■CONTENTS■

【管理人プロフィール】
【放映リスト】
【参考文献】
【スタッフリスト】
【アンケート】
【キャスト誕生日一覧】
 

■スーパー戦隊シリーズ■

秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ
電子戦隊デンジマン
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルファイブ
科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
超新星フラッシュマン
光戦隊マスクマン
超獣戦隊ライブマン
高速戦隊ターボレンジャー
地球戦隊ファイブマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
星獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
魔法戦隊マジレンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー
獣拳戦隊ゲキレンジャー
炎神戦隊ゴーオンジャー
侍戦隊シンケンジャー
天装戦隊ゴセイジャー
海賊戦隊ゴーカイジャー
特命戦隊ゴーバスターズ
獣電戦隊キョウリュウジャー
烈車戦隊トッキュウジャー
手裏剣戦隊ニンニンジャー
 

■リンク■

東映オフィシャルサイト
テレビ朝日/アニメヒーロー
スーパー戦隊ネット
スーパー戦隊バトル ダイスオーDX
スーパー戦隊トイパーク
東映ビデオ株式会社
東映特撮 YouTube Official
東映特撮ニコニコおふぃしゃる
東映戦隊同盟

【管理人プロフィール】

戦隊好きに50の質問
東映戦隊同盟の「戦隊好きに50の質問」より質問を頂きました
1.あなたの名前を教えてください。
ExCALIBUR(エクスカリバー)
リニューアルを機に「SHO=GUN」より改名しました。
周りからは「Ex(エクス)」と呼ばれてます

2.宜しければ年齢、性別をお願いします。
その一年、戦隊シリーズの作品数と同じ年齢になります


3.戦隊シリーズを見始めて何年経ちますか?
生まれたときにはゴレンジャーが放送中。60話の3日前に生まれました(笑
物心ついて見始めたのは『電子戦隊デンジマン』('80)

4.シリーズを見始めたきっかけは何ですか?
物覚えついた頃から、ブラウン管の中の5色のヒーローに夢中な少年でした
初めて買ったマンガの単行本が、テレビランドの「超電子バイオマン」

5.好きな戦隊はどれですか?あえて一つにしぼってお答え下さい。
『鳥人戦隊ジェットマン』('91)

6.その戦隊のどこが好きですか?
ストーリー全般。型破りな設定の中に、個性の確立したキャラクターの人間関係や、恋愛を軸とした人間ドラマが特に秀逸だと思います

7.好きな変身前のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
『結城 凱』(鳥人戦隊ジェットマン・ブラックコンドル)
圧倒的存在感と一匹狼的な生き様がカッコよく、凱の数々の名ゼリフにも注目してほしい

8.好きな変身後のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
『ブラックコンドル』(鳥人戦隊ジェットマン)
マスクのデザインは秀逸。あれほど変身前のキャラと個性がリンクしたキャラクターはそうそういないと思う

9.思い出の、またはお気に入りのエピソードはありますか?宜しければそれについてのお話を。
全作品の第1話。いわゆるパイロット。前年より面白くしようというスタッフの意気込みが感じられる。とくに「ターボレンジャー」の1話を観て、戦隊に目覚めてしまった

10.心に残る決め台詞を教えて下さい。
鳥人戦隊ジェットマン51話「はばたけ!鳥人よ」より
凱「青空が目に染みやがる…」
竜「…ああ。オレたちが守ってきた青空だ」

11.好きな悪の軍団は?
『武装頭脳軍ボルト』(超獣戦隊ライブマン)
幹部たちの生い立ちと、作戦の動機立案などが合理的でスバラシイ。

12.また好きな悪役は誰ですか?
『Dr.アシュラ』(超獣戦隊ライブマン)
「豪、俺たち…妙な人生だったな…」←この一言で惚れました(笑

13.逆に嫌いな悪役はいますか?
特になし。悪役はヒーローを引き立てるもの。たとえ卑怯卑劣なヤツであっても、その存在には理由がある…と勝手に思っている

14.戦隊関連のおもちゃとかは持ってますか?
ソフビを筆頭に次第に増殖中(笑
バンダイのミニプラの出来は神w

15.戦隊ヒーローになれるなら何色になりたいですか?
レッド
私服に赤が多いので、よく「レッドっぽい」と言われます(笑

16.悪役になったらどんな作戦を実行したいですか?
武装頭脳軍ボルトのように知性的かつ合理的な作戦

17.好きなオープニングテーマ曲は何ですか?
「侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー」
全体的に最高の名曲だと思ってます

18.好きなエンディングテーマ曲は何ですか?
『こころはタマゴ/影山ヒロノブ』(鳥人戦隊ジェットマン)
誰彼かまわず聴いて欲しい名曲。ライブで聴いた際の感動と言ったら…(笑

19.「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」した事ありますか?
残念ながら後楽園で観覧したことは一度もないんです…(涙

20.なるならヒーローと悪役、どっちになりたいですか?
もちろんヒーロー!

21.戦隊ロボットの中で一番好きなものは何ですか?(サポートロボ等含む)
『大連王』(五星戦隊ダイレンジャー)
合体というより、鎧をまとうような奇抜なアイデアや、武人のような独特のフォルムが好き

22.好きな司令官は誰ですか?
『嵐山長官』(太陽戦隊サンバルカン)
理想にして最強の上司でしょう

23.朝起きたらヒーローに変身してました。その時一言!
「…仲間はどこだ!?」

24.ヒーローになったら基地はどこに置きたいですか?
東京ドームシティ
聖地ですから(笑

25.見てみたい「VS」はありますか?(例/ゴレンジャーVSガオレンジャー)
特になし。
ただ、「メガレンvsカーレン」に出てきた八百屋(伊達健太の父=演:高月忠氏。カーレンでも八百屋として出演していた)のように、ちょっとした世界観がつながっていると面白い

26.ヒーローになったらどんな武器を使いたいですか?
やっぱり『剣』
使いたいのは『ゴーカイサーベル』…振り回したい(笑

27.戦隊シリーズのテーマソングを歌ってもらいたい歌手orバンドは?
久々にレッドヒーローが歌う主題歌を聴きたい

28.戦隊のネーミング、「○○マン」「○○レンジャー」「○○ファイブ」
どれが好きですか?
やっぱり昭和を代表する『○○マン』

29.変身した後、変身前の名前で呼ばれるタイプ(例・タイムレッド=竜也)と変身後の名前で呼ばれるタイプ(例・ガオレッド=レッド)、どっちが好きですか?
ヒーローたるものやはり後者

30.ロボットの変形シーン、実写がいいですか?CGがいいですか?
とくにこだわらないけど実写
あの"重量感"と迫力はCGではまだまだ…

31.戦隊シリーズに出演されていた俳優or女優の中で好きな人は?
大葉健二さん(バトルケニア&デンジブルー)
曽我町子さん(ヘドリアン女王&バンドーラ)

32.戦隊ヒーローorヒロインを演じて欲しい俳優or女優は?
特に該当者なし

33.悪役を演じて欲しい俳優or女優は?
大葉健二さんや春田純一さんのような戦隊ヒーローをされてた方の悪役が見てみたい

34.ヒーローが死んでしまう事、肯定派?否定派?
ちょっと微妙だけど"肯定派"
それがストーリー展開上で意味のあるものならば…

35.続編を見たいシリーズはありますか?
最終回でストーリーが完結して「1年間面白かった」と思える作品が好きなので、続編はあまりこだわらない(VSシリーズはパラレルワールドのような感覚)
ちなみに最終回でしこりが残るような終わり方はして欲しくない

36.シリーズの中で一番強いと思う戦隊は?
『特捜戦隊デカレンジャー』
レッド、ブルー、グリーン、イエロー、ピンク、マスター、ブレイク、ゴールド、スワン、ブライト・・・10人という大所帯や、宇宙警察という組織自体が、最強のような気もします

37.同じく一番強いと思う悪の軍団or悪役は?
『外道衆』(侍戦隊シンケンジャー)
水切れがなければその非道さ、執拗さはおそらく最強(笑

38.ブレスレット、指輪、ケータイ等の変身アイテム。何がお好み?
『ショドウフォン』(侍戦隊シンケンジャー)
デザインや用途もさることながら、劇中での使用頻度がかなり高いプレイバリューのあるアイテムだと思う

39.入ってみたい戦隊はありますか?その理由もお答え下さい。
『炎神戦隊ゴーオンジャー』
・・・なんか自由そうだから(笑

40.何でいつもレッドが主人公なんだと思いますか?
戦隊は5人が揃ってこそ主人公。レッドだけが主人公というわけではありません

41.ヒーローorヒロインの恋愛、肯定派?否定派?
愛は勝つ!…ということで肯定派(笑
恋愛はともかく、人類を救う『愛』が無ければヒーローとは言えません

42.特撮好きでよかったなあと思う事はありますか?
このホームページを開設したこと
色々な出会いがあり、けっこうイイコトありました(笑

43.逆に嫌だった事はありますか?
あまり考えた事はないです

44.「これこそお約束!」と思える悪の組織の行動は?
首領のおしおき(ビーム)
そりゃ毎回失敗が続けば上司が怒るのも無理はないでしょう

45.自分で戦隊作品を作るならどんな作品を作りたいですか?
お子様が喜べるもの。純粋に。
何も考えず、リラックスして観られる作品が作りたい

46.戦いが終わった後の戦隊ヒーロー達は何をしていると思いますか?
打ち上げ(笑

47.スーツアクターは好きですか?
命張ってのアクション。尊敬に値します

48.ヒーローにとって絶対に必要なのは何だと思いますか?
正義、知恵、勇気、希望、愛、力
『恐竜戦隊ジュウレンジャー』で見事に明言してくれました

49.貴方にとって戦隊シリーズとは?
元気をくれるもの。自分の歴史と重なる大切なもの

50.いよいよ最後です。それでは一言、変身の掛け声をどうぞ!
「一筆奏上!」

【MAIL ADDRESS】

super_sentai_chronicle(a)yahoo.co.jp
管理人宛ての連絡は上記アドレスまでお願いいたします。
※「(a)」を「@」に変換してご連絡ください。

■管理人が選ぶベスト10作品

1位:鳥人戦隊ジェットマン('91)

2位:海賊戦隊ゴーカイジャー('11)

3位:侍戦隊シンケンジャー('09)

4位:特捜戦隊デカレンジャー('04)

5位:電子戦隊デンジマン('80)

6位:太陽戦隊サンバルカン('81)

7位:五星戦隊ダイレンジャー('93)

8位:未来戦隊タイムレンジャー('00)

9位:超獣戦隊ライブマン('88)

10位:魔法戦隊マジレンジャー('05)

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system