイテムだ。

トルネードビーム(ドリルビーム)

【トッキュウレッシャー技】 とるねーどびーむ(どりるびーむ)
ユウドウブレイカーにドリルレッシャーをセット。
ドリルレッシャーのパワーで、ユウドウブレイカーの先から、ドリル形の光弾を作り出して放つ。なにものも貫いてしまう貫通ビーム。

虹野 明(ザラム)

【キャラクター】 にじの あきら(ざらむ)

レインボーラインの保線作業員。トッキュウ6号に変身する、熱い心を持つ男。
もともとはザラムという名で、シャドーラインのシャドー怪人だったが、雨上がりに浮かぶ虹の美しさに感動してシャドーラインから離脱。レインボーラインの保線作業員になった。虹を守って死のうとしていたが、ライトに誘われトッキュウ6号に変身。ヒカリたちに「虹野明」と名づけられ仲間になる決心をした。
思い込みが激しく、自分の世界に入り込むタイプ。おしゃべりはあまりせず、いつもハーモニカを吹いている。滅多に笑わないが、大好きなお風呂に入ったりネコを見ると、思わずニッコリしてしまう。

虹野明がまだシャドーの一員だった頃の姿=ザラムは雨を降らす怪人。
出現するところ常に雨が降るという能力を持ち、遠足や運動会など子供たちが楽しみにしている行事を中止にすることで闇を集める…が、ライトに「それ本当に闇、出てた?」と言われるように自然現象として片づけられていた可能性も大。
かつてはシュバルツ将軍と意を通じていたようで、その信頼の裏返しとも取れる強い憎悪を向けられる。

【活躍エピソード】
#17「雨上がりの空に」
#18「君の名を呼べば」
#19「出発!ビルドダイオー」
#20「笑顔は危険」
#26「銭湯で戦闘中」
#29「対向車との合流点」
#34「恋は大騒ぎ」
#37「理不尽クイズ」
#40「誰があいつであいつが誰で」

■長濱 慎/ながはま しん
1985/09/06生(初登場放映当時:28歳) 神奈川県出身
手裏剣戦隊ニンニンジャー・劇場版2「虹野 明/トッキュウ6号」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system