■爆竜戦隊アバレンジャー■
2003/02/16〜2004/02/08
全50話

爆竜戦隊アバレンジャー
アバレッド
アバレブルー
三条幸人
アバレイエロー
アバレブラック
アバレキラー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

アバレブルー

【キャラクター】 あばれぶるー
アバレブルーアバレブルー・アバレモード
「本気爆発! アバレブルー!」

爆竜トリケラトプスの相棒である三条幸人が爆竜チェンジ。随一の防御力を誇っている。
技の切れ味と多彩さは、変身する幸人の頭脳の切れ味に比例している。クールかつ大胆な技の応酬は、正確な判断力から繰り出し、敵のトリノイドさえもたじろがせるほど。
性格的にはあまり協調性がよくないせいか、自分勝手に突っ走ってしまうこともあるが、冷静に判断を下したときのパワーで敵に一矢報いる技を数多く持っている。
アバレモードにチェンジすれば、その突進力を活かした荒々しさを発揮。肩の二本の角で、敵をはるか彼方に吹き飛ばしてしまう。

【スーツアクター:三村幸司】

トリケラバンカー

【武器】 とりけらばんかー
アバレブルー専用の特殊楯型のダイノウェポン。
大型ミサイルの攻撃を受けてもびくともせず、ビームや熱線も弾き返す。また、飛び出す先端の角・パイルバンカーで敵を突き刺すこともできる。

バンカーアタック

【武器技】 ばんかーあたっく
パイルバンカーを伸ばして、敵を突き飛ばすアバレブルーの得意戦法。ジャンプして放つことも可能。

バンカーダッシュ

【武器技】 ばんかーだっしゅ
アバレブルーのアバレモード時の必殺技。トリケラバンカーをフルパワーで敵に突き刺す。

トリケラローリングフィニッシュ

【武器技】 とりけらろーりんぐふぃにっしゅ
パイルバンカーを光の槍と化し、遠くの敵でさえも見事に貫くアバレブルーの得意技。

マッハブルースラッシュ

【武器技】 まっはぶるーすらっしゅ
パイルバンカーにダイノガッツを帯びさせ、すばやく2体の敵を切り裂くアバレブルーの必殺技。対ミケラ&ヴォッファ戦で披露した。

ジャンプスラッシュ

【技】 じゃんぷすらっしゅ
ジャンプして、落下時の勢いを利用してアバレイザー・ソードモードで敵を斬るアバレブルーの得意技。

ソードショック

【技】 そーどしょっく
追いつめられた時などに、とっさに振るうアバレイザー・ソードモードを使ったアバレブルーのスピード攻撃。

三条幸人

【キャラクター】 さんじょう ゆきと

爆竜トリケラトプスと心を通わせる若者。アバレブルーに爆竜チェンジする。
職業は年商4億円を誇るクールなカリスマ整体師。どんな大きな痛みもほんの数時間の治療で治してみせるが、代わりに法外なギャラを要求する。アバレンジャーになったことで、社会的に謎の失踪事件として、週刊誌で取り上げられるほどの一大事となってしまった。
実は、超一流企業『三条コーポレーション』の御曹司なのだが、父・総一郎(演:大林丈史)に家督を継ぐために帝王学を叩き込まれ、厳しく育てられたが、人の心を金で買えると思っている父親に猛烈に反発して家を飛び出し、整体師になった。その名声は世界にとどろき、米・メジャーリーグのホームラン王バッキー・バンズが治療を受けに来日したほど。さらに某国の諜報員と謎の人脈を持っている。
その生い立ちからか、一見人を見下すような冷たい言動が目に付く。凌駕たちと出会った頃は、ボランティアなんて甘ちゃんの自己満足だと思っており、「正義の仕事といえども、ギャラなしではご免」と冷たい態度だったが、実は最も熱い心を持っており、人一倍プライドは高いが、作戦のためにと本気になれば女子高生の変装までこなす。
また、『食』にはうるさいが、なぜか一見不味そうなカレーフルーツポンチを好む、つかみ所のない嗜好の持ち主。
北海道札幌市の出身。21歳。

【活躍エピソード】
#2「誕生!アバレンオー」
#5「アバレ治療!ジャジャジャジャーン」
#10「アバレリーガー金縛り!」
#15「アバレ世間は鬼ばかり」
#16「乗ってけ!アバレサーフィン」
#24「アバレ女子高生!ありえな〜い」
#27「アバレッドはアバレブルー」
#36「初恋アバレミラクル」

■冨田 翔/とみた しょう
1982/01/07生(初登場放映当時:21歳) 東京都出身
特捜戦隊デカレンジャー・OV「三条幸人」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#29「三条幸人」(富田 翔名義)
獣電戦隊キョウリュウジャー・劇場版2「三条幸人」(富田 翔名義)
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system