■侍戦隊シンケンジャー■
2009/02/15〜2010/02/07
全49話

侍戦隊シンケンジャー
シンケンレッド
シンケンブルー
シンケンピンク
シンケングリーン
シンケンイエロー
シンケンゴールド
梅盛源太
シンケンレッド(姫)

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

シンケンゴールド/スーパーシンケンゴールド

【キャラクター】 しんけんごーるど/すーぱーしんけんごーるど
シンケンゴールドスーパーシンケンゴールド
5人のピンチに突然現れた、6人目の侍を名乗る金に輝く男。それは、昔別れた丈瑠の幼馴染、寿司屋の梅盛源太だった。
モヂカラの秘密を解き明かし、源太が自ら開発したスシチェンジャーを使って「光」の電子モヂカラで変身した姿がシンケンゴールドである。過去に丈瑠と交わした、侍になって助けるという約束を果たすため、我流で身につけた居合の鍛錬を日々重ねてきた異色の侍。
シンケンゴールドの居合は、目にも留まらぬ速さで専用武器「サカナマル」を鞘から抜くと同時に次々と敵を斬り倒してゆく。その技のキレは電光石火の如く凄まじい。
必殺技は、サカナマルに寿司ディスクをセットして目にも止まらぬ早技で居合い斬りする「サカナマル・百枚おろし」。また、シンケンブルーと共に「水流百枚おろし」という連携技を編み出した。
海老折神が侍変型したダイカイオーと烏賊折神で、4種の特性を持った侍巨人を操る。

【#17〜49、劇場版、劇場版2、OV版】
【スーツアクター:岡元次郎】

烏賊ディスク

【アイテム】 いかでぃすく
冷気の属性を持ち、烏賊折神を操る秘伝ディスク。折りたたむことも可能。

海老ディスク

【アイテム】 えびでぃすく
表の面で海老折神を操り、裏の面でダイカイオーを操る秘伝ディスク。光の属性を持つ。

スシチェンジャー

【変身アイテム】 すしちぇんじゃー
高性能携帯電話。源太が子供の頃に丈瑠から渡された烏賊ディスクを分析して作り上げた変身アイテム。メールで打ち込んだ文字に宿る力を、電子モヂカラとして使うことができる。
通話やメールのほかに、GPS機能や録画機能なども備えている。寿司ディスクをセットすると変身機能が発動する。「通」の電子モヂカラを持つ。
携帯モード、シャリモード(折りたたんだモード)、スシモード(寿司ディスクをセットしたモード)の3形態がある。

寿司ディスク

【アイテム】 すしでぃすく
源太が開発した変身用の秘伝ディスク。
スシチェンジャーやサカナマルにセットすることで、その力を引き出す鍵となる。

サカナマル

【武器】 さかなまる
シンケンゴールドの専用武器である斬撃勘定刀。
刀身はシンケンマルと同じシケンレス鋼製で、居合用に抜きやすい直刀になっている。居合の技に対応した刀で、鞘におさめることで「斬」の電子モヂカラがチャージされる仕組みになっている。そのため、いつまでも切れ味は落ちない。攻撃力が高い上に軽量で、鞘は防御にも使える。また、鞘の内部には「留」の電子モヂカラがインプットされている。
サカナマルに寿司ディスクをセットすると、モヂカラが解放されて増幅され必殺技「サカナマル・百枚おろし」を発動できる。

サカナマル・百枚おろし

【武器技】 さかなまる・ひゃくまいおろし
サカナマルに寿司ディスクをセットすると、刀のパワーが解放される。それに「光」の電子モヂカラを送り込み、超スピードでサカナマルを百回も振るうシンケンゴールドの必殺高速連続斬り。

サカナマル・千枚おろし

【武器技】 さかなまる・せんまいおろし
百枚おろしの強化技。超高速で移動しながら斬りまくるシンケンゴールドの必殺技。寿司ディスクを装着する。

逆手一文字

【武器技】 さかていちもんじ
目にも止まらないスピードで、居合を繰り返すシンケンゴールドの荒技。一度の攻撃で、無数のナナシ連中を倒してしまうことができる。

電子モヂカラ

【能力】 でんしもぢから
「光」…変身に使う電子モヂカラ。書き順を誤ったり、字が下手だと発動しない
「変」…海老折神を、ダイカイオーに変える電子モヂカラ
「突」…イカダイカイオーが槍烏賊突貫を繰り出す際に発生
「海老」うちこみ…敵のボディに「海老」の電子モヂカラを打ち込む。アヤカシが三途の川に逃げても、海老折神の力で引きずり出せる
「侍」…ダイゴヨウを作る際に発動させた電子モヂカラ

梅盛源太

【キャラクター】 うめもり げんた

丈瑠の幼馴染で、屋台寿司屋「ゴールド寿司」を営んでいる寿司職人の青年。侍になるのが夢だったが、家業が傾き家族全員で夜逃げをしたため丈瑠とは離れ離れに。
みずから開発した「光」の電子モヂカラを操る侍。厳密には侍の家系ではなかったが、丈瑠と交わした幼い頃の約束を守るために、その時もらった烏賊ディスクを手掛かりに、メカでモヂカラを再現する電子モヂカラと、そのパワーを生かせるスシチェンジャーや海老折神などを開発。6人目の侍として(半ば強引に)シンケンジャーの仲間入りを果たした。
性格は明るく努力家。喜怒哀楽が激しく、豊かな表情が印象的で、お調子者だが、モヂカラの研究開発にかけては天才的な腕を持つ。インロウマルの開発にも尽力した。
源太の営むゴールド寿司は、屋台で食べられる珍しい寿司屋。寿司の味は至って普通だが、源太の握った寿司は、十蔵には評判がよかった。三ツ星シェフになるのが夢であり、ことはの要望で偶然作ったカレーライスは評判となるほど絶品だった。
雑誌「食べ歩きんぐ12月号」の紹介記事では、営業時間がネタの仕入れ次第、席数9席など細かい情報が紹介されていたが、珍しさが星5つに対し味は星2つだった。
戦いの後、本業の修行のためフランスへと旅立った。
【#17〜49、劇場版、劇場版2、OV版】

【活躍エピソード】
#17「寿司侍」
#18「侍襲名」
#19「侍心手習中」
#28「提灯侍」
#29「家出提灯」
#31「恐竜折神」
#36「加哩侍」
#43「最後一太刀」

■相馬圭祐/そうま けいすけ
1986/10/30生(初登場放映当時:22歳) 神奈川県出身
天装戦隊ゴセイジャー・劇場版2「梅盛源太」
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「梅盛源太」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system