■手裏剣戦隊ニンニンジャー■
2015/02/22〜2016/02/07
全47話

手裏剣戦隊ニンニンジャー
アカニンジャー
アオニンジャー
キニンジャー
シロニンジャー
モモニンジャー
スターニンジャー
キンジ・キタガワ

放映リスト

スターニンジャー/スターニンジャー超絶/スーパースターニンジャー

【キャラクター】 すたーにんじゃー/すたーにんじゃーちょうぜつ/すーぱーすたーにんじゃー
スターニンジャー
【スターニンジャー】
「彩の星! スターニンジャー! 忍びなれどもパーリナイッ!」

5人のニンニンジャーの前に姿を現したウエスタン忍者
太刀筋はサムライ式で、斜め上段の正統派。素早く、正確にスターガンソードを炸裂させる。
妖怪に突進する、押せ押せのアメリカン戦法が得意。敵に反撃のスキを与えない。
連続射撃や、狙い撃ちなど、スターソードガンを巧みに使い分けている。

【#9〜47】

スターニンジャー超絶【スターニンジャー超絶】
より強い心を手に入れたスターニンジャーが、宿敵のオオカミオトコとの戦いで超絶変化した姿。そのスピードもパワーも、超絶にアップした。
スターニンジャー超絶の忍タリティが爆発的に高まり、凄まじい忍力で刀を炸裂させる。その一撃で、西洋妖怪オオカミオトコを砕いた。

【#27〜】






スーパースターニンジャー【スーパースターニンジャー】
スターニンジャーは、九衛門に体内に入れられた妖怪の力(妖力)と、オオカミオトコに受けたキズのせいで、体が妖怪に変化してきていた。
だが、忍タリティを高めた自分のパワーと、新たにゲキアツな忍者刀・忍者激熱刀を生み出し、妖怪にはならず、さらに強烈なゲキアツ忍者に超パワーアップした姿。スタープロテクターが燃え上がる赤になり、ゲキアツパワーを秘めたポンチョが力を漲らせる。
燃え上がるパワフルな魂で強烈な攻撃を連発。強力な妖怪も、数秒で砕け散ってしまう。
凄まじい戦闘力を誇る牙鬼家の家老にも、切れ味鋭い連続の剣技が決めていく。

【#36〜】

【スーツアクター:高田将司】

忍者スターバーガー

【変身アイテム】 にんじゃすたーばーがー
スターニンジャーが持つハンバーガー型の変身アイテム。
技の発動やオトモ忍の召喚にも使用し、ガマガマ銃より優れた妖怪探知機能も備えている。カメラ機能も搭載され、キンジは妖怪の姿や、自身と妖怪との2ショットを盛んに撮影している。

スターソードガン

【武器】 すたーそーどがん
スターニンジャーの専用武器である、忍術エレキギター銃剣。
ソードとしてもガンとしても使用可能。
風雷忍シュリケンをセットすることで、風と雷のシュリケン忍法を発動する。

ウイニングロックスター

【シュリケン忍法奥義】 ういにんぐろっくすたー
スターソードガンのソード攻撃の必殺技。ハリケーンのような猛スピードで敵を斬り下ろす。

ライトニングロックスター

【シュリケン忍法奥義】 らいとにんぐろっくすたー
スターソードガンのガン攻撃の必殺技。電光石火の忍法光弾で敵を撃破する。

忍者激熱刀

【武器】 にんじゃゲキアツとう
忍者一番刀を超える威力を持つ忍者刀。
もとは十六夜九衛門が持っていた妖刀浦鮫だったが、スターニンジャーの覚悟が、邪な力を正義の力に変え、作り上げた。
忍シュリケンもセットでき、これまでよりも強力な忍法が使え、もちろんほかの忍者も使える。

キンジ・キタガワ

【キャラクター】 きんじ・きたがわ

アメリカ西部の田舎町で好天と出会ったことがきっかけで、忍者を目指し始めた妖怪ハンター。22歳。好天に弟子入りを志願。ラストニンジャを継ぐことが目標で、日本までやって来た。
当初は、 弟子入りの条件として、「わしを倒せば弟子にする」と好天に言われたように、おでん屋のバイト中の好天を襲ったが、好天に「孫を倒せば弟子にする」と変更。いつでも天晴たちを「お命頂戴!」と倒すチャンスを狙えるように、伊賀崎忍術道場を手伝うことにした。
流暢な英語を喋る一方で、自己流の日本語はなぜか現代ではほとんど使われていないコテコテの江戸っ子弁だ。スターソードガンをギターケースに入れて持ち歩いている。
戦闘中でも、出会った妖怪との記念写真を必ず撮るという面も。そして、妖怪の足型もコレクションしている。
幼い頃(演:石塚獅桜)、西洋妖怪オオカミオトコに殺された亡き父:ジュンジ・キタガワ(演:山王弥須彦)と、兄:レイジ・キタガワ(演:福田圭馬)も妖怪ハンターだった。
西洋妖怪オオカミオトコの妖力に侵されながらもそれを乗り越え、仲間を支えてきた。
戦いが終わると師・伊賀崎好天の屋台を引き継ぎ、海外でおでん屋を営むように。「ラストワールドワイド忍者」の活躍の場を広げている。

【#10〜47】

【活躍エピソード】
#10「ヒーハー!金色のスターニンジャー」
#11「シノビマル、カムバーック!」
#17「グッバイ、スターニンジャー!」
#21「燃えよ! 夢の忍者野球」
#22「超合体! 覇王シュリケンジン」
#25「夏休みスペシャル 夏だ! ドラキュラにご用心」
#27「夏休みスペシャル 夏だ! 超絶スター誕生!」
#35「キンジ、妖怪への迷路!」
#36「キンジ、栄光のスーパースター!」
#45「親子三世代! ニンジャ全員集合」

■多和田秀弥/たわだ ひでや
1993/11/05生(初登場放映当時:21歳) 大阪府出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system