■忍風戦隊ハリケンジャー■
2002/02/17〜2003/02/09
全51話

忍風戦隊ハリケンジャー
ハリケンレッド
ハリケンブルー
ハリケンイエロー
カブトライジャー
クワガライジャー
シュリケンジャー
シュリケンジャー変装体

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

シュリケンジャー/シュリケンジャー・ファイヤーモード

【キャラクター】 しゅりけんじゃー/しゅりけんじゃー・ふぁいやーもーど
シュリケンジャーシュリケンジャー・ファイヤーモード
「緑の光弾! 天空忍者、シュリケンジャー!」

疾風と迅雷をひとつにまとめる、宇宙統一忍者流の超戦士。「ニンジャ・オブ・ニンジャ」と名乗っている。
どこからともなく現れて、どこへともなく去っていく。
宇宙統一忍者流とは、疾風流と迅雷流の両方の奥義を極めた流派。ジャカンジャとの最終決戦に勝利できる、ただ一つの流派である。
シュリケンボールをかざして、ゆらぎエネルギーが発生して変身。だが、変身前の素顔は、誰にも明かすことはできない。常に誰かに変装して、任務を遂行している。
本当の正体は、10年前に行方不明となった疾風流の天才忍者。シュリケンジャーは、御前様=覚羅の封印を守るために疾風流を捨て、宇宙統一忍者流戦士になった。
普段はノーマルモードの状態で、ハリケンジャーたちが危機の時に現れる。英語まじりで話し、ちょっとキザっぽい態度をとる、とらえどころのない性格。だが、ひとたび敵の卑劣な行動に怒りを感じ、怒りの感情が頂点に達すると、重いアーマーを脱いでリミッターを解除し、マスクを回転させて怒りの「ファイヤーモード」にフェイスチェンジする。全能力を発揮して、言葉遣いも江戸っ子口調で荒くなる。

【#21〜49、劇場版、OV】
【スーツアクター:三村幸司】

シュリケンボール

【変身アイテム】 しゅりけんぼーる
中央部に、シノビメダルがセットされたシュリケンジャーの変身アイテム。様々な人物に変装することができる。
通信機やリモコンとして使うが、エネルギー光球を発射して攻撃もできる。

シュリケンズバット

【武器】 しゅりけんずばっと
剣モードとバットモードに変形する、シュリケンジャーが左腰に常に身につけている必殺武器。
柄の部分はマイクになっており、シュリケンジャーの声で命令することによって、剣の属性が三段階に切り替わる。

シュリケンズバット・剣モード

【武器】 しゅりけんずばっと・けんもーど
バット状のサヤから引き抜いた特殊忍刀。厚さ10cmの鉄板も簡単に切り裂いてしまうほどの切れ味を持ち、様々な剣技を繰り出す際に使用する。

シュリケンズバット・バットモード

【武器】 しゅりけんずばっと・ばっともーど
剣モードをバット状のサヤに収めた形態。バットのように振り回し、「秘打・千本ノック」を打つ際に使用される。

プラズマ剣

【武器技】 ぷらずまけん
プラズマエネルギーで敵をスパークさせて、大ダメージを与えるシュリケンジャーの必殺技。
回転しながら敵を斬りつける「プラズマ剣回転斬り」は特に強力な一撃である。

火炎剣

【武器技】 かえんけん
超高熱の火炎を噴き出し、敵を焼き尽くすシュリケンジャーの必殺技。

冷凍剣

【武器技】 れいとうけん
冷凍波で相手を凍らせ、一瞬にして動きを止めるシュリケンジャーの必殺技。逆に凍ったものをもとに戻す「解凍剣」もある。

ズバットルネード

【武器技】 ずばっとるねーど
シュリケンズバットを猛スピードでスイングさせて、敵の炎や爆風を吹き飛ばしてしまうシュリケンジャーの技。

翼忍剣技・天空斬

【武器技】 よくにんけんぎ・てんくうざん
空中殺法から剣技を繰り出し、敵を一刀両断にしてしまうシュリケンジャーの必殺剣技。

秘打・千本ノック

【武器技】 ひだ・せんぼんのっく
シュリケンボールから次々に発生するエネルギー光弾を、シュリケンズバットによる超スピードで敵に打ち込む、シュリケンジャー・ファイヤーモードの必殺技。
5秒間に1000個の球を打ち込み敵を倒す。

秘打・ミラクル千本ノック

【武器技】 ひだ・みらくるせんぼんのっく
ハイジャンプからのシュリケンジャーの千本ノック。その威力は数倍に跳ね上がっている。

超忍法・分身魔球

【技】 ちょうにんぽう・ぶんしんまきゅう
投げつけたエネルギー光弾が分裂して、敵に襲い掛かるシュリケンジャー・ファイヤーモードの必殺技。

疾風流超忍法・空駆け

【技】 はやてりゅちょうにんぽう・そらがけ
疾風流の天才忍者だったシュリケンジャー。あらゆる疾風流奥義をマスターしており、ハリケンレッドの得意の超忍法さえも巧みに操れる。

遺失物拾得の術

【技】 いしつぶつしゅうとくのじゅつ
暴走した黒子ロボ(蒼)を捕まえた、手品のように鮮やかなシュリケンジャーの忍法。
■声:松野太紀/まつの たいき
1967/10/16生(初登場放映当時:34歳) 東京都出身
救急戦隊ゴーゴーファイブ・レギュラー「呪士ピエール(声)」
未来戦隊タイムレンジャー・OV「呪士ピエール(声)」
百獣戦隊ガオレンジャー・#18「時計オルグ(声)」
爆竜戦隊アバレンジャー・OV「シュリケンジャー(声)」
特捜戦隊デカレンジャー・#45「バーチョ(声)」
魔法戦隊マジレンジャー・#20「冥獣人グレムリン・ガリム(声)」
獣拳戦隊ゲキレンジャー・#13〜15「臨獣クレーン拳ルーツ(声)」
炎神戦隊ゴーオンジャー・#18「バキュームバンキ(声)」
侍戦隊シンケンジャー・#41「スナススリ(声)」
天装戦隊ゴセイジャー・#27「人魚のジョ言(声)」
獣電戦隊キョウリュウジャー・#5「デーボ・バティシエ(声)」
烈車戦隊トッキュウジャー・#31、32「チェアシャドー(声)」

シュリケンジャー変装体

20の顔を持つ忍者・シュリケンジャーは、決して正体を明かさない。
数々の変装で、ハリケンジャーたちを陰ながら助けてきた。
名探偵・柿生太郎、太鼓打ち・鼓 六平、人気アイドル・三崎和也、気功師・羅門勇作、スーパーの店員・橋本善成、カリスマ三味線奏者・滑川数馬、早食いチャンピオン・坂木鉄平、釣り人・浜田三平、出前持ち・菊池 丈、寺の住職・烈堂…。
このほかにも、ハリケンジャーの面々にも変装している。

【活躍エピソード】
#22「翼とニンジャ」
#39「七の槍と謎の石」
#40「オトリと忍の掟」
#42「鎧と怒りの矢」
#49「使命と天空忍者」

柿生太郎

【キャラクター】 かきお たろう
自称・名探偵。
香水忍者キラ・コローネが女性たちを香水にしてしまう瞬間を目撃し、事件を追い始める。実は最近、仕事の依頼があまりなく、空腹で困っていた。マゲラッパたちに襲われてマンホールに落ちたところをシュリケンジャーに助けられた。
【#23】【演:大柴邦彦】

鼓 六平

【キャラクター】 つつみ ろっぺい
太鼓打ち。雷忍者ウナダイゴが起こした雷に不審を抱き、事件を追い始める。
太鼓を悪用する人間は許せない性格。シュリケンジャーは敵に怪しまれないように彼の姿を借りてウナダイゴに弟子入りし、弱点が雷エネルギーをチャージする頭部であることを見抜いた。
【#24、51】【演:西岡竜一朗】

三崎和也

【キャラクター】 みさき かずや
七海も憧れている人気アイドル。
恋煩い忍者チューピッドが放った矢にハートを射抜かれ、七海に惚れる。しかし、実は射抜かれたのは和也本人ではなく、チューピッドの気配を感じて、偵察するために変装していたシュリケンジャーであった。
【#26、51】【演:松風雅也】

羅門勇作

【キャラクター】 らもん ゆうさく
気功師。チベットの寺院で気功を学び、日本で気功道場を開いていた。
霞兄弟とは旧知の間柄。一甲の胸に産みつけられた宇宙サソリの卵の孵化を遅らせるため、治療にあたっていた。マンマルバの猛攻を受けたところをシュリケンジャーに助けられた。
【#28】【演:藤 敏也】

橋本吉成

【キャラクター】 はしもと よしなり
スーパーマーケットの店員。ウェンディーヌに一目惚れされてしまう。
シュリケンジャーはこれを逆利用し、変装してウェンディーヌに近づいた。本物は路地で気を失っていたが、目覚めたところを巨大ウェンディーヌに発見され、また追われる羽目に。
【#34、51】【演:増島愛浩】

滑川数馬

【キャラクター】 なめかわ かずま
最近テレビでも人気のカリスマ三味線プレイヤー。
ハリケンジャーたちと滑空忍者ムササビスタルの戦いを偶然、目撃する。シュリケンジャーはハリケン&ゴウライの5人に三味線武奏の極意を教えるため、変装してレッスンを行った。
【#35、51】【演:岸 祐二】

坂木鉄平

【キャラクター】 さかき てっぺい
ラーメン王。ハリケンジャーたちが自分の正体を探り始めたことに気づいたシュリケンジャーが、彼らの尾行から逃れるために変装した姿。
惑わせるために球場やオフィス街、ライブハウスなどにわざと足を向けるというお茶目な行動をとった。
【#39】【演:和泉宗兵】

浜田三平

【キャラクター】 はまだ さんぺい
戦いの中で悩み、苦しむ鷹介たちの気持ちを知るために釣り人に変装した姿。
5人の会話にそれとなく耳を傾け、シュリケンジャーの心情を代弁してその場から去った。
【#42、51】【演:能見達也】

菊池 丈

【キャラクター】 きくち じょう
『ホームラン蕎麦 朱里軒』の出前持ち。
変装して御前様の元へ向かおうとする鷹介たちの前に突如現れた。近所の奥さんから「キクっちゃん」と呼ばれているらしい。仕事着の背中には星のマークが付いている。
【#44、51】【演:宍戸 勝】

烈堂

【キャラクター】 れつどう
御前様の居である寺を預かっていた住職。
御前様に会いに来た鷹介たちに掃除をさせて自分は好きなアンパンを頬張っていた。鷹介にシュリケンジャーのことを聞かれてすぐに動揺するなど意外な一面も。
【#45】【演:大葉健二】
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system