■手裏剣戦隊ニンニンジャー■
2015/02/22〜2016/02/07
全47話

手裏剣戦隊ニンニンジャー
アカニンジャー
アオニンジャー
キニンジャー
松尾 凪
シロニンジャー
モモニンジャー
スターニンジャー

放映リスト

キニンジャー

【キャラクター】 きにんじゃー
キニンジャーキニンジャー超絶
「きらめきの凪! キニンジャー!!」

松尾 凪がキニンジャーシュリケンでシュリケン変化。
キニンジャーは、誰もが驚くアイデアを活かして戦う忍者。誰も考えつかない戦法を編み出し、アクロバティックな動きで敵を倒す。
イタズラと、いろいろな資格を取ることが大好き。

【キニンジャー超絶】
自分の持ち味を生かし、直球な戦いを挑むキニンジャーに、獅子王がその力を貸してくれた。
目にも止まらないほどの速さで動き、パワフルな技で、上級妖怪を倒す。

【スーツアクター:竹内康博】

水とんの術

【シュリケン忍法】 すいとんのじゅつ
水の中に潜って隠れるキニンジャーのシュリケン忍法。管を使って空気を吸っている。

落とし穴の術

【シュリケン忍法】 おとしあなのじゅつ
敵の目の前の地面に、大きな落とし穴を作って落とすキニンジャーのシュリケン忍法。

松尾 凪

【キャラクター】 まつお なぎ

キニンジャーにシュリケン変化。16歳。現在は風花と同じ学校に通う高校生。
伊賀崎好天(演:笹野高史)の三女の息子。いとこたちのなかでは最年少。人懐っこい性格で明るく可愛い印象の弟キャラ。
天晴たちの長所を認め慕っているが、しばしば常識的な判断で彼らにツッコミを入れる。飲み物など、いとこたちの趣味嗜好も一番把握している。
普段は何も考えてないように見えて、実は将来を見据えて各種資格を取るのが好きな資格マニアという一面も持っている。堅実な性格で、将来の目標は公務員になって安定した生活を送ること。安定を求める志向で、忍者も資格取得のひとつと考えている。
また、いろいろなことを本で勉強するのが得意。
優しさと落ち着いたまなざしを合わせ持ち、いとこたちやキンジ・キタガワに寄り添ってサポートをしてきた凪。すでに充分「ラストおぜんだて忍者」だが、現在は高校の友人たちに対しても絶妙なサポートをしている。

【活躍エピソード】
#3「強敵、蛾眉あらわる!」
#13「燃えよ! ニンジャ運動会」
#23「夏休みスペシャル 夏だ! 忍者キモだめし」
#24「夏休みスペシャル 夏だ! 西洋妖怪ぞくぞく来日!」
#31「ニンジャ逃走中!」
#35「キンジ、妖怪への迷路!」
#37「手裏剣伝説〜ラストニンジャへの道〜」

■中村嘉惟人/なかむら かいと
1998/04/05生(初登場放映当時:16歳) 愛知県出身
烈車戦隊トッキュウジャー・劇場版2「キニンジャー(声)」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system