■轟轟戦隊ボウケンジャー■
2006/02/19〜2007/02/11
全49話

轟轟戦隊ボウケンジャー
ボウケンレッド
ボウケンブラック
ボウケンブルー
ボウケンイエロー
ボウケンピンク
ボウケンシルバー
アカレッド

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

【ボウケンブルー/最上蒼太】

ボウケンブルー

【キャラクター】 ぼうけんぶるー
ボウケンブルーボウケンブルー・アクセルテクター
「高き冒険者! ボウケンブルー!」

最上蒼太がアクセルスーツを装着した姿。
ボウケンブルーは、チーム一のジャンプ力を誇る身軽な戦士。アクロバット的な戦いや反撃技やキック技も得意で、様々な戦法を編み出すことも多い。
また、作戦を立てて戦う頭脳派の蒼太らしく、敵の弱点を瞬時に見抜き、最も効果的な攻撃方法を考え出すのも得意だ(強敵モガリとの戦いでは、肩の傷を見抜き頭上から攻撃した)。
専用ボウケンアームズである「ブロウナックル」で強風を起こし、敵を吹き飛ばしたり、飛行能力を利用した空中戦を得意としている。
専用ビークルはゴーゴージャイロ、ゴーゴーミキサー、ゴーゴーファイター。

■パンチ力:約1.4t ■キック力:約5t
■ジャンプ力:15m ■走力:5.6秒(100m)
【スーツアクター:竹内康博】

ブロウナックル

【武器】 ぶろうなっくる
ボウケンブルーのボウケンアームズ。ゴーゴージャイロの飛行能力を持ち、右腕に装着して最大風速80mの強風を発生させるローター型シールド。パンチ力を増大させる。
この強風をピンポイントで放てば、竜巻攻撃で敵を倒すことも可能。敵を吹き飛ばす以外にも、ボウケンブルー自身を高空に浮かび上がらせて、敵を上空から攻撃する戦い方もできる。

ナックルキャノン

【武器技】 なっくるきゃのん
ブロウナックルをフルパワーで回転させて、凄まじい突風を起こし、カマイタチのような衝撃波で敵の体をズタズタに切ってしまうボウケンブルーの必殺技。

ナックルフライ

【武器技】 なっくるふらい
ローターの力で、短時間なら飛んだりできるボウケンブルーの技。

最上蒼太

【キャラクター】 もがみ そうた

コードネーム「ブルー」。23歳。血液型:A型。身長:177cm
以前はどんな国家や巨大企業にも潜入し、重要機密や極秘情報を盗み出してきた、本名も素性も不詳の凄腕国際エージェント。「自分がスリルに酔うためだけに」企業を崩壊させ、国家すら消滅させていたが、そのために多くの人を悲しませたり傷つけたことに気づき、スパイ稼業から足を洗う(とはいえ当時の相棒・鳥羽祐二曰く、蒼太のやり方には「小さくても救いがあった」とか)。スパイ時代に不幸にしてしまった某国の王女のことを気にかけている。
ただ、前職がらなかなか人を信用できず、ボウケンジャーの仲間の情報を詳細に調べて菜月を傷つけたり、明石に隠し事をされたときには過剰に動揺したりしたことも。どんなことも調べないと気が済まないところがある。
ボウケンジャーにスカウトされる理由となったその特技は、コンピュータやデジタルデータを使っての情報収集。情報戦のプロフェッショナルで、独自のデータベースを構築し、プレシャスやネガティブシンジケートの情報を暴く。心をコントロールして敵に読ませない術や、ポケットから鍵をすり取るテクニックなども身に着けている。ボウケンジャーの中で一番の物知りであり、プレシャスにまつわる伝承やメカにも詳しい。
観察力が鋭く、敵の悪事は見逃さない。物腰が柔らかいが、精神力は強く少々のことではへこたれない。ピンチの時でも、冷静に慌てず時間を稼ぐ。
女性に甘く美人に弱い超がつくほどのフェミニストだが、相手に夢中と見せて、実はちゃっかり任務完遂のために利用したりもする。また、女の子だけではなく、動物にもフェミニストぶりを発揮。その女性への優しさは本物で、最終決戦では失意の蒼太を風のシズカが励ました。戦いの中でも、女の子への気配りを忘れなかったおかげだ。
普段は陽気な笑顔で飄々としながらも、ミッション中は常に冷静な計算ができるプロフェッショナルな性格に切り替わり、厳しい態度が出ることもある。ある意味、完成された大人の男で、責任の重い明石や、突っ走りがちの真墨を、一歩引いた場所からバックアップし続けた。
口癖は「そうそう蒼太」、左手中指の指輪を回すクセあり。ギターを弾き、コロンを愛用している。
蒼太にとってのプレシャスは「信頼できる仲間」。過去の心の傷は一生消えない。それでも人々の笑顔のため、これからも前を向いて仲間と共に戦い続ける。

【活躍エピソード】
#3「覇者の剣」
#8「アトランティスの秘宝」
#13「かぐや姫の宝」
#23「あぶない相棒」
#32「ボウケン学校の秘密」
#35「神の頭」
#38「虹の反物」

■三上真史/みかみ まさし
1983/06/20生(初登場放映当時:22歳) 新潟県出身
獣拳戦隊ゲキレンジャー・OV「最上蒼太」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system