■地球戦隊ファイブマン■
1990/03/02〜1991/02/08
全48話

地球戦隊ファイブマン
ファイブレッド
星川 学
ファイブブルー
ファイブブラック
ファイブピンク
ファイブイエロー

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ファイブレッド

【キャラクター】 ふぁいぶれっど
ファイブレッドファイブレッド(ファイブアーマー装着)
ファイブマン五兄弟の長男で、リーダーである学が変身する。
リーダーとして戦局を見通した戦い方をするのが特徴。
宇宙のあらゆるメカを乗りこなすことができ、Vソードを巧みに扱う剣士で、剣技による格闘戦においては誰にも負けない自信を持つ。
常に冷静沈着に物事を対処し、最善の策を立てて敵を迎え撃つ。
額のエンブレムは「スーパーファイブアナライザー」と呼ばれ、宇宙のどんな物質でも分析できる装置が組み込まれている。原子運動をモチーフにしている。
宇宙科学の知識に優れ、5人の中心となってファイブマンを引っ張っていく。

【スーツアクター:新堀和男】

Vソード

【武器】 ぶいそーど
VシャトラーにVパワーグリップで合体させたファイブレッドの長剣。特殊金属ファイバニウム製。
厚さ3cmの鉄板も簡単に切り裂くことができ、剣先で触った物体の分析が可能。

Vシャトラー

【武器】 ぶいしゃとらー
Vソードを分離させた短剣。ファイブラスターのVパワーグリップを取り付けることによって、Vソードにパワーアップする。

Vサーベル

【武器】 ぶいさーべる
Vソードの刃部分である小型短剣。

Vソードアタック

【武器技】 ぶいそーどあたっく
Vソードにエネルギーをスパークさせて、真一文字に敵を切り裂く必殺技。

星川 学

【キャラクター】 ほしかわ がく

星川兄弟の長男で、27歳。みんなの父親代わり。
惑星シドンでゾーンに襲われた頃は7歳(演:土倉有貴)だった。またその時、ガロア艦長の顔に傷をつけたことで、ガロアには深く恨まれている。
両親の最後の言葉に従い、幼い4人の弟と妹を率いて地球に戻り、両親の残したプログラムとアーサーG6の教育によって、いつの日か銀帝軍ゾーンと戦うための戦士となるべく頑張ってきた。
理科の先生で、科学に強い。人一倍努力を惜しまない性格で、日々得意の剣道の練習は怠らない。暇さえあれば、子供たちに剣道を教えている。
リーダーシップは抜群。責任感が強く、頼りになる青年だが、一番上の長男ということもあり、相談事を引き受けることは出来ても、自分の悩みを相談できる相手である"両親"がいないことを気にかけていて、随分と悩んでいた時期があった。5人の中では一番両親との思い出が多く、そのことを弟や妹たちに気兼ねしていたのだ。
また、兄弟のまとめ役として常に冷静沈着に振舞っているが、困っている人を見るとなりふり構わず、敵の罠だと知っていても助けてしまう責任感の強い男である。
ただし、幽霊やお化けの類だけは苦手のようである。

【活躍エピソード】
#3「挑戦!銀河の虎」
#8「輝け!一粒の命」
#15「レッドが二人!!」
#20「燃えろ兄弟ロボ」
#27「眠れば死ぬ」
#35「学の秘密!!」
#40「少年魔神剣」
#45「敵基地突入」

■藤 敏也/ふじ としや
1963/07/12生(初登場放映当時:26歳) 石川県出身
忍風戦隊ハリケンジャー・#28「羅門勇作」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system