■救急戦隊ゴーゴーファイブ■
1999/02/21〜2000/02/06
全50話

救急戦隊ゴーゴーファイブ
ゴーレッド
ゴーブルー
ゴーグリーン
巽 ショウ
ゴーイエロー
ゴーピンク

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴーグリーン

【キャラクター】 ごーぐりーん
ゴーグリーン
自分の考えを信じてまっすぐに行動する、頑固とお調子者の両面を持った三男・ショウが着装する。
飛行能力を持った99マシン・グリーンホバーを操る大空の戦士。マシンの機能を活かして、主に敵の捜索やパトロールなどで活躍する。垂直離着陸式のグリーンホバーでは、上空から消火弾を投下するなどして、地上からでは届かない高層ビルの消火活動が可能。
直情型のショウの性格からか、ガムシャラに敵に挑んでピンチに陥ることもしばしば。だが、技の鋭さは5人の中でも一番で、大空高くジャンプして、強烈なパンチやキックを与える空中戦が得意。
ゴーグリーンのアンチハザードスーツは、飛行機の加速重力に耐えられるように強化されている。また、世界中の空港の管制センターや飛行機と交信できる無線が内蔵されており、あらゆる高層被害に対処できるように設計されている。

■身長:175cm ■体重:66kg
■ジャンプ力:42m ■走力:4.8秒/100m
【スーツアクター:竹内康博】

ウイングスプレッダー

【武器】 ういんふすぷれっだー
ゴーグリーンが持つレイザーグリップとライフバードのレスキューツールを合体させた武器。
2本の鋭く硬い刃で、狭い隙間をこじ開けて、硬い障害物を切り裂く。攻撃でも敵を切り裂く場合などに使用される。

巽 ショウ

【キャラクター】 たつみ しょう

巽家三男。「ショウ」は「鐘」と書く。1977年8月19日生まれ、23歳。
血液型A型。元首都消防局・航空隊。
ゴーグリーンに着装する青年。以前は、首都消防局航空隊ヘリコプター部隊のエースパイロットとして、被害状況の確認や消化剤の空中散布などを行っていた。
マトイと同様に、ちょっと意地っ張りなところがあるが、根は素直で優しい。敵であろうとも、心を通じ合わせようとする優しい心を持つ。性格は直情的で、怒りっぽく見えるが情には厚い。似たもの同士のマトイとはよく衝突し、兄弟ゲンカが絶えない。
いつも率先して災害の現場にかけつけようとする意気込みは激しく、その行動力はほかの兄弟よりも強い。
航空隊のナンバーワンのエースパイロットになるため救急戦隊を辞めたほど、夢を大事にしていた。
42話に、少年時代のショウ(演:半沢 昇)が登場している。

【活躍エピソード】
#6「カビが来る!」
#15「童鬼ドロップ出撃」
#28「奪われたボーイ!」
#33「ウブな災魔の戦士」
#38「無限連鎖と孫と柿」
#46「火を吹く消防ロボ」

■原田 篤/はらだ あつし
1978/07/19生(初登場放映当時:20歳) 愛知県出身
未来戦隊タイムレンジャー・OV「巽 ショウ」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#51「巽 ショウ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system