■手裏剣戦隊ニンニンジャー■
2015/02/22〜2016/02/07
全47話

手裏剣戦隊ニンニンジャー
アカニンジャー
アオニンジャー
キニンジャー
シロニンジャー
モモニンジャー
百地 霞
スターニンジャー

放映リスト

モモニンジャー

【キャラクター】 ももにんじゃー
シロニンジャー
「ゆらめく霞! モモニンジャー!!」

百地 霞がモモニンジャーシュリケンでシュリケン変化。
モモニンジャーは、スピーディな戦いが得意な頭脳派女の子忍者。
作戦を考えて、仲間を助ける。
メカにも詳しく、誰にでもズバリと物を言う性格。
冷静に状況を判断したり発明品を役立てたり、明晰な頭脳をニンニンジャーの戦いのなかで活かしてきた。





【スーツアクター:野川瑞穂】

隠れ身の術

【シュリケン忍法】 かくれみのじゅつ
布の絵柄を周りの風景と同じにして、敵の目をごまかすモモニンジャーの得意なシュリケン忍法。

妖怪ホイホイの術

【シュリケン忍法】 ようかいホイホイのじゅつ
自分の幻を作り、敵を惑わせるモモニンジャーのシュリケン忍法。仲間も間違えるほどの幻だ。

百地 霞

【キャラクター】 ももち かすみ

好天の次女の娘で、19歳の女子大生。モモニンジャーにシュリケン変化する。
科学者を目指して、大学で科学を研究している天才肌。オトモ忍と会話することができる「カラクリ忍ホンヤク」も彼女の発明だ。大学で専攻している理系の技術を応用し忍カラクリを作り上げたり、妖怪相手に凄腕の交渉人ぶりを見せたりと多彩に活躍。凪には「裏番」と呼ばれた。
丁寧な言葉使いであまり感情を表に出さないタイプ。口調は丁寧だが、見た目とは裏腹に、にこやかに「おバカさんだから」など鋭い一言を放ったりする。精神面では5人の中でいちばん大人であり、頼れる存在である。
普段は表に出さないが祖父や忍者への想いは誰よりも熱い。オトモ忍を作った好天のような発明家を目指している。
現在は大学の研究室に戻り、「ラスト科学忍者」として忍術を科学で解析するため研究を続けている。

【活躍エピソード】
#5「宇宙忍者 UFOマル!」
#15「妖怪、ワタシ失敗しないので」
#23「夏休みスペシャル 夏だ! 忍者キモだめし」
#31「ニンジャ逃走中!」
#39「牙鬼の息子、萬月あらわる!」
#40「あぶないサンタクロース!」

■山谷花純/やまや かすみ
1996/12/26生(初登場放映当時:18歳) 宮城県出身
烈車戦隊トッキュウジャー・劇場版2「モモニンジャー(声)」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system