■未来戦隊タイムレンジャー■
2000/02/13〜2001/02/11
全51話

未来戦隊タイムレンジャー
タイムレッド
タイムピンク
タイムブルー
タイムイエロー
タイムグリーン
シオン
タイムファイヤー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

タイムグリーン

【キャラクター】 たいむぐりーん
タイムグリーン
チーム最年少だが、戦闘中は素早く戦場を駆け巡り、トリッキーな技で敵を翻弄させるシオンが変身した姿。
戦闘能力では他の4人に劣るシオンは、優れた頭脳を使った発明と、誰にも負けないくらい努力することで、一人前の戦士として成長していった。一番若いため物事の経験が少ないが、その優れた頭脳で仲間の使った技をすぐさま身に着けていく。
超高速で動き回る用心棒ハイドリッドとの戦いでは、相手の動きを分析するバズーカ型メカを製作、さらにクロノスーツのスピード性能を上げて、3秒間だけのハイスピード攻撃「アクセルストップ」を可能にしたのもシオンである。
タックと協力して相手のデータなどを集めて分析。
敵の作戦を読んだり、相手の思わぬ隙を突くことがうまい。ボルユニットのボルパルサーで、敵の弱点を撃ち抜く。
人一倍心優しいが、大切なものを守るためには、強い力となって敵と戦う。

【スーツアクター:蜂須賀祐一】

ボルパルサー

【武器】 ぼるぱるさー
タイムグリーンのボルユニット。厚さ50cmの鉄板を貫くパルスビームを1秒間に10発速射する、2連パルスビームマシンガン。
また、武器としてだけではなく、ドーム状の反射バリア発生装置に改造されたこともある。

カッターバズーカ

【武器】 かったーばずーか
スピード剣法の達人・ハイドリッドの動きを見極めるためにシオンが開発した実験台の武器。
円盤カッターを先端から発射し、敵のよける動きを記憶して分析することができる。

ベクターエンドビート9

【技】 べくたーえんどびーとないん
ダブルベクターを、時計の9時の形に振って敵を切り倒すタイムグリーンのベクター技。

ベクターフラッシュ

【技】 べくたーふらっしゅ
猛スピードで敵に突進し、その勢いでダブルベクターを2回振るう。まさに閃光のようにスパークするタイムグリーンのベクター技。

シオン

【キャラクター】 しおん

宇宙でも優秀な頭脳を持つ、ハバード星人。17歳。
シオンは並外れた頭脳を持つ少年で、メカに精通し、チームの頭脳として新しい技「アクセルストップ」や、新装備「アサルトベクター」なども開発した。
故郷のハバード星は2984年に戦争で消滅。地球に着いた脱出カプセルの中で唯一生存していた赤ん坊のシオンは、頭脳優秀なハバード星人の貴重なサンプルということで地球の研究施設に隔離保護され、幼い頃から研究所で孤独な子供時代を過ごした。3歳の頃から、髪を真っ青に染めている。研究される生活から逃れるために、レンジャー隊に志願した。
ずっと孤独に育ってきたため、人懐っこく無邪気な性格は、仲間達にも愛されている。だが、誰でもすぐに信用してしまうのが困りもの。頭が良すぎるのか、少しズレたところもある。
また、ハバード星人は1年に1回、一週間程度しか睡眠を取らない。

【活躍エピソード】
#4「人質は異星人」
#12「星に願いを」
#21「シオンの流儀」
#27「小さな故郷」
#32「犯罪者を救え」
#38「ぐっどないと」
#46「未来との断絶」

■倉貫匡弘/くらぬき まさひろ
1982/12/20生(初登場放映当時:17歳) 東京都出身
烈車戦隊トッキュウジャー・#26「印西輝男(コインシャドー(声))」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system