■超新星フラッシュマン■
1986/03/01〜1987/02/21
全50話

超新星フラッシュマン
レッドフラッシュ
グリーンフラッシュ
ブルーフラッシュ
ブン
イエローフラッシュ
ピンクフラッシュ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ブルーフラッシュ

【キャラクター】 ぶるーふらっしゅ
ブルーフラッシュ
ブンが変身する。
サバイバル技術を応用した格闘戦が得意なスピード戦士で、素早く動き回る戦法が得意。その軽い身のこなしで、断崖絶壁さえも軽々と息を切らすことなく登ってしまう。
自ら「プリズムボール」という武器になって、敵に突進する体当たり攻撃が得意。俊敏な動物の力や能力を持っており、木の上に登って空中から攻撃をしかけたり、アクロバティックな技の応酬で敵を倒す。
空中高くジャンプして、連続キックを見舞うと、ゾローを一度に三人同時に倒すことができる。
スーパー偵察機・ジェットシーカーを操縦する。




【スーツアクター:喜多川務】

プリズムボール

【武器】 ぷりずむぼーる
ブルーフラッシュが自分自身の体をプリズム・エネルギーで包み込んで作る巨大なボール。ボールのまま自由自在に飛び跳ね、敵に突進する。

ハリケーンボルト

【武器技】 はりけーんぼると
プリズムボールを使ったブルーフラッシュの必殺技。プリズムボールを高速で回転させ、敵に体当たりする技。

スーパーサイクロン

【武器技】 すーぱーさいくろん
強化されたプリズムによってパワーアップした、プリズムボールでの突撃技。以前にも増して豪快に大空を舞い、プリズム・エネルギーをスパークさせながら回転し敵に激突する。

スターダーツ

【武器】 すたーだーつ
ブルーフラッシュが持つ、六芒星型の手裏剣。変身前でも使用でき、爆弾としても使える。

ブルーバル

【武器】 ぶるーばる
ブルーフラッシュが持つ個人用バルカン砲。

ダイビングアタック

【技】 だいびんぐあたっく
ブルーフラッシュの個人技。長い飛距離で低空を飛行し、並み居る敵を蹴散らす。

ブン

【キャラクター】 ぶん

20歳。ブルーフラッシュに変身する。
砂漠の広がる荒れたブルースターで訓練を受け、敏活な少年として育てられた。身軽ですばしこいアクションは、地球に来ても衰えることなく、何度もピンチを切り抜けるのに役立った。
サバイバル体質を得たため、水1杯で30日間生き延びることが出来、ビルの壁なども、命綱無しでも垂直に登る特技を身につけている。
根性と根気だけは誰にも負けない。ただ、女の子との付き合い方を知らずに育ったため、女の子にはめっぽう弱い。また、頑張り屋だが、5人の中で一番若いこともあって、母親には人一倍憧れている。
ちょっぴり皮肉屋な面もあるが、何にでも興味を示し、無邪気に感動するあたり、まだまだ子供と言えるかもしれない。

【活躍エピソード】
#7「風船よ武器になれ」
#14「恋!?ブンとスケ番」
#24「オカルト夏休み」
#29「妖獣士ワンダーラ」
#34「激流に消えたブン」
#43「カウラーの反逆!」

■石渡康浩/いしわた やすひろ
1967/02/11生(初登場放映当時:19歳) 東京都出身
光戦隊マスクマン・#34「光」(石渡 譲名義)
鳥人戦隊ジェットマン・#22、23「レイ」(石渡譲二名義)
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system