■天装戦隊ゴセイジャー■
2010/02/14〜2011/02/06
全50話

天装戦隊ゴセイジャー
護星界
天知天文研究所
ゴセイレッド
ゴセイピンク
ゴセイブラック
ゴセイイエロー
ゴセイブルー
ゴセイナイト

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

天装戦隊ゴセイジャー

【戦隊】 てんそうせんたい ごせいじゃー

「地球を護るは天使の使命! 天装戦隊ゴセイジャー!」
天装戦隊ゴセイジャー
護星界と地上との架け橋である「天の塔」を破壊した、『宇宙虐滅軍団ウォースター』。
その統率者モンス・ドレイクは、地球侵略のため、次々と凶悪な宇宙怪人を送り込んでくる。
しかし、この邪悪な野望に敢然と立ち向かう者たちがいた。彼らこそ、護星天使の世界「護星界」から地上に降り立った5人の見習い護星天使…その名は『天装戦隊ゴセイジャー』!

ゴセイジャーとは、地上研修中であった5人の見習い護星天使が、テンソウダーにチェンジカードをセットして変身、ゴセイクロスをまとった姿である。護星天使には3つの属性があり、それぞれ独自のゴセイカードを用いて特徴ある「天装術」を操ることができる。ゴセイヘッダーと協力して、ゴセイマシンやゴセイグレートを操縦。天装術と「諦めない心」を武器に、地球を汚す『悪しき魂』に天罰を下す。
最終話で見習いを卒業し正式な護星天使と認められたが、5人は護星界へは帰らず、地上に残って研鑽を続けることを選んだ。


護星界

【世界】 ごせいかい

地球のそばにある亜空間に存在する「護星界」。
人間たちにはもちろん見ることはできない世界である。
長老的存在である全知全能の「マスターヘッド」が護星界のすべてを司る。
護星界に住む護星天使たちは、護星界と地上を結ぶ「天の塔」を通って地上に降臨し、この地球とすべての命を、悪しき魂から護るのだ。

護星天使

【天使】 ごせいてんし
地球から生まれた人類の仲間で、古より地球を護ってきた存在。
地球と地球上に存在するすべての命を護る使命を帯びて、悪しき外敵と戦う。
護星天使には3種族が存在する。各種族の見習いは護星天使は、一人前の護星天使になるため、ふたり一組で、地上研修を行なう。
■スカイック族:空や天候などを生きる源とする種族。明るくておおらかな性格
■ランディック族:大地や植物などを生きる源とする種族。熱血で負けず嫌いな性格
■シーイック族:海や水を生きる源とする種族。何事にも冷静で真面目な性格

天知天文研究所

【民間施設】 あまちてんもんけんきゅうじょ

アマチュア天文学者・天知秀一郎博士の住宅兼研究施設。
天知博士の一人息子・望と出会ったアラタたち見習い護星天使たちは、ここに住み込みでアルバイトをしている。
みんなが集まる居間には、大きな望遠鏡が設えてある。また、サポートロボ・データスは正体がばれないように普段はスリープモードでゲーム筐体に化けている。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system