■炎神戦隊ゴーオンジャー■
2008/02/17〜2009/02/08
全50話

炎神戦隊ゴーオンジャー
ゴーオンレッド
ゴーオンブルー
ゴーオンイエロー
ゴーオングリーン
ゴーオンブラック
ゴーオンゴールド
須塔大翔
ゴーオンシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴーオンゴールド

【キャラクター】 ごーおんごーるど
ゴーオンゴールド
「ブレイク限界! ゴーオンゴールド!」

ゴーオンゴールドは、相棒の炎神トリプターから「兄貴」と慕われる、クールでハードな戦いを繰り広げる戦士で、須塔大翔が変身した姿。
飛行時の衝撃に強い、輝くゴーオンスーツに身を包み、妹のゴーオンシルバーとふたりで「ゴーオンウイングス」を組む。
高度なボクシング技術を駆使したバトルスタイルによる接近戦が得意。常に敵の先を読み、無駄がなく、冷静かつ的確な戦いを展開する。
ロケットダガーのスイッチ噴射剣の力を借りることで、空を飛ぶことが可能。
空中戦はもちろん、地上戦でも素早く動き回れる。




【#17〜50、劇場版1、ネットムービー、劇場版2】
【スーツアクター:渡辺 淳】

フルスラッシュ

【技】 ふるすらっしゅ
ロケットダガーのパワーを最大にして、全力で素早く振るうゴーオンゴールドの技。
一度に、たくさんのウガッツを切り裂いてしまう。

ウイングトリガー・サーチモード

【技】 ういんぐとりがー・さーちもーど
ウイングトリガーを利用したゴーオンゴールドの能力。
高性能サーチで、姿を隠した蛮機獣もたちまち正確にキャッチする。

須塔大翔

【キャラクター】 すとう ひろと

『PHILOSOPHER』
ゴーオンゴールドに変身する、須塔兄妹の兄。財力、容姿、頭脳、運動能力などあらゆる面で秀でた、セレブにしてエリート。海の見える豪邸に妹の美羽と2人で暮らしている。
常に冷静で、論理的に物事を考えて行動する。クールでプロ意識が強く、ウイングスの実力には相当の自信を持っている。才能が豊かなため、あらゆる分野で才能を発揮するが、自分にしかできない、オンリーワンのときめきを求めて、戦いに身を投じた。炎神トリプターとジェットラスのSOSに気づいた直感力を買われ、美羽とともにマシンワールドで訓練を積んだ。相棒は炎神トリプター。
ゴーオンジャーと出会った頃は単純な走輔たちを見下してまったく相手にしなかったが、がむしゃらな走輔たちに接するうちに彼らのパワーを認めていく。
ボクシングが得意で、普段は戦いに備え、スパーリングやロードワークに励むなど、常にトレーニングをして鍛錬を欠かさない。クールな性格の持ち主だが、美羽に「アニ」と呼ばれ慕われており、彼女には甘い一面を見せる。彼女が重傷を負った時は未完成のゴローダーGTを使い、ひとりで突っ走った。
言葉が少なく無愛想だが、本当は正義を愛している。ギターの演奏や歌もお手の物だが、弱点はお化け。パーフェクトな大翔と美羽の、唯一の弱点で、子供の頃、亡くなったおじいちゃんから聞かされた怪談話が、あまりに怖かったため、苦手になった。
【#17〜50、劇場版1、ネットムービー、劇場版2】

【活躍エピソード】
#17「正義ノツバサ」
#20「兄妹バトル!?」
#22「最後ノノゾミ」
#23「暴走ヒラメキ」
#29「大翔ヲトメロ」
#37「炎神バンキ!?」
#41「育児ノススメ」
#48「正義カイサン」

■徳山秀典/とくやま ひでのり
1982/01/30生(初登場放映当時:26歳) 東京都出身
侍戦隊シンケンジャー・劇場版2「須塔大翔」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system