■爆竜戦隊アバレンジャー■
2003/02/16〜2004/02/08
全50話

爆竜戦隊アバレンジャー
ダイノアース
アバレッド
アバレブルー
アバレイエロー
アバレブラック
アバレキラー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

爆竜戦隊アバレンジャー

【戦隊】 ばくりゅうせんたい あばれんじゃー

「荒ぶるダイノガッツ! 爆竜戦隊アバレンジャー」
爆竜戦隊アバレンジャー
『爆竜戦隊アバレンジャー』は、潜在的な精神エネルギー「ダイノガッツ」を持った戦士で、爆竜に選ばれた3人の人間と、ダイノアースの竜人・アスカによって構成される。
相棒の爆竜の特徴を得た姿をしており、技や武器もそれぞれの爆竜の特徴を捉えている。

ダイノアースを侵略した『侵略の園エヴォリアン』の魔手から、アナザーアース=地球の危機を救うために選ばれた爆竜の戦士…それが『アバレンジャー』である。
また、怒りなどで感情が高ぶると、爆竜の野生が目覚め、「アバレモード」にチェンジすることで、攻撃力や突進力を強化することができる。


ダイノアース

【別次元】 だいのあーす

6500万年前、巨大隕石の衝突により分離してしまった地球。この時に出現した「もうひとつの地球」こそが、ダイノアースである。ダイノアースは、隕石衝突による磁気干渉で発生した次元の裂け目に飲みこまれ、私たちの地球とは別な次元に消え去ってしまった。
ダイノアースでは、恐竜が劇的超進化を遂げ、知能を持った爆竜に進化しており、そこに住む人類「竜人」は爆竜と共存することで、自らの文明を発展させていった。だが、侵略者集団エヴォリアンによって、平和な世界は蹂躙されてしまった。

アナザーアース

【地球】 あなざーあーす
いわゆる「地球」。現在のわれわれの次元。
ダイノアースに住む竜人たちが呼称している、地球の名称である。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system