■超力戦隊オーレンジャー■
1995/03/03〜1996/02/23
全48話

超力戦隊オーレンジャー
オーレッド
オーグリーン
オーブルー
三田裕司
オーイエロー
オーピンク
キングレンジャー
ガンマジン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

オーブルー

【キャラクター】 おーぶるー
オーブルー
軽快な動きが自慢の戦士で、器械体操などで体を柔軟に鍛えた三田裕司が超力変身した姿。
耳がたいへん良く、犬でも聞き取れない特殊な音波でも聞き分けることができるため、敵の動きを素早くつかめることができる。
「デルタトンファ」という三角形のトンファを攻撃と防御に使い分け、超力を集中させて敵を切り裂く「超力稲妻トンファ」が必殺技。
ジャンプ力が優れており、空中戦法を得意とする。空中を舞うキック攻撃が得意なほか、体を回転させて体当たりする「激突ローリングボンバー」という技を使ってマシン獣をなぎ倒していった。





【#2〜48、劇場版、OV】
【スーツアクター:竹内康博】

デルタトンファ

【武器】 でるたとんふぁ
オーブルーのトンファ。特殊研磨されたブレード部は、直径500mmの超硬質強化繊維製のケーブルをも切断可能な鋭利なカッター。
剣で斬ることが難しい軟質な物質にも有効な武器で、素早い動きと連動させた接近戦で最も威力を発揮する。

稲妻超力トンファ

【武器技】 いなずまちょうりきとんふぁ
目にも止まらないスピードで地上すれすれを100mも飛び、、二本のデルタトンファを敵に突き立てて攻撃するオーブルーの必殺技。

超力スカイキック(空中キック)

【技】 ちょうりきすかいきっく(くうちゅうきっく)
空中戦を得意としているオーブルーが、急降下して何度も敵に蹴りつける必殺キック。衝撃が大きい技だ。

強力頭突き戦法

【技】 きょうりょくずつきせんぽう
空中高く飛び上がり、敵の脳天めがけて決める、オーブルーの頭突き戦法。

激突ローリングボンバー

【技】 げきとつろーりんぐぼんばー
体をぐるぐる回転させながらボールのようになって敵に突進して体当たりするオーブルーの得意技。

三田裕司

【キャラクター】 みた ゆうじ

21歳。中尉。身長182cm。
フランス貴族に育てられた、フェンシングの達人。器械体操が得意で、銃の腕前も超一流。
普段はクールだが、激昂すると時、場所をいとわず決闘を申し込む困った癖を持つ。プライドの高いところがあり、気に入らないことがあるとすぐに怒ってしまう。暗い夜が嫌い。
しかし、弱い者を放っておけない優しい性格。少しノンキ者。そのため、悪人に騙されてしまうこともよくある。
一人っ子だったので、兄弟に憧れている。また、可愛い女の子には特に優しい。
一番大切にしているものは残高3982円の貯金通帳。

【活躍エピソード】
#5「激愛!!炎の兄弟」
#15「友よ熱く眠れ!!」
#17「強奪変身ブレス」
#21「嵐を呼ぶケン玉」
#34「皇帝最後の挑戦」
#37「拙者ガンマジン」

■合田雅吏/ごうだ まさし
1970/01/09生(初登場放映当時:25歳) 神奈川県出身
激走戦隊カーレンジャー・OV「三田裕司」
侍戦隊シンケンジャー・劇場版、#23「志葉烈堂」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system