■秘密戦隊ゴレンジャー■
1975/04/05〜1977/03/26
全84話

秘密戦隊ゴレンジャー
アカレンジャー
海城 剛
アオレンジャー
キレンジャー
モモレンジャー
ミドレンジャー

キャラクター
テクニック
メカニック

黒十字軍
黒十字軍キャラクター
仮面怪人

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

アカレンジャー

【キャラクター】 あかれんじゃー
アカレンジャー
秘密戦隊ゴレンジャーをまとめるリーダー格で、海城剛が転換する。
格闘、射撃、操縦、推理、統率など、あらゆる能力にバランスよく優れている。
拳銃およびムチの名手であり、仮面怪人やゾルダーたちはもちろん、仮面将軍とも幾多の死闘を演じた。専用のムチ「レッドビュート」は、「ドリルビュート」にも「ヤリビュート」にも変わる変幻自在の武器。得意のサッカーで鍛えた強靭な脚力で敵を一蹴する蹴り技を戦闘に活かしている。
また、作戦行動においては常に冷静沈着である一方、責任感と正義感が強いため、命懸けで自ら囮となって単身敵地に乗り込むことも多い。
パトロールや追撃など、移動の際には常に専用のマシン・レッドマシーンおよびレッドスターを駆使し、バリタンクの操縦を行なう。
マスクの額部分に、唯一羽根のマークがついているが、これは設定段階ではゴレンジャーのプロトタイプであるためだと言われており、腰に下げたシルバーショット、襟の大きさなど、他のメンバーよりスーツが若干特化している。

【スーツアクター:新堀和男(#1〜66)、高橋健二(#67〜84)】

レッドビュート

【武器】 れっどびゅーと
アイマスクから取り出す、アカレンジャーのムチ。敵を絡め取ったり、叩きつけて攻撃する。アタッチメント方式で、色々な武器を換装可能。のちに「ニューレッドビュート」に強化。

ヤリビュート

【武器】 やりびゅーと
槍状に変形させたレッドビュート。日輪仮面との戦いで、初めて使用された。(#20〜)

ドリルビュート

【武器】 どりるびゅーと
レッドビュートをドリル状にして腕に装着し、岩壁や壁を破壊する。鉄箱から脱出する際に使用した。(#29)

レッドスパーク

【武器技】 れっどすぱーく
敵を縛り上げたうえで、ゴレンジャースーツに流れている電流を、レッドビュートから放って敵の体に流し込む技。二万ボルトの高圧電流を放つ。(#11、28)

ニューレッドビュート

【武器】 にゅーれっどびゅーと
アカレンジャーのレッドビュートが強化された新しいムチ。捕縛機能に優れるほか、各種アタッチメントも強化されている。(#43〜)

レッドハンター

【武器】 れっどはんたー
ニューレッドビュートにマジックハンドのアタッチメントを取り付け、自由自在に敵を捕らえる。「レッドハンド」ともいう。(#44、63)

アミビュート

【武器】 あみびゅーと
アタッチメントでニューレッドビュートを網に変え、敵を捕らえることができる。また、絡みついた網は電流が流れる仕掛けになっている。

レッドビュート六人斬り

【武器技】 れっどびゅーと ろくにんぎり
ニューレッドビュートでゾルダー兵を連続してなぎ倒していく技。

シルバーショット

【武器】 しるばーしょっと
アカレンジャーが右腰に携帯している特殊麻酔銃。象もたった一発で眠らせてしまう強力な麻酔銃で、敵を捕獲するときなど、主に攻撃以外の目的で使用される。また、信号弾の打ち上げにも使用された(#35)。別名「麻酔銃」。(#7〜)

レッドキック

【技】 れっどきっく
サッカーで鍛えた脚力を利用して放つアカレンジャーの必殺キック。74話では三段跳びレッドキックという変形技を見せた。

アカレンジャーパンチ

【技】 あかれんじゃーぱんち
鉄壁をも撃ち破るアカレンジャーの強烈パンチ。「レッドパンチ」と呼ばれることもある。

ゴレンジャー信号

【技】 ごれんじゃーしんごう
タイヤ仮面に捕らえられたアカレンジャーが使用したSOS信号。(#70)

海城 剛

【キャラクター】 かいじょう つよし

アカレンジャーに転換する、秘密戦隊ゴレンジャーのチームリーダー。いつも冷静で、行動力のある男。24歳。
かつてはイーグル日本ブロックの関東支部秘密工作班に所属してリーダーを務めていたが、黄金仮面軍団の奇襲に遭い支部は壊滅。分隊長を務めていた実の兄(演:はやみ竜次)も、その凶弾にたおれた。そのため、悪を憎む気持ちは人一倍強いが個人的な感情には走らず、その行動は情熱的である一方、リーダーとしての責任感を常に心に抱いている。
情に厚く情け深く、仲間たちからも全幅の信頼を寄せられている。しかしそこが弱点でもあり、敵の仮面怪人にさえ情けをかけるなど、心優しき好青年である。
イーグル時代にはサッカー部のエースストライカーを務めていたこともあり、そのキック力はゴレンジャーの中でも随一のものを持つ。サッカーで鍛えた統率力と判断力、決断力は卓越しており、ゴレンジャーストームやゴレンジャーハリケーンでアカレンジャーが最後に蹴るのは、この得意技を生かすためである。また、変装術にも長けており、意外なところで手品が得意という一面も持っている。
子供の頃は喧嘩っ早いガキ大将で、成績は中の下だったが、父親から「世の中の役に立つ人間になれ」と言われ、猛烈に勉強するようになった。その父親を黒十字軍に殺されたため、兄と一緒にイーグルへ入隊した。二度と自分と同じ不幸が起こらないように、平和な世界を作ることが目的である。

【活躍エピソード】
#3「大逆襲!黄色いつむじ風」
#6「赤い謎!スパイルートを海に追え」
#20「真赤な死闘!日輪仮面対アカレンジャー」
#27「黄色い物体Q!ゴレンジャー基地SOS」
#28「赤い大噴火!地底基地に潜入せよ」
#29「赤い追撃!なぞの封印列車」
#47「赤い大逆襲!怒りのゴレンジャー」
#48「黒い補給基地!遊園地危機一髪」
#62「白い怪奇!死神館の罠」
#65「真赤な決死隊!!殴りこみ黒十字城」
#73「黒いつむじ風!!勝負だ!一直線」
#76「真赤な潜入!!君は海城剛を見たか?」

■誠 直也/まこと なおや
1948/06/25生(初登場放映当時:26歳) 佐賀県出身
ジャッカー電撃隊・劇場版2「アカレンジャー(声)」
爆竜戦隊アバレンジャー・劇場版「賢者アクガル」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#1「アカレンジャー(声)」、劇場版、#51「海城 剛」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system