■星獣戦隊ギンガマン■
1998/02/22〜1999/02/14
全50話

星獣戦隊ギンガマン
ギンガレッド
ギンガグリーン
ギンガブルー
ゴウキ
ギンガイエロー
ギンガピンク
黒騎士

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ギンガブルー/獣装光ギンガブルー

【キャラクター】 ぎんがぶるー/じゅうそうこう ぎんがぶるー
ギンガブルー獣装光ギンガブルー
水のアースを使うゴウキがギンガ転生した姿。
別名、水の戦士と呼ばれている。その名が示すとおり、川の流れのような雄大な動きと、滝のような力強さで敵を圧倒する。
特に、パワーファイターとしての活躍は目覚ましく、腕力勝負においては、たいていのバルバンの魔人に引けを取らない。ダイナミックな戦いで、敵を蹴散らしてしまう。
水のアースを自由に扱え、星獣剣からものすごい勢いで水を噴き出させ、大きな岩でも砕く「激流一刀」が得意技。
パートナーは、同じく強力な腕力を武器にする、ギンガリラ。必殺の「豪腕力」は、巨大化した魔人でも軽々と放り投げてしまうほどだ。

【スーツアクター:岡元次郎】

キバクロー

【武器】 きばくろー
自在剣・機刃を変形させたギンガブルーの武器。二つの刃に敵を引っ掛けて、豪快に投げ飛ばすことができるカギ爪。厚い鉄の扉でも切り裂いてしまうことができる。

ムチ

【武器】 むち
長いムチで敵を巻きつけ、たぐりよせて攻撃するゴウキの狩猟用の武器。

流水の鼓動

【技】 りゅうすいのこどう
大量の水を一気に噴き出して、敵を押し流すゴウキの水のアース技。

激流一刀

【技】 げきりゅういっとう
水のアースを星獣剣に込めて力強く敵を叩き切るギンガブルーの技。斜め上から豪快に振り下ろすことで大きな岩でも粉砕してしまう。

ドラミング

【技】 どらみんぐ
ヤートットを倒し、ゴリラのように胸を叩きながら勝利の雄叫びをあげる、ギンガブルーの力強さの象徴である。

ゴウキ

【キャラクター】 ごうき

水のアースを、生まれながらに持つ戦士。22歳。
筋骨隆々とした、たくましい肉体が取り柄であり、その腕力はすさまじい。しかし、そんな見かけの反面、ゴウキは非常にデリケートな性格の持ち主である。それゆえ、感情に流されやすい面も・・・。
とても涙もろく、人がいい好青年。
繊細な面は、恋愛にも表れており、非常に一途で、勇太の担任の鈴子先生には純情すぎるほど純情。照れ屋だが、ここぞという時のパワーは誰にも負けない。
普段の仕事はみんなの食事作り。メニューを工夫して、みんなの好き嫌いをなくそうとするなど、仲間のことを常に考えている。
24話では少年時代のゴウキ(演:山内慶太)が登場。

【活躍エピソード】
#3「大地の知恵」
#11「戦士の純情」
#21「トマトの試練」
#28「パパの豹変」
#35「ゴウキの選択」
#44「地球の魔獣」

■照英/しょうえい
1974/04/04生(初登場放映当時:23歳) 埼玉県出身
救急戦隊ゴーゴーファイブ・OV「ゴウキ」
百獣戦隊ガオレンジャー・OV「ゴウキ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system