■鳥人戦隊ジェットマン■
1991/02/15〜1992/02/14
全51話

鳥人戦隊ジェットマン
レッドホーク
ブラックコンドル
イエローオウル
ホワイトスワン
ブルースワロー
早坂アコ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ブルースワロー

【キャラクター】 ぶるーすわろー
ブルースワロー
いつも元気いっぱいな女子高生・早坂アコが変身する。
あらゆる格闘技が得意な戦士で、独自の拳法を素早く炸裂させるスピード戦士である。
一度に多くの敵をなぎ倒す、すばやいアクションでの連続攻撃と、とても身軽な体を利用したアクロバット戦法を得意としている。素早く動き回って敵の目を混乱させ、スキをついて技を決めるのである。
その戦闘力は、ツバメの素早い動きのようで、一瞬の間に勝負を決めてしまう。
ジェットウイングを広げて空中からの低空飛行攻撃を最も得意としており、アクロバティックな動きで振るう剣の腕前もなかなかのものだが、特別な技はあまり持っていないようである。



■身長:159cm ■体重:52kg ■走力:9.8秒/100m
【#2〜51】
【スーツアクター:蜂須賀昭二】

アクロバット戦法

【技】 あくろばっとせんぽう
目にも止まらぬスピードで敵の周りを跳ね回り、敵の目を回してしまうブルースワローの得意戦法。

クロスチョップ

【技】 くろすちょっぷ
ジャンプのあと、腕を十字に組んで急降下で敵を仕留めるブルースワローの得意技。

低空飛行

【技】 ていくうひこう
ジェットウィングを開き、超低空飛行でグリナム兵をなぎ倒すブルースワローの得意技。

空中アタック

【技】 くうちゅうあたっく
ジャンプして、真上から敵の頭を攻めるブルースワローの得意技。真上は死角に入ることができるので、なかなか防ぎきれない。

早坂アコ

【キャラクター】 はやさか あこ

ブルースワローに変身する。
メンバーの中では一番若く、三原北高校に通う高校生。いつも元気な18歳。
一番年下のメンバーだが、誰に対しても気兼ねしない明るい大らかな性格。迫る次元獣をはじめ、メンバー内の恋愛関係もすぐに茶化す。
スポーツ、格闘技万能。ちょっと短気でおてんばで、男言葉もよく使う。でも、世話好きな一面もあり、何かと失敗の多い雷太の面倒をよく見ている。その気遣いは恋ではなく母性本能。根は優しい女の子なのである。弱い立場の者の味方になり、人間関係のバランスを保つのがとてもうまい。
おっとりとした香とは対照的で、グズグズしている相手には、イライラしてしょうがない。
幼い頃(演:大藤晶子)は、クマのぬいぐるみ・ぷーたんを片時も離さないほどの寂しがり屋だった。
バイラム滅亡後は、アイドル歌手としてデビューした。
【#2〜51】

【活躍エピソード】
#8「笑うダイヤ」
#10「カップめん」
#15「高校生戦士」
#21「歩くゴミ」
#24「出撃超ロボ」
#35「鳩がくれた戦う勇気」
#46「トマト畑の大魔王」

■内田さゆり/うちだ さゆり
1972/10/25生(初登場放映当時:18歳) 神奈川県出身
高速戦隊ターボレンジャー・#9「榊原由美」
百獣戦隊ガオレンジャー・#6「島田佐織」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system