■秘密戦隊ゴレンジャー■
1975/04/05〜1977/03/26
全84話

秘密戦隊ゴレンジャー
アカレンジャー
アオレンジャー
キレンジャー
モモレンジャー
ペギー松山
ミドレンジャー

キャラクター
テクニック
メカニック

黒十字軍
黒十字軍キャラクター
仮面怪人

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

モモレンジャー

【キャラクター】 ももれんじゃー
モモレンジャー
ゴレンジャーの中でただひとりの女性隊員、ペギー松山が転換する。
爆弾処理に長け、新型爆弾の開発、取り扱いや爆弾撤去において能力を開花させる爆発物のプロフェッショナル。格闘技やメカの操縦についても、男性顔負けの活躍を果たし、必殺武器ゴレンジャーストームおよびゴレンジャーハリケーンをセットするのは主にモモレンジャーの役目であり、身体の随所にボール爆弾のパーツを隠し持ち、それを瞬時に組み立てる。また、激化する戦闘のなかで、新必殺武器ゴレンジャーハリケーンを開発した。
通常の戦闘時にはイヤリングに施したハート型の小型爆弾(イヤリング爆弾)を投げつける。その際の口癖は、「いいわね、行くわよ!」。
また、アイマスクはモモミラーなる脳波感知機となる。モモセセリなどの各種昆虫を模した小型探査装置も持っており、調査や索敵においてその能力を発揮している。43話以降はモモカードを武器とする。アカのシルバーショット以外に、モモレンジャーも独自の銃器を使うことがある(#45)が、さすがに仮面怪人と1対1の戦闘を行なうことは少ないようだ。ただし、繰り出すキックは強烈である。
ミドレンジャーが運転するグリーンマシーンのサイドカーで、情報収集などを担当しており、ミドと行動を共にすることが多い。

【スーツアクター:内藤みどり、上田弘司、栗原良二、小沢章治、清田真妃(以上#1〜66)、
横山 稔(#67〜84)】

モモミラー

【武器】 ももみらー
アイマスクから取り出すモモレンジャーのハート型ミラー。太陽光線を反射しての目くらましや、敵の光線技を反射して防ぐことも出来る。また、脳波感知機として使用して敵の場所を付き止めることも可能。16話では巨大化して、日輪仮面と鏡仮面の合体必殺技"サンミラー火炎"をはね返した。(#11〜)

モモカード

【武器】 ももかーど
ニューゴレンジャースーツになってからのモモレンジャーのハート型手裏剣。複数常備し、花びらのように舞いながら集団で襲い掛かるゾルダー兵をなぎ倒すのに効果的である。(#43〜)

モモセセリ

【武器】 ももせせり
モモレンジャーが所持する蝶型の超小型偵察機。ペンダントヘッドと2枚のモモカードを蝶のように合体させて使用する。(#46、51)

ピンク爆弾(イヤリング爆弾)

【武器】 ぴんくばくだん(いやりんぐばくだん)
モモレンジャーの両耳に装備されているイヤリング型小型爆弾。通称「イヤリング爆弾」。
「いいわね、行くわよ!」の掛け声で投げつけ、敵を一掃する。

ネズミ爆弾

【武器】 ねずみばくだん
相手の周りで連続爆発するイヤリング爆弾の変形技。(#30)

指輪

【武器】 ゆびわ
ヒスイ仮面に捕らわれた時に使用した熱戦に反応する指輪。指輪から光線を発射して牢を破壊した。爆弾を仕込んだペンダントも持っている。(#4)

カブト虫発信機

【武器】 かぶとむしはっしんき
カブト虫型の発信機。(#11、51)

【武器】 じゅう
探知機を撃ち込む銃。大古を追った時は、赤いスポーツカーを駆り、リボルバーの拳銃を携帯していた。(#45、83)

ペギー松山

【キャラクター】 ぺぎーまつやま

ゴレンジャー隊員の紅一点、モモレンジャーに転換する女性隊員で、イーグルの化学研究所員だったスイス人の父親と日本人の母親を持つハーフで、弟がひとりいる。6歳までは父の国スイスで育った。バラの花が好きな19歳。
かつてはイーグル北海道支部の化学分析班に所属して爆薬の研究をしていたが、ヒスイ仮面軍団の襲撃により支部は全滅。北海道支部で唯一の生存者となり、その後ゴレンジャー隊に配属となる。その頃、支部隊長を務めていた大古中尉を慕っていた。
弱い者には心優しいが、気丈な性格の持ち主で、時として任務を見失いがちな大岩や明日香の歯止め役も果たしている。しかし、疑心暗鬼になって敵の罠に陥り転換できなくなるなど、精神的に弱い部分も垣間見せる。
だが、爆弾の取り扱いについては、ゴレンジャーきっての腕前を持ち、いかなるタイプの爆弾も簡単に分解、組み立てを行うことができる。時限爆弾の解体などは朝飯前。必殺武器であるゴレンジャーストームやゴレンジャーハリケーンを開発したのも彼女であり、改良時には海城たちも一任するしかないほど、その知識と技術は群を抜いている。メカニック全般にも長けており、新鋭ロボット・フランケン1号の製造法習得も担当した(#49)。
得意なスポーツはスキーで、スイスのマッターホルンで小さいときから滑っていたため運動神経は抜群。足を高々と上げて蹴り飛ばすアッパーキックを炸裂させ、ゾルダー兵をノックダウンさせてしまうことも多い。
出動時にはグリーンマシーンやグリーンスターのサイド部分に搭乗。場合によっては運転をすることもある。

【活躍エピソード】
#4「紅のキック!砕けミクロ大作戦」
#7「ピンクの月光!オオカミ部隊」
#10「赤い風船!風速100メートル」
#16「白い怪奇!鏡の中の目」
#40「紅の復讐鬼!地獄のモモレンジャー」
#49「みどりの大脱走!卍のトリックプレイ」
#57「黒い包囲網!五つの顔のペギー」
#77「黒い恐怖!!吸血へび女」
#82「黒い魔術師!!人形館の怪?!」
#83「オレンジ色の初恋!!吼える大都会」

■小牧りさ/こまき りさ
1954/01/14生(初登場放映当時:21歳) 東京都出身
ジャッカー電撃隊・劇場版2「ペギー松山」
バトルフィーバーJ・#1〜24「ミスアメリカ(スーツアクター)、ダイアン・マーチン(声)」、#25「栗原小百合」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system