■忍風戦隊ハリケンジャー■
2002/02/17〜2003/02/09
全51話

忍風戦隊ハリケンジャー
ハリケンレッド
ハリケンブルー
野乃七海
ハリケンイエロー
カブトライジャー
クワガライジャー
シュリケンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ハリケンブルー

【キャラクター】 はりけんぶるー
ハリケンブルー
「水が舞い、波が踊る! 水忍、ハリケンブルー!」

野乃七海がシノビチェンジで変身するハリケンブルーは、水を自由に操り、水辺や海辺、川での戦いを得意とする水忍。水辺での戦いで本領を発揮する、伝説の忍者。水中でもイルカのように自由に活動ができる。
水の上を自在に駆ける超忍法・水面走りや、腕から激しい水流を噴射して敵を吹き飛ばす超忍法・水流破などの忍法を使う。
たいへん身軽で、反射神経も優れている。アイデア戦法を得意とし、津波や竜巻などを起こして、敵をなぎ倒していく。一人だけでも諦めず、必ず勝利のポイントを見つけて戦っている。
抜群の射撃の腕を持ち、ハヤテ丸「ガンモード」を多用。
くノ一ならではの、敵を惑わし、操る技にも優れており、ソニックメガホンで敵を操って戦う。

【スーツアクター:小野友紀】

ソニックメガホン

【武器】 そにっくめがほん
言葉が持つ力「言霊」を風神エネルギーで増幅させるメガホンである、ハリケンブルーのハリケンガジェット。マイクに向かってしゃべった通りに、相手を操ることができる。ただし悪用はできない。

超忍法・水面走り

【技】 ちょうにんぽう・みなもばしり
空を駆けるレッドに対して、ハリケンブルーは水の上を自由自在に駆け回ることができる。ここから射撃につなげるのが、得意の攻撃パターン。

超忍法・水変化

【技】 ちょうにんぽう・みずへんげ
地面を一瞬にして水場に変えて、危機から脱出するハリケンブルーの超忍法。

超忍法・水流波

【技】 ちょうにんぽう・すいりゅうは
腕の先から激しい水流を噴射し、一度にまとめて敵を押し流してしまうハリケンブルーの超忍法。

忍法・水柱

【技】 にんぽう・みずばしら
地面から湧き出した巨大な水柱に乗って、空中高く舞い上がる、水忍ハリケンブルーの基本的な忍法。

忍法・木の葉返し

【技】 にんぽう・このはがえし
木の葉を巻き上げて、敵の目から姿を消すハリケンブルーの忍法。

水忍奥義・激流斬

【技】 みずにんおうぎ・げきりゅうざん
ハヤテ丸を使った、水忍ハリケンブルー最強の剣技。
激流を真っ二つに切り裂くほどの威力を誇る。

ハリケン居合い斬り

【技】 はりけんいあいぎり
ハヤテ丸を鞘ごと持ち、敵とすれ違い様に剣を素早く抜いて振るう「居合い抜き」を応用したハリケンブルーの技。

乱舞三重衝

【技】 らんぶさんじゅうしょう
ハヤテ丸を『乱』モードにして、目にも止まらない素早さで乱れ斬りを繰り出す、ハリケンブルーの技。

野乃七海

【キャラクター】 のの ななみ

忍風館水忍科の生徒で、鷹介らと同じ507期生。ハリケンブルーにシノビチェンジする。
超積極型の鷹介と慎重な吼太の間を、うまく取り持っている。
いつも明るい七海は、みんなのムードメーカー。明るく何事にも一生懸命な頑張り屋。鼻にかけたりはしないものの、自分の可愛らしさを自覚している面もある。だが、戦いにおいては気が強く、怒りをじっとこらえて敵を見据える目は誰よりも鋭い。
強さと優しさを併せ持ち、調子に乗ってドジを踏むかと思えば、懸命ないじらしさを見せる。
演歌歌手・下連雀あろま(演:青柳夕子)の代役がきっかけで、芸名「野乃ナナ」として「忍び恋」で晴れてデビュー。しかし、メジャー演歌歌手への道は遠く、下積みに街頭でのキャンペーンを積極的に行っていた。
どんな任務でも全力投球で頑張り、正義の味方と、演歌アイドルの両方を全力でこなす、頑張り屋の女の子である。

【活躍エピソード】
#3「ニセモノと60秒」
#6「ハサミとくノ一」
#13「ヒゲと婚約指輪」
#26「弓矢と海水浴」
#30「アイドルと友情」
#37「三の槍と大脱出」
#46「おせちと三巨人」

■長澤奈央/ながさわ なお
1984/01/05生(初登場放映当時:18歳) 東京都出身
爆竜戦隊アバレンジャー・OV「野乃七海」
轟轟戦隊ボウケンジャー・OV「野乃七海」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#25、26「野乃七海」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system