■手裏剣戦隊ニンニンジャー■
2015/02/22〜2016/02/07
全47話

手裏剣戦隊ニンニンジャー
アカニンジャー
アオニンジャー
加藤・クラウド・八雲
キニンジャー
シロニンジャー
モモニンジャー
スターニンジャー

放映リスト

アオニンジャー/アオニンジャー超絶

【キャラクター】 あおにんじゃー/あおにんじゃーちょうぜつ
アオニンジャーアオニンジャー超絶
「轟け八雲! アオニンジャー!!」

加藤・クラウド・八雲がシュリケン変化。
アオニンジャーは、いつも冷静に、クールに戦う忍者。
戦いの中、無駄のない動きで立ち回り、敵を倒す。
外国で魔法を学んでいたので、まだ忍法にはあまり関心を持っていないが、戦いのなかで魔法を有効に用い、困難な局面を切り抜ける力となってきた。

【アオニンジャー超絶】
アオニンジャーが超絶変化した姿。
忍法と魔法を組み合わせることを学んだアオニンジャーが、獅子王に認められた。
忍者一番勝負刀と魔法を組み合わせて戦う、超絶マジカル忍者。

【スーツアクター:中田裕士】

奥義・忍龍斬

【シュリケン忍法】 おうぎ・にんりゅうざん
アオニンジャーが、高速で体を回転させながら敵に突進するシュリケン忍法。

消え身の術

【シュリケン忍法】 きえみのじゅつ
敵の目を煙でくらませてから姿を消すアオニンジャーのシュリケン忍法。

加藤・クラウド・八雲

【キャラクター】 かとう・くらうど・やくも

アオニンジャーにシュリケン変化する。華麗で華やか、育ちの良いお坊ちゃんタイプ。19歳。
伊賀崎好天(演:笹野高史)の長女・加藤春風(演:伊藤裕子)の息子。世界的なファッションデザイナーの母とともに長くイギリスに滞在、現地では魔法学校に通って西洋魔法を学んでいたため"魔法忍者"という独自の戦い方を見せる。
魔法に比べ、忍術には否定的だが、その価値自体は認めている。
冷静沈着で頭もきれるが、「Easyだな」と英単語をしばしば口にし、「カーリー」と呼ぶ芝刈り機を愛用するなど、こだわりの英国風スタイルを貫く一面も。
キザで一見クールに見えるが、意外とムキになったり天然ボケな一面も持つ。
少年時代の夢はサッカー選手になることだった。
牙鬼軍団との戦いが終わった後は在学していたイギリスの魔法学校に戻り、「ラスト魔法忍者」として忍術と魔法の融合を試みている。

【活躍エピソード】
#2「ラストニンジャになる!」
#9「忍術VS魔法、大バトル!」
#11「シノビマル、カムバーック!」
#18「八雲が愛した妖怪」
#22「超合体! 覇王シュリケンジン」
#29「忍者すごろく決定版!」
#33「八雲を愛したくノ一」
#38「魔女っ子は八雲がお好き?」
#44「最終決戦! ラストニンジャの試練」

■松本 岳/まつもと がく
1993/04/08生(初登場放映当時:21歳) 富山県出身
烈車戦隊トッキュウジャー・劇場版2「アオニンジャー(声)」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system