※スタッフリストの表記および登場話数は当時のクレジット表記に準じます。
なお、表記のないスタッフも多数参加されて
作品が制作されておりますことをご承知おきください。
※劇場版1:「忍者戦隊カクレンジャー」
※劇場版2:「スーパー戦隊ワールド」 |
|
■プロデューサー |
|
梶 淳(テレビ朝日) |
#1〜53 |
|
吉川 進(東映) |
#1〜53 |
|
鈴木武幸(東映) |
#1〜53、劇場版1 |
|
高寺成紀(東映) |
#15〜53 |
|
矢田晃一(東映エージエンシー) |
#53 |
|
|
|
■企画 |
|
吉川 進 |
劇場版1 |
|
|
|
■原作 |
|
八手三郎 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■連載 |
|
テレビマガジン |
#1〜53、劇場版1 |
|
てれびくん |
#1〜53、劇場版1 |
|
テレビランド |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■脚本 |
|
杉村 升 |
#1〜6、9、12、14〜16、18〜20、23〜26、28〜31、36、37、39、42〜44、50〜53、劇場版1 |
|
荒川稔久 |
#7、35 |
|
高久 進 |
#8、10、11、33、40、47 |
|
曽田博久 |
#13、17、21、22、27、34、38、41、45、46、48、49 |
|
藤井邦夫 |
#32 |
|
鷺山京子 |
劇場版2 |
|
|
|
■音楽 |
|
川村栄二 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■主題歌 |
|
「シークレット カクレンジャー」 |
#1〜53、劇場版1 |
|
「ニンジャ!摩天楼キッズ」 |
#1〜53、劇場版1 |
|
日本コロムビア |
|
|
|
|
■アクション |
|
ジャパンアクションクラブ |
|
|
高岩成二 |
#1〜53、劇場版1 |
|
村上利恵 |
#1〜53、劇場版1 |
|
石垣広文 |
#1〜53 |
|
宮崎 剛 |
#1〜53、劇場版1 |
|
喜多川 務 |
#1〜53、劇場版1 |
|
日下秀昭 |
#1〜53 |
|
坂本 隆 |
#1〜53、劇場版1 |
|
倉吉由美子(倉恒由美子) |
#1〜6、15、16、19、20、24、35、39、42〜44、48、51〜53 |
|
中川清人 |
#1〜53、劇場版1 |
|
中川素州 |
#1〜53、劇場版1 |
|
神尾直子 |
#1〜53、劇場版1 |
|
田辺智恵 |
#7〜14、17、18、21〜23、25〜34、36〜38、40、41、45〜47、49、50、53 |
|
|
|
■アクション監督 |
|
竹田道弘(ジャパン・アクションクラブ) |
#1〜48、劇場版1 |
|
新堀和男(ジャパン・アクションクラブ) |
#49〜53、劇場版1 |
|
|
|
■エキストラ |
|
東映アカデミー |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■監督 |
|
小林義明 |
#1、2、45、46 |
|
坂本太郎 |
#3、4、9、10、15、16、25、26、37、38、52、53 |
|
小笠原 猛 |
#5、6、11、12、19、20、30、31、41、42、47、48 |
|
渡辺勝也 |
#7、8、17、18、23、24、32、33、35、36、43、44、49〜51、劇場版2 |
|
東條昭平 |
#13、14、21、22、27〜29、39、40、劇場版1 |
|
佛田 洋 |
#34 |
|
|
|
■撮影 |
|
いのくままさお |
#1〜53 |
|
浄 空 |
劇場版1 |
|
|
|
■照明 |
|
竹田勝美 |
#1〜6、9〜53、劇場版1 |
|
斉藤 久 |
#7、8 |
|
|
|
■美術 |
|
山下 宏 |
#1〜53 |
|
安井丸男 |
劇場版1 |
|
|
|
■キャラクターデザイン |
|
篠原 保 |
#1〜53、劇場版1 |
|
マイケル原腸 |
#7、8、劇場版1 |
|
岡本英郎 |
#12 |
|
|
|
■イラスト |
|
野口 竜 |
#1〜52、劇場版1 |
|
我妻康美 |
#32 |
■妖怪イラスト |
|
野口 竜 |
#53 |
|
|
|
■造型 |
|
前沢 範(前澤 範) |
#1〜52、劇場版1 |
|
前沢 範(レインボー造型企画) |
#53 |
|
|
|
■劇中まんが |
|
スタジオメルファン |
#46 |
|
|
|
■録音 |
|
石川 孝 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■編集 |
|
成島一城 |
#1〜10、30、31、33〜40、劇場版1 |
|
山口一喜 |
#11〜20 |
|
伊吹勝雄 |
#21〜29、32、41〜53 |
|
|
|
■記録 |
|
安倍伸子 |
#1、2、5〜16、19〜53 |
|
森 美禮 |
#3、4 |
|
高山秀子 |
#17、18、劇場版1 |
|
|
|
■選曲 |
|
宮葉勝行 |
#5〜53、劇場版1 |
|
|
|
■効果 |
|
大泉音映 |
#1〜52、劇場版1 |
|
|
|
■音響効果 |
|
阿部作二(大泉音映) |
#53 |
|
|
|
■スタイリスト |
|
菅井紀子 |
#1、2、17、18 |
|
|
|
■ダンス指導 |
|
相良まゆ |
#1、2 |
|
大石三恵子 |
#21 |
■ダンス振付 |
|
西原千雪 |
#4、6、37 |
|
|
|
■操演 |
|
船越幹雄 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■美粧 |
|
サン・メイク |
#1〜52、劇場版1 |
|
三浦ゆかり(サン・メイク) |
#53 |
|
|
|
■衣裳 |
|
東京衣裳新社 |
#1〜52、劇場版1 |
|
佐藤みどり(東京衣裳新社) |
#53 |
|
|
|
■装飾 |
|
装美社 |
#3〜52、劇場版1 |
|
高谷昌毅(装美社) |
#53 |
|
|
|
■装置 |
|
東映美術センター |
#1〜53、劇場版1 |
|
紀和美建 |
#1〜52、劇場版1 |
|
福居 勉(紀和美建) |
#53 |
|
|
|
■計測 |
|
黒須健雄 |
#1〜6、9〜53、劇場版1 |
|
田中正博 |
#7、8 |
|
|
|
■助監督 |
|
田崎竜太 |
#1〜53 |
|
宮坂清彦 |
劇場版1 |
|
|
|
■進行主任 |
|
小迫 進 |
#1〜4、7〜10、13〜26、30〜32、35、36、39、40、45、46、49〜51 |
|
後藤田伸幸 |
#5、6、11、12、27〜29、33、34、37、38、41、42、47、48、劇場版1 |
|
畑山佳津子 |
#43、44、52、53 |
|
|
|
■制作デスク |
|
岩永恭一郎 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■制作担当 |
|
藤田佳紀 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■企画協力 |
|
企画者104 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■資料担当 |
|
葛西おと |
#53 |
|
河野成浩 |
#53 |
|
|
|
■造型製作 |
|
レインボー造型企画 |
#1〜52、劇場版1 |
|
|
|
■視覚効果 |
|
映画工房 |
#1〜52、劇場版1 |
|
沖 満 |
#53 |
|
長部恭平 |
#53 |
|
ライトハウス |
劇場版1 |
|
|
|
■技術協力 |
|
東通 |
#1〜53、劇場版1 |
|
道祖神 |
#24 |
|
ザ・チューブ |
#24 |
|
エス・シー・ティ |
#24 |
|
|
|
■現像 |
|
東映化学 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■カースタント |
|
タケシレーシング |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■オートバイ協力 |
|
スズキ株式会社 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■撮影協力 |
|
アサヒコーポレーション |
#1〜3 |
|
東京ガリバー |
#2 |
|
筑波山南麓ゆう・もあ村 |
#8 |
|
船の科学館 |
#17 |
|
ロータス市川 |
#19 |
|
那須高原りんどう湖ファミリー牧場 |
#25 |
|
伊香保グリーン牧場 |
#28、29 |
|
日本光電株式会社 |
#28 |
|
後楽園ゆうえんち |
#38、45、46 |
|
大理石村ロックハート城 |
#45 |
|
|
|
■鞄チ撮研究所 |
|
操演 |
|
|
鈴木 昶 |
#1〜53、劇場版1 |
|
尾上克郎 |
#1〜53、劇場版1 |
|
撮影 |
|
|
高橋政千 |
#1〜53、劇場版1 |
|
照明 |
|
|
林 方谷 |
#1〜53、劇場版1 |
|
美術 |
|
|
木植健次 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■特撮監督 |
|
佛田 洋 |
#1〜53、劇場版1 |
|
|
|
■制作 |
|
テレビ朝日 |
#1〜53 |
|
東映 |
#1〜53 |
|
東映エージエンシー |
#1〜53 |
|
|
|
■製作 |
|
渡邊亮徳 |
劇場版1 |
|
東映 |
劇場版2 |
|
東映ビデオ |
劇場版2 |
|
|
|
■宣伝協力 |
|
テレビ朝日 |
劇場版1 |
|
|
|
■製作協力 |
|
東映テレビプロダクション |
劇場版1 |
|
|
|