■恐竜戦隊ジュウレンジャー■
1992/02/21〜1993/02/12
全50話

恐竜戦隊ジュウレンジャー
ティラノレンジャー
マンモスレンジャー
トリケラレンジャー
タイガーレンジャー
プテラレンジャー
ドラゴンレンジャー
ブライ

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ドラゴンレンジャー

【キャラクター】 どらごんれんじゃー
ドラゴンレンジャー
現代に目覚めた6人目の戦士。
ヤマト族プリンスを名乗るブライが変身する『力』の戦士。
ドラゴンレンジャーのスーツはジュウメタルファイバー製、ヘルメットはジュウメタル製とほかの5人と同じ素材であるが、体力増幅装置が5人と比べて著しく倍化されていて、肉体的パワー及びスピードは5人を遥かにしのぐ。素手で戦車1台を投げ飛ばして破壊する威力を持っている。
武器は守護獣ドラゴンシーザーを呼ぶための笛になったり、短剣として活躍する「獣奏剣」。
また、額に付いている赤いクリスタルは、ジュウレンジャー達が持つダイノクリスタルと同じ素材で出来ていて、獣奏剣の音色をここで共鳴させて思念波に変え、守護獣ドラゴンシーザーと精神的統合を行うことができる。



■身長:180cm ■体重:68kg ■ジャンプ力:50m ■走力:2.8秒/100m
【#17〜25、27、29、31、32、34、37、39〜42】
【スーツアクター:高岩成二、竹内康博】

獣奏剣

【武器】 じゅうそうけん
ドラゴンレンジャーが命の精霊クロトから渡された武器。短剣として使用できるほか、先端からはレンジャーガンと同じくらいの威力を持つビームを発射。笛として吹けば、守護獣ドラゴンシーザーを呼ぶことも出来る。
また、念じれば時の部屋と下界を行き来することが可能となる神秘の剣である。

ドラゴンアーマー

【武器】 どらごんあーまー
着る者のパワーを増幅、高めるドラゴンレンジャーが身につけている鎧。気を集中すれば、バリアーを張ることも出来るほどの高い防御力を誇る。
爪状の両肩は『ガイアトロン収集機構』で、ガイアトロンを吸収してスーツのパワーを倍加。中央の菱形の部分は『バリアー発生板』で、気を集中させることで瞬間的にバリアーを張ることが出来る。二の腕の部分にある『レンジャーアームレット』は、アーマーと同じくタロンメタルと呼ばれる自ら不思議なパワーを放つ特殊合金で出来ており、あらゆる攻撃を弾き返してしまう。
この鎧は、太古の昔、ジュウレンジャー達の神殿に安置されていた勇者の鎧で、ドラゴンレンジャーが永い眠りにつく前に盗み出して装着していた。
ドラゴンアーマーとは本来、ジュウレンジャーの中の真の勇者が継承するべきものだったのである。ドラゴンレンジャーは死の間際に、弟であるティラノレンジャーに獣奏剣とドラゴンアーマーを授けた。

魔剣ヘルフリード

【武器】 まけん へるふりーど
異空間の一室の中で、鎧騎士と地獄の業火が守っている、地獄最大の魔剣。
野望を燃やした強力な執念を持つ者だけが手に出来る危険な剣であり、目覚めたばかりで復讐の鬼と化していたブライに、バンドーラが授けた魔剣である。だが、ブライが正しい心に目覚めたとき、土くれになって消滅した。

破壊弾

【技】 はかいだん
両手先にエネルギーを集中して発射する、ドラゴンレンジャーが得意とする青色の衝撃弾。

ブライ

【キャラクター】 ぶらい

自称ヤマト族プリンス。31歳。
ゲキの本当の兄で、黒のナイトの子供。子供時代(演:酒井 寿)は18話に登場。
ヤマト族王に謀反を起こした父・黒のナイトの遺志を受け継いで、初めはゲキに憎悪の炎を燃やしていた。復活後も執拗にゲキを付け狙い、バンドーラ一味に加担していたが、やがて正義の心を取り戻し、ジュウレンジャーと共に戦うことを決意した。
実は永い眠りの最中に落盤事故によって命を失っていたが、時の精霊クロトによって一時的に蘇生。クロトが用意しておいた『時の部屋』を出るたびに寿命が減ってしまうため、滅多なことでは外界には出れないが、ジュウレンジャーがピンチの時には陰ながら支援していた。だが、そこをバンドーラにつけ入られ、『時の部屋』を破壊されたブライは、最後の最後まで地球を守ることを決意し、寿命を全うして消えていった・・・。
【#17〜25、27、29、31、32、34、37、39〜43、49】

【活躍エピソード】
#18「憎しみの兄弟剣」
#19「女戦士サソリ!」
#20「大獣神最期の日」
#21「守護獣大あばれ」
#22「合体!剛龍神」
#29「謎!?襲う獣騎神」
#34「ブライ生きて!」
#40「ブライ死の出発」
#41「燃えよブライ!」
#42「ブライ死す…」

■和泉史郎/いずみ しろう
1961/05/06生(初登場放映当時:31歳) 千葉県出身
電撃戦隊チェンジマン・レギュラー「チェンジペガサス・大空勇馬」
忍者戦隊カクレンジャー・#9「お助け侍」
イベント用3D映画・スーパー戦隊ワールド「マサト」
超力戦隊オーレンジャー・#3「健一のパパ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system