■恐竜戦隊ジュウレンジャー■
1992/02/21〜1993/02/12
全50話

恐竜戦隊ジュウレンジャー
ティラノレンジャー
マンモスレンジャー
ゴウシ
トリケラレンジャー
タイガーレンジャー
プテラレンジャー
ドラゴンレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

マンモスレンジャー

【キャラクター】 まんもすれんじゃー
マンモスレンジャー
ゴウシがダイノバックラーで変身した姿。
ジュウマンモスを守護獣とする『知恵』の戦士。
メンバー一の力持ちでありながら、豊富な知識で戦略を立てるジュウレンジャーの参謀格。敵をよく分析して弱点を探ったり、ピンチに陥ってもくじけない。どんな時でもチャンスを作り出そうとしている頼りになる戦士である。
投げ技などのパワー技を得意としており、怒りのパワーがマックスになると豪快で大胆なパワー技が炸裂する。さらにそれも、計算された上での作戦なので、敵には理に適った大ダメージを与えることができるのである。ゴーレム兵くらいなら、軽々と投げ飛ばしてしまう。
パワーを集中させ、武器「モスブレイカー」を思い切り叩きつけるパワークラッシュや、全力を振り絞った強力パンチ・ハイパーパンチを、素早く敵の弱点を見定めて打ち込む技が得意。


■身長:182cm ■体重:72kg ■ジャンプ力:38m ■走力:4.2秒/100m
【スーツアクター:大藤直樹】

モスブレイカー

【武器】 もすぶれいかー
マンモスレンジャーの使う伝説の武器。目的に応じてオノ型とランチャー型の、二通りの使い方ができる。オノとして使えば、一振りで巨大な岩をも打ち砕き、グリップの先にある砲口からは、ゴウシの生体エネルギーを集中させ、厚さ1mのコンクリートの壁を打ち破るエネルギー光弾を発射させることができる。
また、ハウリングキャノンのグリップ部、銃身部に合体し、ガイアトロンエネルギーを放射する。

アックス

【武器】 あっくす
変身前のゴウシが使う強靭な斧。変身後はモスブレイカーにパワーアップする。

ゴウシ

【キャラクター】 ごうし

マンモスを守護獣として崇めていた、シャーマ族のナイト。25歳。
力強さと冷静さを併せ持ち、作戦を立てることも得意。冷静沈着で、ピンチの時には、素晴らしい作戦を考え出し、仲間を救う。また、モンスターの手がかりをつかむことも多い。
ゲキの良き相談相手でもあり、ゲキが迷いを振り切れないときに、黒い騎士に化けてゲキを救ったこともある。
幼い頃(演:押部麗央)に両親に死に別れ、姉・オトメ(演:小林佑子)に育てられ、一人前のナイトになった。大きくなったオトメ(演:栗原未妃)は15話に登場。
普段は交通整理のアルバイトをしている。

【活躍エピソード】
#15「破れ!暗黒超剣」
#25「悪魔のすむ公園」
#32「ゲキよ涙を斬れ」
#44「女剣士!日本一」

■高安青寿/たかやす あおひさ
1967/05/02生(初登場放映当時:24歳) 東京都出身
海賊戦隊ゴーカイジャー・#50、51「ゴウシ」(右門青寿名義)
獣電戦隊キョウリュウジャー・劇場版2「マンモスレンジャー(声)」(右門青寿名義)
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system