※スタッフリストの表記および登場話数は当時のクレジット表記に準じます。
なお、表記のないスタッフも多数参加されて
作品が制作されておりますことをご承知おきください。
※劇場版:「特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション」
※OV:「特捜戦隊デカレンジャー vs アバレンジャー」 |
|
■番組担当 |
|
濱田千佳(テレビ朝日) |
#1〜25 |
|
|
|
■制作統括(製作統括) |
|
鈴木武幸(東映) |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■プロデュース(プロデューサー) |
|
シュレック・ヘドウィック(テレビ朝日) |
#1〜50、劇場版、OV(OVでは「プロデューサー」表記) |
|
矢田晃一(東映エージエンシー) |
#1〜50、劇場版、OV(OVでは「プロデューサー」表記) |
|
塚田英明(東映) |
#1〜50、劇場版、OV(OVでは「プロデューサー」表記) |
|
土田真通(東映) |
#1〜50、劇場版、OV(OVでは「プロデューサー」表記) |
|
加藤和夫(東映ビデオ) |
OV(OVでは「プロデューサー」表記) |
|
|
|
■劇場版「ブレイド・デカレンジャー」製作委員会 |
|
東映株式会社 |
劇場版 |
|
東映アニメーション |
劇場版 |
|
テレビ朝日 |
劇場版 |
|
東映ビデオ |
劇場版 |
|
アサツーディ・ケイ |
劇場版 |
|
東映エージエンシー |
劇場版 |
|
バンダイ |
劇場版 |
|
|
|
■企画 |
|
鈴木武幸(東映) |
劇場版 |
|
木村純一(テレビ朝日) |
劇場版 |
|
日達長夫(東映ビデオ) |
劇場版 |
|
竹内 淳(バンダイ) |
劇場版 |
|
永井秀之(アサツーディ・ケイ) |
劇場版 |
|
福中 脩(東映エージエンシー) |
劇場版 |
|
|
|
■原作 |
|
八手三郎 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■連載 |
|
テレビマガジン |
#1〜50 |
|
てれびくん |
#1〜50 |
|
|
|
■脚本 |
|
荒川稔久 |
#1〜8、11〜14、17〜19、22、23、27、30、31、37、39、42、43、46、49、50、劇場版、OV |
|
武上純希 |
#9、10、15、16、21、24、25、28、29、34、35、38、41、44、47 |
|
横手美智子 |
#20、26、32、33、36、40、45、48 |
|
|
|
■音楽 |
|
亀山耕一郎 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
羽田健太郎 with Healthy Wings |
OV |
|
|
|
■アクション |
|
ジャパンアクションエンタープライズ |
|
|
福沢博文 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
今井靖彦 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
三村幸司 |
#1〜40、43〜50、劇場版、OV |
|
橋本恵子 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
小島美穂 |
#1〜46、48〜50、劇場版、OV |
|
日下秀昭 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
大岩永徳 |
#22〜50、劇場版、OV |
|
大林 勝 |
#1〜26、28〜50、劇場版、OV |
|
神尾直子 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
佐藤賢一 |
#1〜24、26〜49、OV |
|
三住敦洋 |
#1〜35、37〜49 |
|
村岡弘之 |
#1、3、5、10、16〜50、OV |
|
大前光範 |
#1〜17、OV |
|
中島俊介 |
#1〜17、19、20、23、26、27、29、31、37〜39、41、45 |
|
岡本美登 |
#2、4、6〜9、11〜15、18、21、22、24、25、28、30、32〜36、40、42〜44、46〜50、OV |
|
蜂須賀祐一 |
#18〜50、劇場版 |
|
小野友紀 |
#36、OV |
|
岡元次郎 |
#50、OV |
|
竹内康博 |
#50、OV |
|
山崎広嗣 |
劇場版 |
|
高田 瞳 |
劇場版 |
|
中村博亮 |
劇場版 |
|
矢部敬三 |
劇場版 |
|
蜂須賀昭二 |
OV |
|
大藤直樹 |
OV |
|
|
|
■エキストラ |
|
東映アカデミー |
#1〜50、劇場版、OV |
|
黒須貴之 |
#50 |
|
|
|
■アクション監督 |
|
石垣広文(JAE) |
#1〜50、劇場版、OV |
|
新堀和男(RAC) |
#24〜27 |
|
竹田道弘(JAE) |
#48〜50 |
|
|
|
■監督 |
|
渡辺勝也 |
#1、2、7、8、15〜17、36、37、劇場版 |
|
辻野正人 |
#3、4、24、25、32、33 |
|
竹本 昇 |
#5、6、13、14、20、21、28、29、38、39、48〜50 |
|
坂本太郎 |
#9、10、18、19、26、27、42、43、OV |
|
中澤祥次郎 |
#11、12、22、23、30、31、40、41、46、47 |
|
鈴村展弘 |
#34、35、44、45 |
|
|
|
■撮影 |
|
松村文雄 |
#1、2、13、14、18〜21、34〜41、44、45、劇場版 |
|
大沢信吾 |
#3〜12、15〜17、22〜33、42、43、46〜50、OV |
|
|
|
■計測 |
|
相葉 実 |
#1〜37、40〜47 |
|
佐藤真之 |
#38、39 |
|
岩崎智之 |
#48〜50、OV |
|
|
|
■照明 |
|
堀 直之 |
#1〜6、30〜33、40〜45、OV |
|
竹田勝三 |
#7〜10、18〜21、28、29、34〜39、46〜50、劇場版 |
|
柴田 守 |
#11、12、15〜17、24〜27 |
|
高橋道夫 |
#13、14、22、23 |
|
|
|
■操演 |
|
寺門 勇(ライズ) |
#1〜50、劇場版、OV |
|
船越幹雄 |
劇場版 |
|
|
|
■ガンエフェクト |
|
近藤佳徳 |
劇場版、OV |
|
|
|
■記録 |
|
関根秀子 |
#1、2、7〜12、15〜19、28〜31、34〜39、42〜45、劇場版 |
|
渋谷康子 |
#3〜6、13、14、20〜23、26、27、32、33、40、41、46〜50、OV |
|
水野晴美 |
#24、25、36、37 |
|
|
|
■美術 |
|
大谷和正 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■装飾 |
|
小林真奈美
(装美社) |
#1、2 |
|
山口康孝(東京美工) |
#3〜33、38〜49 |
|
淀名和祐介(東京美工) |
#34〜37 |
|
岡部昭光(東京美工) |
#50、劇場版、OV |
|
高津装飾美術 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■装置 |
|
紀和美建 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■美粧 |
|
サン・メイク |
#1〜50 |
|
若村和代(サン・メイク) |
劇場版、OV |
|
|
|
■衣裳 |
|
東京衣裳 |
#1〜50 |
|
鶴岡英門(東京衣裳) |
劇場版 |
|
杉山敦子(東京衣裳) |
OV |
|
|
|
■編集 |
|
阿部嘉之 |
#1〜50 |
|
佐藤 連 |
#1〜26、44〜50、OV |
|
洲崎千恵子 |
劇場版 |
|
|
|
■整音 |
|
室薗 剛 |
劇場版 |
|
|
|
■選曲 |
|
みやばかつゆき |
劇場版 |
■録音・選曲 |
|
宮葉勝行 |
#1〜50、OV |
|
|
|
■音響効果 |
|
阿部作二(大泉音映) |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■MAオペレーター |
|
田中修一 |
#1〜12 |
|
宮本明子 |
#13〜50、OV |
|
|
|
■視覚効果 |
|
沖 満 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■デジタル合成 |
|
日本映像クリエイティブ |
|
|
柳原嘉宣 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
上田 茂 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
越智裕司 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
吉岡直生 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
吉田忠弘 |
劇場版 |
|
大畑智也 |
劇場版 |
|
國米修一 |
劇場版 |
|
飯塚定雄 |
劇場版 |
|
キューテック |
|
|
照井一宏 |
#1〜16、18〜23、25、26、28〜30、32〜34、36〜38、40〜50、劇場版 |
|
梶田倫之 |
劇場版 |
|
マリンポスト |
|
|
道木伸隆 |
#1〜16、18〜23、25、26、28〜30、32〜34、36〜38、40〜50、劇場版 |
|
諸星 勲 |
#1〜16、18〜23、25、26、28〜30、32〜34、36〜38、40〜50、劇場版 |
|
渡部彩子 |
#1〜16、18〜23、25、26、28〜30、32〜34、36〜38、40〜50、劇場版 |
|
北野谷佳孝 |
#1〜16、18〜23、25、26、28〜30、32〜34、36〜38、40〜50 |
|
前田哲生 |
#1〜16、18〜23、25、26、28〜30、32〜34、36〜38、40〜50 |
|
舟橋 奨 |
劇場版 |
|
|
|
■キャラクターデザイン |
|
森木靖泰 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
松本 大 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
原田吉朗 |
劇場版 |
|
さとうけいいち |
OV |
|
|
|
■資料担当 |
|
葛西おと |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■企画協力 |
|
企画者104 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■デザイン協力 |
|
プレックス |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■イラスト |
|
野口 竜 |
#3、9、16、18、19、21、27、36、劇場版 |
|
|
|
■造型 |
|
レインボー造型企画 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
前澤 範 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
蟻川昌宏 |
劇場版、OV |
|
山本誠一 |
劇場版、OV |
|
浅野 桂 |
劇場版、OV |
|
前澤 将 |
劇場版、OV |
|
|
|
■技術協力 |
|
東映ラボ・テック |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■ドルビーフィルムコンサルタント |
|
河東 努
森 幹生
コンチネンタルファーイースト |
劇場版 |
|
|
|
■デジタルテック |
|
大元克巳 |
#1〜50、OV |
|
|
|
■EED |
|
田中泰晴 |
#1〜50、OV |
|
|
|
■カースタント |
|
タケシレーシング |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■劇用車 |
|
旭商会 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■ダンス指導 |
|
豊田典子 |
#1〜49、劇場版 |
|
|
|
■ギター指導 |
|
河野智美 |
#37 |
|
|
|
■番組デスク |
|
湊 亜弥子 |
#1〜13 |
|
|
|
■宣伝 |
|
加藤二奈 |
#1〜50 |
|
大西弘行 |
劇場版 |
|
稲本千春 |
劇場版 |
|
金岡長広 |
劇場版 |
|
孤嶋健二郎 |
劇場版 |
|
今森泰一朗 |
劇場版 |
|
田口和也 |
劇場版 |
|
永尾阿希子 |
OV |
|
|
|
■スチール |
|
吉村茂樹 |
劇場版 |
|
|
|
■インターネット |
|
鈴木さやか(テレビ朝日) |
#1〜50 |
|
|
|
■助監督 |
|
竹本 昇 |
#1、2、劇場版 |
|
中沢祥次郎 |
#3、4、7、8、18、19、OV |
|
冨田 卓 |
#5、6、9〜12、20、21 |
|
井澤辰幸 |
#13、14 |
|
息 邦夫 |
#15〜17、38、39 |
|
安養寺 工 |
#22〜31 |
|
荒川史絵 |
#32、33、40、41、44、45、劇場版 |
|
福島宏介 |
#34〜37 |
|
大峯靖弘 |
#42、43 |
|
田村孝蔵 |
#46〜50 |
|
躰中洋蔵 |
劇場版 |
|
高畑隆史 |
OV |
|
須上和泰 |
OV |
|
大峯靖弘 |
OV |
|
鳥飼久仁 |
OV |
|
|
|
■進行主任 |
|
納田長武 |
#1、2、5〜8、11〜14、18、19、22〜29 |
|
梶川雅也 |
#3、4、30、31、34、35、38、39、42、43、46、47 |
|
喜多智彦 |
#9、10、44、45、劇場版、OV |
|
式守 修 |
#15〜17、20、21、32、33、36、37、40、41、48〜50 |
|
|
|
■撮影助手 |
|
市毛幸雄 |
劇場版 |
|
岩崎智之 |
劇場版 |
|
矢頭智美 |
劇場版、OV |
|
竹島千晴 |
劇場版、OV |
|
|
|
■照明助手 |
|
本田純一 |
劇場版 |
|
稲嶺 司 |
劇場版 |
|
速川英明 |
劇場版 |
|
東海林 毅 |
OV |
|
吉田政二郎 |
OV |
|
小林卓実 |
OV |
|
|
|
■装飾助手 |
|
小林真奈美 |
劇場版 |
|
間 奈津子 |
劇場版 |
|
淀名和祐介 |
劇場版、OV |
|
山口康孝 |
OV |
|
|
|
■編集助手 |
|
蛭田智子 |
劇場版 |
|
菊井貴繁 |
劇場版 |
|
|
|
■ネガ編集 |
|
村木恵里 |
劇場版 |
|
|
|
■スタジオエンジニア |
|
田中修一 |
劇場版 |
|
|
|
■デジタル光学録音 |
|
薄井洋明 |
劇場版 |
|
|
|
■進行 |
|
斉藤 寛 |
劇場版 |
|
丸山雅貴 |
OV |
|
|
|
■制作デスク(製作デスク) |
|
荒井成介 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■プロデューサー補 |
|
泉谷 裕 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■制作担当(製作担当) |
|
谷口正洋 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■制作協力(製作協力) |
|
東映テレビ・プロダクション |
#50、劇場版、OV |
|
|
|
■オープニングテーマ |
|
「特捜戦隊デカレンジャー」 |
#1〜50 |
|
コロムビア
ミュージックエンタテインメント |
|
|
|
|
■エンディングテーマ |
|
「ミッドナイト デカレンジャー」 |
#1〜16、18〜23、25、26、28〜30、32〜34、36〜38、40〜50、OV |
|
「girls in trouble! DEKARANGER」 |
#17、24、27、31、35、39 |
|
「THE MOVIE VERSION!
DEKARANGER」 |
劇場版 |
|
コロムビア
ミュージックエンタテインメント |
|
|
|
|
■挿入歌 |
|
「ミッドナイト デカレンジャー」 |
劇場版 |
|
「レスリーの青い月」 |
劇場版 |
|
「特捜戦隊デカレンジャー」 |
劇場版 |
|
|
|
■音楽プロデューサー |
|
前山寛邦 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■音楽製作 |
|
東映音楽出版 |
劇場版 |
|
コロムビア
ミュージックエンターテインメント |
劇場版 |
|
|
|
■音楽協力 |
|
ジェニュイン |
劇場版 |
|
|
|
■京都ロケ協力 |
|
東映太秦映画村 |
#18 |
|
東映太秦映像 |
#18 |
|
制作担当 |
|
|
森井 敦 |
#18 |
|
助監督 |
|
|
六車雅宣 |
#18 |
|
|
|
■撮影協力 |
|
日の丸自動車興業株式会社 |
#1 |
|
テクノウェイブ100 |
#1、2、8、19、27、37、劇場版 |
|
シーバンス |
#1、6、19、41、OV |
|
さいたまスーパーアリーナ |
#1、2、5〜8、10、11、15、16、19〜25、29、35、38、39、46、49、50、劇場版 |
|
AJINOMOTO.STADIUM |
#1、2、6、11〜16、18〜29、32、39、42〜45、49、50、OV |
|
代官山プラース商店会 |
#1 |
|
多摩六都科学館 |
#3、4 |
|
スポーツクラブプライソ田無 |
#3 |
|
県立ぐんま天文台 |
#3、4、42 |
|
さいたまスタジアム2002
(埼玉スタジアム2002) |
#3、4、38、39 |
|
つくばエキスポセンター |
#4 |
|
イエローハット和光白子店 |
#5 |
|
COSA-NOSTRA DAIKANYAMA |
#5 |
|
グランベリーモール |
#5 |
|
ANTENNA南町田店 |
#5 |
|
高崎シティギャラリー |
#6、9、27 |
|
高崎フィルムコミッション |
#6、9、5、16、20、21、24、25、27、28、37、49 |
|
(株)宮島特殊鋼 |
#6 |
|
Sakagami 桜台店 |
#6 |
|
荒川区教育委員会 |
#7、8 |
|
荒川区生涯学習センター |
#7、8 |
|
東京ビジネスホテル |
#9 |
|
川口市立グリーンセンター |
#10、12 |
|
東京工科大学 |
#14 |
|
日本工学院八王子専門学校 |
#14 |
|
川口オートレース場(川口オート) |
#14、23、OV |
|
高崎市上下水道事業 |
#15、16、24、25、27、28、48、50 |
|
株式会社 東京ドーム |
#15、27 |
|
調布病院 |
#15 |
|
胡同四食坊 |
#17 |
|
御室 仁和寺 |
#18 |
|
京都 大覚寺 |
#18 |
|
鹿王院 |
#18 |
|
京都駅ビル開発株式会社 |
#18 |
|
水海道フィルムコミッション |
#18 |
|
茨城県 安楽寺 |
#18 |
|
茨城県 弘経寺 |
#18 |
|
茨城県 伊奈町 |
#18 |
|
つくば国際会議場 |
#19、48〜50 |
|
高崎市役所 |
#20、21 |
|
身延山 久遠寺 |
#20 |
|
Red Lobster 武蔵野関前店 |
#20 |
|
つくばカピオ |
#20 |
|
江東区有明スポーツセンター |
#21、22 |
|
霞ヶ浦ふれあいランド |
#21〜23 |
|
浜離宮恩賜庭園 |
#21 |
|
横浜ビジネスパーク |
#22、23 |
|
野村ビルマネジメント |
#22、23 |
|
森永製菓鶴見工場 |
#24 |
|
IMA 光が丘店 |
#26 |
|
国土交通省荒川下流河川事務所 |
#26 |
|
T&H ボクサ・フィットネスジム |
#26 |
|
サトヱ記念21世紀美術館 |
#27 |
|
スシロー和光白子店 |
#27 |
|
川口リリア |
#30 |
|
小山町フィルムコミッション(静岡県) |
#31、34、35 |
|
小山町商工会 |
#31 |
|
小山町観光協会 |
#31 |
|
オーベルジュブランシュ富士 |
#31 |
|
陸上自衛隊広報センター |
#31、38、48 |
|
キャラクターランド |
#32、33 |
|
神奈川企業 |
#32 |
|
ダイムラー・クライスラー日本株式会社 |
#33 |
|
WAKASU |
#33 |
|
鉄板焼 味家 |
#34 |
|
江戸東京たてもの園 |
#34 |
|
東日本開発(株)富士植物園 |
#35 |
|
ロックハート城 |
#36、37 |
|
川崎鶴見臨港バス |
#37 |
|
鶴見中央第2町内会 |
#37 |
|
横浜市鶴見土木事務所 |
#37 |
|
SMAILSTIC |
#37 |
|
高崎市都市整備公社 |
#37 |
|
LA CITTADELLA |
#39 |
|
日本綜合地所 |
#40 |
|
レイディアントシティ横濱ル・グランブルー |
#40 |
|
ホテルマリナーズコート東京 |
#41 |
|
Mariners' Court TOKYO |
#41 |
|
コルディアーレ青山店 |
#42 |
|
牛角 練馬谷原店 |
#43 |
|
Snip Snap 原宿店 |
#43 |
|
YELLOW96 原宿店 |
#43 |
|
Panash |
#44 |
|
デックス東京ビーチ |
#44 |
|
アクアワールド・大洗 |
#46、47 |
|
パーラー美女木 |
#47 |
|
城ヶ島漁業協同組合 |
#48 |
|
三浦市役所 |
#48 |
|
横浜美術館 |
#49、50 |
|
財団法人横浜市芸術文化振興財団 |
#49、50 |
|
パシフィコ横浜 |
#50 |
|
リベラルエアー株式会社 |
#50 |
|
ふじみ野アウトレットモールリズム |
OV |
|
(株)日吉興業 |
OV |
|
|
|
■衣裳協力 |
|
ジュネビビアン |
#36、37、劇場版 |
|
CESTLAVIE |
#36、37、劇場版 |
|
|
|
■装飾協力 |
|
アキレス |
#1〜50、劇場版、OV |
|
Kawasaki |
#1〜50、劇場版、OV |
|
日本光電 |
#39 |
|
M&M(株) |
劇場版 |
|
マスダ(株) |
劇場版 |
|
|
|
■空撮協力 |
|
井手邦彦(リベラルエアー株式会社) |
劇場版 |
|
森藤保人(リベラルエアー株式会社) |
劇場版 |
|
|
|
■写真提供 |
|
オリオンプレス |
OV |
|
|
|
■特撮研究所 |
|
特撮スーパーバイザー |
|
|
高橋政千 |
#1〜50、OV |
|
撮影 |
|
|
中根伸治 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
鈴木啓造 |
#1〜50、OV |
|
撮影助手 |
|
|
鈴木啓造 |
劇場版 |
|
大城真輔 |
劇場版 |
|
照明 |
|
|
安藤和也 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
池尾利夫 |
#1〜50、OV |
|
照明助手 |
|
|
関澤陽介 |
劇場版 |
|
美術 |
|
|
松浦 芳 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
梶 政幸 |
#1〜50、OV |
|
福井佑希 |
劇場版 |
|
有村謙志 |
劇場版 |
|
岡 忠正 |
劇場版 |
|
操演 |
|
|
鈴木 昶 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
中山 亨 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
操演助手 |
|
|
横井 豊 |
劇場版 |
|
田村卓海 |
劇場版 |
|
VFXスーパーバイザー |
|
|
足立 亨 |
劇場版 |
|
CG デジタル合成 |
|
|
捻橋尚文 |
劇場版 |
|
岩元浩志 |
劇場版 |
|
矢島将人 |
劇場版 |
|
CGクリエイター |
|
|
瀬川信康(Motor/lieZ) |
劇場版 |
|
マネージメント |
|
|
富澤睦夫(Motor/lieZ) |
劇場版 |
|
|
|
■デジタルエフェクト |
|
足立 亨 |
#1〜50、OV |
|
岩元浩志 |
#1〜50、OV |
|
瀬川信康(Motor/lieZ) |
#1〜50、OV |
|
捻橋尚文 |
#15〜50、OV |
|
矢島将人 |
#15〜50、OV |
|
|
|
■ミニチュア製作 |
|
(有)ミューロン |
#1〜50、OV |
|
|
|
■特撮監督 |
|
佛田 洋 |
#1〜50、劇場版、OV |
|
|
|
■制作 |
|
tv asahi |
#1〜50 |
|
東映 |
#1〜50 |
|
東映エージエンシー |
#1〜50 |
■製作 |
|
福湯通夫(東映) |
劇場版 |
|
泊 懋(東映アニメーション) |
劇場版 |
|
早河 洋(テレビ朝日) |
劇場版 |
|
tv asahi |
OV |
|
東映 |
OV |
|
東映ビデオ |
OV |
|
東映エージエンシー |
OV |