■大戦隊ゴーグルファイブ■
1982/02/06〜1983/01/29
全50話

大戦隊ゴーグルファイブ
ゴーグルレッド
ゴーグルブラック
ゴーグルブルー
ゴーグルイエロー
ゴーグルピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

暗黒科学帝国デスダーク
デスダーク・キャラクター
■合成怪獣・コング■
カイモズー/ファンコング
トリモズー/ヒカリコング
タコモズー/ゴリラコング
クモモズー/マンモスコング
カマキリモズー(コング)
ヤモリモズー(コング)
ネコモズー(コング)
ドクガモズー(コング)
バクモズー(コング)
ネズミモズー(コング)
シシモズー(コング)
アリジゴクモズー(コング)
ナマズモズー(コング)
アンコウモズー(コング)
ハチモズー(コング)
ヒトデモズー
カッパモズー(コング)
サルモズー(コング)
コウモリモズー(コング)
サボテンモズー(コング)
シーラカンスモズー(コング)
クジャクモズー(コング)
カニモズー(コング)
カメレオンモズー(コング)
テラノモズー(コング)
イノシシモズー(コング)
スイカモズー(コング)
サメモズー(コング)
ハエモズー(コング)
テングモズー(コング)
ガラガラヘビモズー(コング)
ヤドカリモズー(コング)
トラモズー(コング)
ワニモズー(コング)
ハイエナモズー(コング)
ヤマアラシモズー(コング)
ムササビモズー(コング)
サイモズー(コング)
ミミズクモズー(コング)
セイウチモズー(コング)
カイコモズー(コング)
サソリモズー(コング)
ミミズモズー(コング)
コンドルモズー(コング)
タヌキモズー(コング)
スカンクモズー(コング)
ゾウガメモズー(コング)
チーターモズー(コング)
クマモズー(コング)
モグラモズー(コング)

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

暗黒科学帝国デスダーク/合成怪獣/コング

合成怪獣(モズー)

【怪物】 ごうせいかいじゅう(もずー)

合成怪獣モズーとは、動物や植物の遺伝子(命の素)を、メカと合体して成長させる合成生命体である。
総統タブーの秘蔵する特殊遺伝子が遺伝子マルチサイザーに貯蔵されており、これがスーパー増殖機に注入される。遺伝子は増殖しながらタンパク質と結合し、スーパーコンピューターのサイバネティクスプログラムに基づいて金属原子と結合。
スーパー増殖機の眼部が開くと同時に、その中からモズーが誕生する。
25、35話などは、別個に用意された遺伝子を用いて合成怪獣を生み出した。
34話以降、「ネオメタル金属原子」が開発されたため、モズーはさらなるパワーアップを遂げた。

リフレッシュパワー

【再生エネルギー】 りふれっしゅぱわー
デストピアから出撃した巨大ロボット・コングの操縦席から放射される、再生エネルギーのシャワー。
コングは、瀕死の状態にあるモズーに牽引ビームを放ち、コクピット内に回収する。コクピット天井部にある装置からリフレッシュパワーと呼ばれる再生エネルギーが発射され、蘇生したモズーはコングの操縦を開始する。
モズーとコングは5話から互いの形状を似せ、意志伝達メカニズムによってより一層の強化を図っている。

コング

【巨大ロボット】 こんぐ

ザゾリヤ博士、イガアナ博士が暗黒科学の粋を結集して開発した巨大ロボット。
合成怪獣が一番コントロールしやすい形のロボットを作り、合成怪獣の脳波によって思いのままに操ることができる。
また、5話のカマキリコング以降は合成怪獣の能力や脳波がよく伝わるロボット・システム「意志伝達システム」により、合成怪獣と同型のコングとなり、ロボットのエネルギーが無駄なく使えるように改造された。

 【合成怪獣・コングリスト】
■カイモズー/ファンコング ■トリモズー/ヒカリコング  ■タコモズー/ゴリラコング
■クモモズー/マンモスコング ■カマキリモズー/カマキリコング ■ヤモリモズー/ヤモリコング
■ネコモズー/ネココング ■ドクガモズー/ドクガコング ■バクモズー/バクコング
■ネズミモズー/ネズミコング ■シシモズー/シシコング ■アリジゴクモズー/アリジゴクコング
■ナマズモズー/ナマズコング ■アンコウモズー/アンコウコング ■ハチモズー/ハチコング
■ヒトデモズー ■カッパモズー/カッパコング ■サルモズー/サルコング
■コウモリモズー/コウモリコング ■サボテンモズー/サボテンコング ■シーラカンスモズー/シーラカンスコング
■クジャクモズー/クジャクコング ■カニモズー/カニコング ■カメレオンモズー/カメレオンコング
■テラノモズー/テラノコング ■イノシシモズー/イノシシコング ■スイカモズー/スイカコング
■サメモズー/サメコング ■ハエモズー/ハエコング ■テングモズー/テングコング
■ガラガラヘビモズー/ガラガラコング ■ヤドカリモズー/ヤドカリコング ■トラモズー/トラコング
■ワニモズー/ワニコング ■ハイエナモズー/ハイエナコング ■ヤマアラシモズー/ヤマアラシコング
■ムササビモズー/ムササビコング ■サイモズー/サイコング ■ミミズクモズー/ミミズクコング
■セイウチモズー/セイウチコング ■カイコモズー/カイココング ■サソリモズー/サソリコング
■ミミズモズー/ミミズコング ■コンドルモズー/コンドルコング ■タヌキモズー/タヌキコング
■スカンクモズー/スカンクコング ■ゾウガメモズー/ゾウガメコング ■チーターモズー/チーターコング
■クマモズー/クマコング ■モグラモズー/モグラコング

カイモズー

【合成怪獣】 かいもずー
■武器:アンモナイト型の杖、ロケット弾、カイモズー大砲
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

世界征服を目指して、攻撃を開始した、デスダークの合成怪獣第一号。
東京のコンビナート地帯を破壊しようとした。
全身が堅い殻に覆われていて鉄よりも硬く、カタツムリのようにヌルヌルしている。特に、海の中での戦いが得意だ。
アンモナイトを象った杖を持ち、武器は、左手にあるロケット弾と、頭から発射するハイパワーな「カイモズー大砲」。このカイモズー大砲は、戦車も一撃で倒すほどの威力を持っている。戦闘時は「負けるもんかー!」と意気込む姿を見せた。
ゴーグルファイブの「ゴーグルビクトリーフラッシュ」を受けて倒れるが、ファンコングの「リフレッシュパワー」で蘇生した。

【#1「暗黒科学の来襲」】
【声:丸山詠二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:貝の中身】

ファンコング

【コング】 ふぁんこんぐ
■武器:巨大ファン、ドリルミサイル
■最期:地球剣電子銀河斬り

リフレッシュパワーで蘇った、カイモズーが操縦する。メカ型ロボットの得意なザゾリヤ博士が作った巨大コングの第一号。
胸部の巨大ファンから強風を発生させ、建造物を跡形もなく吹き飛ばしてしまう。
右手には巨大なハンドドリルを装着し、ミサイルとして発射する。左手は鋼鉄もねじ切るほどのパワーハンドになっている。
倒れてもすぐに起き上がることが可能である。

【#1「暗黒科学の来襲」】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ファン】

トリモズー

【合成怪獣】 とりもずー
■武器:トリモズー重力波
■人間体:アラビア風装束の魔術師(演:戸田真太郎)
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

鳥の遺伝子から誕生したモズー。
ゴーグルファイブ抹殺の使命を帯び、「暗黒魔術団」のアラビア風装束の魔術師に変身し、5人が普段働いている後楽園遊園地に潜入した。
右手にある反重力念波増幅装置から放つ「トリモズー重力波」で、高層ビルや高速道路などを空中に浮かび上がらせて破壊。ただし、重力波には、腕にあるバッテリーが一度使うと2秒間休まないと、エネルギーを貯めることができないため、そこを見破られ敗北した。
ヒカリコングに搭乗する。

【#2「起て!未来の戦士」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:鳥】

ヒカリコング

【コング】 ひかりこんぐ
■武器:巨大パネルから破壊光線、バルカン砲、ツメ
■最期:地球剣電子銀河斬り

トリモズーが乗り込んで戦う、ザゾリヤ博士製作のメカ型コング。イガアナ博士のゴリラコングを打ち破って出撃の機会を得た。
3つの胸部の巨大パネルから強力な破壊光線を発射。顔の部分に当たるビーム集中コントローラーによって、3つの大型ビームを一転に集中して攻撃することもできる。右腕に装着したバルカン砲で攻撃し、左手の強力なツメは、あらゆるものを握りつぶしてしまう。
上部ドッキング装置と下部連動装置で上半身を切り離されても、胴体だけで飛行できる。
しかしゴーグルロボに兵器を跳ね返され、あえなく敗北してしまった。

【#2「起て!未来の戦士」】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:熱線】

タコモズー

【合成怪獣】 たこもずー
■武器:吸盤が付いた杖、タコモズー火炎放射、赤いボール型爆弾
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

東京に近い「四ツ峠」に、地上征服の拠点を置こうとしたデスダークは、東京へ至るトンネルやハイウェイを爆破して交通を遮断し、東京中を混乱させるため、合成怪獣タコモズーを作った。
怒りっぽい性格のタコモズーは、口から吐く「タコモズー火炎放射」や、全身にある吸盤から赤いボール型の爆弾を武器とする。吸盤が付いた杖を持つ。体育会系のノリでマダラマンを指揮していた。
ゴーグルビクトリーフラッシュの前に敗れ去るが、ゴリラコングのリフレッシュパワーを受けて蘇生し、ゴリラコングに搭乗した。

【#3「デストピアを撃て」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:タコ】

ゴリラコング

【コング】 ごりらこんぐ
■武器:巨大鉄球、球状になって体当たり
■最期:地球剣電子銀河斬り

タコモズーが乗りこんで戦う。
ヒカリコングに敗れたのち、改良を加えられてパワーアップ。デストピア内で行われたマンモスコングとの勝負を制して出撃した、イガアナ博士が製作した巨大コング。イガアナ博士の自信作である。改良しただけあって、もの凄いパワーと様々な武器を身に付けている。
巨大な鎖鉄球を振り回し、自らの体を球状に変化させ猛スピードで体当たり攻撃を行う豪快な戦法を得意とする。
後ろに付いている長い尻尾は、球体化した時のバランスを保つ役割をしており、脚部はウロコ状になっている。

【#2「起て!未来の戦士」、#3「デストピアを撃て」】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ゴリラ】

クモモズー

【合成怪獣】 くももずー
■武器:七色のクモ糸、クモすだれ、毒液
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

東京の半分を吹き飛ばすほどの恐るべき威力を持つ植物地雷「メロンボンバー」の栽培名人。右のコンピューター脳と左の動物脳にはメロンボンバーの知識が詰まっており、土にはこだわりを持つ。特製のクモエキスやジョウロで、メロンボンバーの成長を促進させる。
「クモすだれ」で相手を絡め取り、中空に張ったクモの巣から攻撃する。武器は手から出す七色のクモ糸と毒液。クモ糸はとても丈夫で、いったん絡み付いたらなかなか切ることができない。
マズルカに自爆攻撃を命じられるが、「ゴーグルリボン」に動きを封じられ敗北。
イガアナ・ザゾリヤ両博士が共同開発したマンモスコングに搭乗する。

【#4「ムクムク暗黒地雷」】
【声:丸山詠二】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:土蜘蛛】

マンモスコング

【コング】 まんもすこんぐ
■武器:高圧ガス、電磁牙
■最期:地球剣電子銀河斬り

ザゾリヤ博士が建造し、デスギラー将軍の指示を受けイガアナ博士と共同で強化した合体型コング。クモモズーが搭乗した。
鼻から猛烈な高圧ガスを噴射し、頭部と胴体の鋭い牙で体当り攻撃を行うなど両博士の長所が取り入れられた攻撃手段を併せ持つ。牙は電磁メカを内蔵した電磁牙で、大きな耳はレーダーの役目をする。
なお、3話とは右腕の形状が異なり、下半身の造型はファンコングと同様のデザインに変更されている。

【#3「デストピアを撃て」、#4「ムクムク暗黒地雷」】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:マンモス】

カマキリモズー

【合成怪獣】 かまきりもずー
■武器:カマ、槍、破壊フラッシュ、青い毒ガス、腰の大アゴ
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

実は有毒ガスであった伝説の怪獣オロチを手に入れようと企んでいたデスダークが、送り込んできた合成怪獣。伝説のオロチ復活のため、民話に熟知した岩田老人を拉致した。
両手に着脱式のカマを装着し、地面に接触させてスパークを起こすことが可能。額の単眼から破壊フラッシュを発射し、青い毒ガスを吐く。また、槍や、鉄パイプも噛み切るほどの威力を持つ腰の大アゴなど、ほとんど全身が武器と言えるほどの手ごわい合成怪獣。また、ブルーも驚くほどの素早い身のこなしで、ゴーグルファイブを苦しめた。
カメラを向けられるとついポーズを取るお茶目な一面もある。
カマキリコングに搭乗する。

【#5「悪魔がひそむ昔話」、#28「甦った亡霊モズー」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:カマキリ】

カマキリコング

【コング】 かまきりこんぐ
■武器:ナギナタ、毒ガス
■最期:地球剣電子銀河斬り

カマキリモズーが乗りこんで戦う、モズー型コングの第一号。ザゾリヤ博士とイガアナ博士が二人で開発した意思伝達システムによって、乗り込んだモズーの考えた通りに動かせるようにできている。カマキリコングは、カマキリモズーが操縦しやすいように、カマキリモズーの体型を元に設計された。
やはり素早い動きの電撃攻撃と、ナギナタ、口から吐く毒ガスが最大の武器で、ゴーグルロボも苦しめられたが、地球剣で危機を脱出することができた。

この回よりモズーとコングの上半身は同一の造型物が使用され、下半身のみコング用の造型物に置き換えられた。なお、この下半身はファンコングと同じタイプ。8話以降に登場するコングは基本的にヒカリコングと同型になった。

【#5「悪魔がひそむ昔話」】
【デザイン:久保宗雄】

ヤモリモズー

【合成怪獣】 やもりもずー
■武器:ヤモリバーナー、モズーヤモリ砲、ヤモリベロ縛り
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

ゴーグルファイブのシンボルである5種類の宝石を次々と盗み、「デスレーザーガン」の発振器にしてゴーグルフラッシュを使えなくさせてしまう武器を造ろうとした合成怪獣。身体をミクロ化して宝石店に侵入し、暗闇でも見えるヤモリアイや、身体を見えにくくする皮膚の色素細胞など、宝石を盗むのに便利な機能が備わっている。
伸縮自在の舌先から「ヤモリバーナー」という高熱火炎を噴射して金庫を溶かす。舌は「ヤモリベロ縛り」として、相手の動きを封じることも可能。
動きは敏捷で、垂直の壁にも登ることができ、肩の「モズーヤモリ砲」でゴーグルファイブを苦しめた。
ヤモリコングに搭乗。

【#6「悪役レスラーの愛」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:ヤモリ】

ヤモリコング

【コング】 やもりこんぐ
■武器:舌、ヤモリ機関砲、発火ロープ
■最期:地球剣電子銀河斬り

ヤモリモズーの操縦する巨大コング。
長い舌は鋼鉄より硬く、相手を巻き付けて離さない。肩についている5つの「ヤモリ機関砲」は、ヤモリモズーのモズーヤモリ砲よりずっと強力だ。
ピンチになると、発火ロープという赤いロープを出して戦う。このロープは、ヤモリコングの長い舌に触ると発火して高熱を出してスパーク攻撃をする。ゴーグルロボもがんじがらめにされた。
最後は地球剣を受けて、ヤモリモズーもろとも爆発してしまった。

【#6「悪役レスラーの愛」】

ネコモズー

【合成怪獣】 ねこもずー
■武器:怪光線、ネコマシンガン、ネコ金縛り
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

未来都市関連施設の破壊が使命。成田博士の開発した「感じるコンピューター」と、ネコモズーの頭にある「幽霊コントロール装置」を連結することで、成田博士の魂と合体し、あらゆる攻撃が通用しない幽霊となって破壊活動を行う。幽霊のように姿を消したり、現したりすることができ、ネコモズーは、その不思議な能力を使って未来エネルギー開発施設を襲った。
幽霊状態ではビクトリーフラッシュも通用しない。目から怪光線を放ち、マシンを破壊され実体化してからは、左眼から放つ「ネコ金縛り」や口からの「ネコマシンガン」で戦う。
ネココングに搭乗する。
デザイン画の大鎌は未使用だが、コングが専用の杖を使用。

【#7「幽霊になったパパ」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:化け猫】

ネココング

【コング】 ねここんぐ
■武器:カマ、ヒートクロー、ネコ金縛り光線、ヒート牙、ナメネコガス
■最期:地球剣電子銀河斬り

ネコモズーが操縦する巨大コング。
ネココングは、ネコモズーのように姿を消したりはできないが、その代わりに強力な武器をいくつも持っている。鋭い爪は、「ヒートクロー」と言って、高熱を出してどんな特殊金属でも切り裂くことができる。モズーと同じ武器である「ネコ金縛り光線」に当たると、身体が動かなくなってしまう。相手に噛み付く「ヒート牙」、口から出す「ナメネコガス」や、鉄塔を切り裂く巨大なカマも恐ろしい武器だ。
ゴーグルロボの必殺技、地球剣電子銀河斬りによって倒された。

【#7「幽霊になったパパ」】

ドクガモズー

【合成怪獣】 どくがもずー
■武器:ドクガ吹雪、モズー羽根爆弾、毒ガス
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

地震による津波を防ぐ「超真空発生装置」を悪用するため、その開発者であるドクターサリーを誘拐して設計図を狙う。
毒鱗粉を撒き散らす「ドクガ吹雪」をはじめ、猛毒の「モズー羽根爆弾」や口からの黄色い毒ガスでサリーを護衛する青山を執拗に攻撃した。
背中の羽根によって、空を飛んだり、毒鱗粉を飛ばしたりすることもできる。
搭乗するドクガコングはモズーと同様の武器を装備している。

【#8「狙われた美人博士」、#28「甦った亡霊モズー」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:ヤママユガ】

ドクガコング

【コング】 どくがこんぐ
■武器:毒鱗粉、羽根爆弾、超合金ナタ
■最期:地球剣電子銀河斬り

ドクガモズーの乗った巨大コング・ドクガコングは、毒鱗粉と羽根爆弾が最大の武器。
頭にある2本のレーダー触角で相手を探知し、巨大な羽根爆弾をぶつけられると、ゴーグルロボを操縦するゴーグルファイブのメンバーにも、かなりのダメージが来るほど。口から出す毒鱗粉を全身に浴びると、ゴーグルロボさえ身動きが取れなくなってしまう。
また超合金ナタは、どんな金属でもまっぷたつにしてしまう。
手数の多さで善戦するが、ゴーグルロボの地球剣電子銀河斬りには敵わなかった。

【#8「狙われた美人博士」】

バクモズー

【合成怪獣】 ばくもずー
■武器:バクガス、牙、バクモズーパワーアーム
■人間体:御館様(演:鈴木和夫)
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

特殊な毒キノコ「バクダケ」を食べ、鼻先から噴射する有毒ガス「バクガス」で人間を凶暴化させる。また、バクガスは、人間に幻を見せることもできる。
山奥にある、まるで江戸時代そのままの村で、村を支配する御館様に化けて村人たちを欺き、バクダケを栽培させていた。
武器は、ガスの他に鉄も噛み砕いてしまう鋭い牙と、凄い力のバクモズーパワーアーム。特殊強化筋肉によって足の力も強い。
バクコングに搭乗する。デザイン画の杖は劇中未使用。

【#9「地獄のキノコ村」、#28「甦った亡霊モズー」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:伝説獣の獏】

バクコング

【コング】 ばくこんぐ
■武器:バクガス、鉄球、破壊光線
■最期:地球剣電子銀河斬り

バクモズーが操縦するバクコングは、超合金でできている長い鼻から、幻を見せる有毒ガス「バクガス」を噴射する。胸にはガスを貯めておくガスボンベがたくさん詰まっており、ガスを噴射してガスの中で印を結んで姿を消し、ゴーグルロボを翻弄した。そして、ガスで相手がひるんだ隙に、バクコングの必殺武器である巨大な金色の鉄球を叩き付けるのだ。
バクコングの腕は、この鉄球を自由自在に振り回すことができるほどのパワーを持っていて、ゴーグルロボを鉄球攻撃で苦しめた。

【#9「地獄のキノコ村」】

ネズミモズー

【合成怪獣】 ねずみもずー
■武器:ネズミヒゲ縛り、ネズミドラゴン、ネズミ花火爆弾、前歯
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

食虫植物と蔦を合成した人喰いヅタを作るため、「細胞融合装置ミニサイザー」を拾った小沼青年から奪還するために誕生した合成怪獣。お腹にある変身装置で、小さなネズミに変身しての潜入活動を得意とする。
相手の動きを封じる「ネズミヒゲ縛り」、額から火花を放つ「ネズミドラゴン」や、指先から発射する超小型の「ネズミ花火爆弾」等が武器。どんな金属も噛み砕く強力な前歯も強力。
ネズミの遺伝子を持つだけにネコには弱い。指先が器用なので、細かい仕事も難なくやってのける。
ネズミコングに搭乗。

【#10「珍種ポマトの秘密」】
【声:広森真吾】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:ネズミ】

ネズミコング

【コング】 ねずみこんぐ
■武器:メカネズミ、ネズミ砲
■最期:地球剣電子銀河斬り

ネズミモズーが乗り込んだネズミコングは、ネズミモズーとは違う武器を内蔵している。
胸に収めた「メカネズミ」が、ネズミコングの一番の武器。メカネズミは、ネズミコングの髭でコントロールされ、ゴーグルロボに付着させてショック攻撃を行う。身体は小さいが、小型の時限爆弾と同じぐらいの威力を持っている。一匹だけなら大したことはないが、たくさん集まるため大変危険な武器である。
また、ネズミコングは口の中に「ネズミ砲」という機関砲も持っていて、両手の鋭い爪や、どんなに強い鉄でも噛み砕く、鋭い歯を持つ。巨大な拳を使ったパンチも強力。

【#10「珍種ポマトの秘密」】

シシモズー

【合成怪獣】 ししもずー
■武器:マグマボール、火炎攻撃、シシバサミ
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

灼熱化させた「マグマボール」を火口に放り込み、富士火山帯を活性化させる「日本列島分断作戦」を計画。
腹部のマグマストマックで何万度という高熱の炎を作り、自在に炎を操る他、口からは巨大な歯の「シシバサミ」を連続発射する。シシバサミは一種のロケット弾のようになっており、相手に噛み付いて爆発する。また、火の輪くぐりも得意。
シシコングに搭乗。
ザゾリヤ博士は、従来の数倍の威力を持つ、より強化されたマグマボールを製作。

【#11「恐怖のマグマ作戦」、#28「甦った亡霊モズー」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:獅子舞】

シシコング

【コング】 ししこんぐ
■武器:火炎攻撃、シシバサミ
■最期:地球剣電子銀河斬り

リフレッシュパワーで蘇ったシシモズーが乗る巨大コング。
口から吐く炎と、巨大な歯「シシバサミ」が武器。シシバサミは、頭についているサブレーダーによってリモートコントロールされ、どこにでも飛ばせる。また、歯全体がビーム発射装置にもなっている。歯は、外してもすぐに別の歯が出てくる。
ゴーグルロボの地球剣によって倒された。

【#11「恐怖のマグマ作戦」】

アリジゴクモズー

【合成怪獣】 ありじごくもずー
■武器:アリジゴクバサミ、モズーフラッシュ、モズー砂嵐
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

暗黒科学の粋を集めた新合成怪獣として出撃。
砂中を移動し、一瞬にして巨大な蟻地獄のすり鉢型の穴を発生させる能力で、東京都一千万都民を砂の中に沈めてしまおうと企んだ。
武器は、肩から生えた「アリジゴクバサミ」。鉄パイプさえねじ切ってしまう。また、胸部から閃光とともに大爆発を起こす「モズーフラッシュ」、胸部から噴射する「モズー砂嵐」で戦う。
アリジゴクコングに搭乗した。

【#12「嘘から出た砂地獄」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:アリジゴク】

アリジゴクコング

【コング】 ありじごくこんぐ
■武器:アリジゴクバサミ、砂嵐、アリジゴクハンド
■最期:地球剣電子銀河斬り

アリジゴクモズーが操縦する巨大コング。
「アリジゴクバサミ」がアリジゴクコングの最大の武器。頭についている巨大なハサミから、黒い粘々したものを出し、炎の塊にして相手に投げつける。炎の塊はどんなものでも溶かしてしまう。また、身体の中のサンドミキサーで作った砂を使って起こす砂嵐も凄い威力だ。
岩石さえも砂のように握りつぶしてしまう「アリジゴクハンド」は、敵をがっちり押さえつけて粉々にしてしまう。

【#12「嘘から出た砂地獄」】

ナマズモズー

【合成怪獣】 なまずもずー
■武器:ナマズエレキ、ナマズショック、ナマズ地雷
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

イガアナ博士の開発した特製の「地震ベッド」の上で暴れることにより、活断層を通じて大地震を起こすことが可能。その目的は、地震による東京の壊滅だ。
地中を移動することが可能。
長いヒゲを使って相手を感電させてしまう「ナマズエレキ」を放つ。特に、ナマズモズーは怒った時にパワーが増大する。他に「ナマズショック」や「ナマズ地雷」といった技も存在。
ナマズコングに搭乗。

【#13「大暴れ地底ナマズ」】
【声:広森真吾】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ナマズ】

ナマズコング

【コング】 なまずこんぐ
■武器:ヒゲ、ナマズエレキ
■最期:地球剣電子銀河斬り

ナマズモズーの乗る巨大コング。ナマズモズーと同じように、長い2本のヒゲが主力武器。
胸のエレキバッテリーは、ダム一つ分の電力を蓄えられる。つまり、それだけのパワーを持った「ナマズエレキ」を出すのだ。頭の後ろにある大きな背ビレは、空気中の静電気を集められるので、ナマズエレキを無尽蔵に使うことができる。
倒れても素早く起き上がる。

【#13「大暴れ地底ナマズ」】

アンコウモズー

【合成怪獣】 あんこうもずー
■武器:ヒートビーム、アンコウロケッター
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

南極の氷を溶かして、世界中の都市を水の中に沈めるために送り込まれた合成怪獣。
額から発射するアンコウチョウチンから発する「ヒートビーム」が最強の武器。零下50℃の状況でも瞬時に氷を溶かせるほどの熱量を発する。
ヒートビームを巨大レンズで増幅し、南極の氷を溶かして陸地を水没させようと画策する。巨大レンズを磨くため、鏡磨きの名人・神谷鏡太郎を騙した。
どんなものも噛み砕く歯が武器で、口内には砲門を装備されており、空中魚雷「アンコウロケッター」を連射する。
アンコウコングに搭乗した。

【#14「大変だ!地球沈没」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:チョウチンアンコウ】

アンコウコング

【コング】 あんこうこんぐ
■武器:ヒートビーム、ロケット砲
■最期:地球剣電子銀河斬り

アンコウモズーが、ピンクミラーとゴーグルビクトリーフラッシュに倒されたあと乗り込んだ巨大コング。
水の中でも錆びない特殊合金が全身に使われているため、水中戦が得意。
頭の巨大発光器から発射する高熱のヒートビームはより強化され、特殊金属でも溶かしてしまう。口からロケット砲を発射。

【#14「大変だ!地球沈没」】

ハチモズー

【合成怪獣】 はちもずー
■武器:ハチミサイル
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

永き眠りから覚めたデスマルク大元帥に命のエキスを捧げるため、イガアナ、ザゾリヤの二人の博士が作りだした合成怪獣。達也たち子供たちを襲う。ハチモズーに命のエキスを抜かれると、人間は瞬く間に年を取って死んでしまう。
命のエキスを吸い取る胸部の針は「ハチミサイル」で、連続発射が可能。弱点は、空を飛べるように身体がとても軽いことで、力自慢のイエローに楽々と持ち上げられてしまう。
デスギラーに助太刀に入られるが疎んじられる。
ハチコングに搭乗した。

【#15「甦る悪魔の大元帥」、#28「甦った亡霊モズー」】
【声:岸野一彦】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:スズメバチ】

ハチコング

【コング】 はちこんぐ
■武器:鉄球、ハチミサイル、ハチコングカッター
■最期:地球剣電子銀河斬り

ハチモズーが乗る巨大コング。空中からの攻撃が得意。空を飛びながら、「ハチミサイル」を発射する。腹部の鋭い針や鉄球も、強力な武器。
頭部の鋭利な「ハチコングカッター」も武器ではあるが、飛んでいるときバランスを保つ役目をしているので、空中では使えない。
ハチモズーと同じく身体が軽いので、ゴーグルハンドで叩き落されて敗れた。

【#15「甦る悪魔の大元帥」】

ヒトデモズー

【合成怪獣】 ひとでもずー
■武器:ヒトデエレキ光線
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

あらゆるエネルギーを吸収する無数のヒトデ軍団を操り、海城市の都市機能を完全に麻痺させた。物体に付着してエネルギーを奪うため、ゴーグルクーガーやゴーグルマシーンを使えないゴーグルファイブを窮地に追い込んだ。メカヒトデはゴーグルスーツに付着し、身動きを封じることもできる。空中のヘリコプターさえも襲う恐るべきメカヒトデ
自らもエネルギー吸収能力を持ち、ゴーグルファイブの攻撃を受けてパワーアップした。単眼から「ヒトデエレキ光線」を発射することも可能。
エネルギー発信器を背面に着けられ、ヒトデ軍団にエネルギーを吸われてダウンした。
例外的に、コングには搭乗しなかった。

【#16「レッド!危機一髪」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:ヒトデ・パイラ人(映画「宇宙人東京に現る」に現れる宇宙人)】


カッパモズー

【合成怪獣】 かっぱもずー
■武器:カッパ爆弾、カッパ光線、カッパ目くらまし、カッパネックハンキング
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

「カッパ皿移しの術」で人間をカッパ人間に変え、カッパ左ヱ門の怨念が篭った皿を移植されてパワーアップ。人間への恨みに満ちた人格となって強化された。
水中戦に強く、「カッパ爆弾」や「カッパ光線」「カッパ目くらまし」など多彩な技を放つ。また、球体に変化し、顔と手首を出して「カッパネックハンキング」や体当たり攻撃も敢行。
カッパモズーは、身体がとても柔らかく、触るとヌルヌルしている。身体中で一番堅いのは背中の甲羅で、バズーカ砲さえ跳ね返してしまう。弱点は頭上のお皿。このお皿に水がなくなると力がなくなってしまう。
カッパコングに搭乗。

【#17「カッパ少年の涙」】
【声:丸山詠二】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:河童】

カッパコング

【コング】 かっぱこんぐ
■武器:カッパクロー、皿型爆弾、甲羅、光線反射レンズ
■最期:地球剣電子銀河斬り

カッパモズーが乗る巨大コング。どちらかといえば、防御型ロボット。
右目の「光線反射レンズ」や、ミサイル攻撃も跳ね返す甲羅で防御するが、鋼鉄も引き裂く「カッパクロー」で、不意を突いて襲ってくる。頭から発射する「皿型爆弾」は、物体に付着すると離れない。
また、体を丸め、巨大甲羅玉に変身して相手を攻撃する。背中の甲羅を分離させてゴーグルロボを襲うが、最後には、ゴーグルロボの地球剣に敗れた。

【#17「カッパ少年の涙」】

サルモズー

【合成怪獣】 さるもずー
■武器:サル分銅、サルブーメラン、サルシャワー
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

高田博士が開発した「若返りの薬」を飲み、体内で100倍に濃縮して「サルシャワー」として噴射し、大人を子供に変えてしまう。
軽快な体術を得たマダラマンで結成された「サルモズー軍団」を率いて、かなり俊敏な動きで戦い、危険が迫ると目を光らせて爆発を起こす「サル隠れ」で逃げる。
怪力で振り回す「サル分銅」や「強化プロテクター」、「サルブーメラン」が武器。
サルコングに搭乗する。

【#18「大人が消える日」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:猿】

サルコング

【コング】 さるこんぐ
■武器:巨大サル分銅、巨大サルブーメラン
■最期:地球剣電子銀河斬り

サルモズーが乗る巨大コング。もの凄いパワーの持ち主。ゴーグルロボにも負けない怪力で、ダムやビルも一撃で破壊してしまう。
一撃でビルも粉々に破壊する「巨大サル分銅(モズーのサル分銅とは異なる巨大鉄球)」や、巨大サルブーメランを振り回して暴れ回る。
対ゴーグルロボ戦では、パワー対パワーのぶつかりあいになって、なかなか勝負がつかなかった。

【#18「大人が消える日」】

コウモリモズー

【合成怪獣】 こうもりもずー
■武器:モズーハリケーン、牙爆弾、ミサイル、コウモリアイ、コウモリイヤー
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

人間の運動神経を麻痺させ硬直状態にする「バットウイルス」を牙より注入し、身体が棒のように硬くなる硬直人間を生み出す。
無数のコウモリに姿を変えることができ、軽合金の翼を羽ばたかせて突風を発生させる「モズーハリケーン」は強力な技。ほかに「牙爆弾」や口から発射されるミサイルが武器。暗闇でもよく見える「コウモリアイ」や、あらゆる音波をキャッチする「コウモリイヤー」も備えている。
コウモリコングに搭乗。

【#19「お化け屋敷の秘密」】
【声:広森真吾】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:ブタハナ・キクガシラコウモリ】

コウモリコング

【コング】 こうもりこんぐ
■武器:バットクロー、コウモリバクダン、コウモリビーム、コウモリミサイル、コウモリハリケーン
■最期:地球剣電子銀河斬り

コウモリモズーが乗る巨大コング。鋭い爪「バットクロー」と、超合金製の牙に仕込まれた「コウモリバクダン」を備えている。空を飛び回り、「コウモリビーム」を放つ。また、口内から超音波で操る「コウモリミサイル」で武装。
コウモリモズーと同じように、背中の羽根で「コウモリハリケーン」を起こす。コウモリハリケーンは、その名の通り台風と同じで凄まじい突風を発生する。

【#19「お化け屋敷の秘密」】

サボテンモズー

【合成怪獣】 さぼてんもずー
■武器:毒サボテン、サボテンミサイル、ソンブレロカッター、毒花粉、
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

花粉で人間を溶かして繁殖する「毒サボテン」の蔓延が使命。額のトゲ「サボテンミサイル」や、帽子の「ソンブレロカッター」で攻撃。口から「毒花粉」を噴射。
性格は陽気で、サボテンから作るテキーラをこよなく愛し、マシンガンになるサボテン型ギターを弾いて行うダンス戦法で敵を翻弄する。
毒サボテンは、ドクター・テレサが開発した薬で全滅した。
サボテンコングに搭乗。

【#20「死の花毒サボテン」、#28「甦った亡霊モズー」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:サボテン】

サボテンコング

【コング】 さぼてんこんぐ
■武器:サボテンミサイル、クラッシャーアーム、ギター型マシンガン、ソンブレロカッター
■最期:地球剣電子銀河斬り

サボテンモズーが操縦する巨大コング。
サボテンコングの最大の武器は、額の「サボテンミサイル」。一発で岩をも砕く「クラッシャーアーム」から繰り出すパンチや、トゲスパイクのついた体で体当たりして、暴れ回る。ギター型マシンガン等、武器・性能はモズーと同じ。
「ソンブレロカッター」を振り回して、ゴーグルロボを切り刻もうとしたが、地球剣の前に倒れた。

【#20:死の花毒サボテン】

シーラカンスモズー

【合成怪獣】 しーらかんすもずー
■武器:化石液、牙
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

口から「化石液」を吐いて魚を化石化し、食糧危機を引き起こそうと企んだ。後に即効性の化石液で強化した。
暗い水中でもよく見える目と、ジェットウォーターノズルがあるので、水中戦も得意。シーラカンスに変身して敵を欺く。敵の攻撃を弾く強固なウロコで全身が覆われているが、剥がれ落ちた箇所がそのまま弱点になってしまうため、落ちてしまうと動揺する。武器は、食いついたら離れない鋭い牙。
シーラカンスコングに搭乗する。

【#21「恐怖!魚が化石に」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:シーラカンス】

シーラカンスコング

【コング】 しーらかんすこんぐ
■武器:化石液
■最期:地球剣電子銀河斬り

ゴーグルフラッシュを浴びて一度はゴーグルファイブに敗れたものの、リフレッシュパワーで再び甦ったシーラカンスモズーが乗り込んだ凄まじいパワーの巨大コング。
やはり水中戦向きに作られている。口からより強力になった「化石液」を発射。ゴーグルロボの動きを封じた。
シーラカンスモズーと同じように全身を超強力合金のウロコで包んでおり、ゴーグルシーザーのミサイルも跳ね返す。

【#21「恐怖!魚が化石に」】

クジャクモズー

【合成怪獣】 くじゃくもずー
■武器:弓矢、サーベル、クジャクフラッシュ、クジャク羽攻撃
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

人間たちに捨てられた人形の恨みを利用して、人形に人間を襲わせるため、人形に尾羽の矢を打ち込み、「呪いの人形」を誕生させる。尾羽の矢へ恨みエネルギーを送り込み、クジャクモズーアンテナで、人形に呪いの指令を伝える。クジャクモズーは、どんな遠くのものも見逃さない目と、忍者のように素早く動く足を持っていて、ゴーグルファイブを攪乱させた。
マダラマンの変身した「人形必殺部隊」を従える。
常に携える弓矢とサーベルが武器で、美しい背中の尾羽を広げて「クジャクフラッシュ」を浴びせ、「クジャク羽攻撃」を得意とする。サーベルを巧みに操り、ピンクと一騎打ちを繰り広げた。
クジャクコングに搭乗。

【#22「呪い人形の攻撃!」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:孔雀】

クジャクコング

【コング】 くじゃくこんぐ
■武器:くちばし、ゴールデンアローミサイル、クジャクフラッシュ光線
■最期:地球剣電子銀河斬り

呪い人形を操る、クジャクモズーが動かす巨大コング。クジャクコングは、防御にも攻撃にも優れている。レーダーで敵の動きをキャッチし、あらゆる攻撃に備える。そして、実際に攻撃を受ける時は、胸にあるミサイルも通さないプロテクターで受け止めてしまう。
武器は、鋼鉄も突き破るほど堅い超合金製のくちばしの他、山でも吹き飛ばしてしまう「ゴールデンアローミサイル」と、背中の羽根から出る「クジャクフラッシュ光線」。
コクピットが頭部ではなく胸部にあるコングはクジャクコングのみである。

【#22「呪い人形の攻撃!」】

カニモズー

【合成怪獣】 かにもずー
■武器:ブクブクシャボン、カニ爆弾、ハサミ、メカガニ
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

浴びた人間を痺れさせる毒水「ブクブクシャボン」を腹部から噴射して浄水場の水道水を汚染し、大規模な渇水状態を引き起こすことが目的。
小さなカニに変身する能力を持ち、鋼鉄も切り裂く右手の大きなハサミから「カニ爆弾」を発射。自ら強化改造手術を志願して、新たに「メカガニ発射装置」を装備した。メカガニは遠隔操作で操られ、毒アワ発生装置とマシンガンを装備する。
語尾に「〜カニ」とつけて喋るのが口癖。カニコングに搭乗。

【#23「シャボン玉大作戦」、#28「甦った亡霊モズー」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:カニ】

カニコング

【コング】 かにこんぐ
■武器:強力カニパンチ、巨大バサミ、ロケット弾、ブクブクシャボン
■最期:地球剣電子銀河斬り

カニモズーの操縦する巨大コング。
カニモズーはメカガニを出したが、カニコングにはない。その代わりに、左手が強力カニパンチ用アームになっていて、もの凄いパンチを繰り出す。厚い鋼鉄も紙のように切り裂く巨大バサミからロケット弾を発射。
その他の武器はほとんどカニモズーと同じで、一番の武器は「ブクブクシャボン」。ゴーグルロボも、このブクブクシャボンを浴びて苦戦した。

【#23「シャボン玉大作戦」】

カメレオンモズー

【合成怪獣】 かめれおんもずー
■武器:モズー保護色隠れ、ヘソ爆弾、クシャミコショウ、長い舌
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

「モズー保護色隠れ」で周囲に溶け込んで姿を隠す姿なき怪盗。大量の金塊を奪い去り、世界経済を混乱させようと画策する。偶然その姿をカメラに収めてしまったワタル少年とその友人に「モズー保護色エキス」を飲ませ人間の体色を自在に変化させ、配下にしてしまった。
胸の「ヘソ爆弾」や「クシャミコショウ」、笑いガスや長く伸びる舌などの七色武器を使う。
カメレオンコングに搭乗した。

【#24「見えない敵を倒せ」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:カメレオン】

カメレオンコング

【コング】 かめれおんこんぐ
■武器:カメレオン保護色隠れ、ロケット弾、隠れガス、溶かし爆弾
■最期:地球剣電子銀河斬り

デスダークのリフレッシュパワーで、甦ったカメレオンモズーが操縦する巨大コング。
カメレオンモズーと同じように七色武器を使って攻撃してくる。中でも、白い「隠れガス」を使いながら、超合金も溶かす「溶かし爆弾」を使う攻撃は、ゴーグルロボを苦しめた。
「カメレオン保護色隠れ」を駆使し、口からロケット弾を撃つ。

【#24「見えない敵を倒せ」】

テラノモズー

【合成怪獣】 てらのもずー
■武器:モズー羽ばたき、モズードラゴン、モズーハリケーン、テラノ爆弾
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

富士の洞窟にある翼竜テラノドンの卵から採取した遺伝子から誕生した合成怪獣。
「モズー羽ばたき」で空を自在に飛び回り、口から火炎を吐く「モズードラゴン」、突風を巻き起こす「モズーハリケーン」、胸に装備した「テラノ爆弾」などが武器で攻撃力が非常に高い。
ガソリンをエネルギーにして、口から吐く炎で、テラノドンの卵を孵そうとしていたが、ゴーグルレッドの動きに翻弄され、誤って卵を燃やしてしまった。
テラノコングに搭乗した。

【#25「恐竜は悪魔の使者」】
【声:清川元夢】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:翼竜テラノドン】

テラノコング

【コング】 てらのこんぐ
■武器:火炎放射、爪、テラノエッグ弾
■最期:地球剣電子銀河斬り

リフレッシュパワーで蘇ったテラノモズーが操縦する巨大コング。
テラノモズーと同じように、火炎放射や鋭い爪、大きな羽根で暴れ回るが、ゴーグルロボの攻撃で機先を制され、飛行はしなかった。
クチバシの中から卵型の「テラノエッグ弾」を発射して、辺り一面に卵の黄身のような液体を撒き散らしてゴーグルロボの動きを制した。

【#25「恐竜は悪魔の使者」】

イノシシモズー

【合成怪獣】 いのししもずー
■武器:ショック爆弾、イノシシ特急、イノシシミサイル、イノシシロケット
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

人間を記憶喪失にしてしまう「ショック爆弾」を炸裂させ、記憶喪失者を増やして都市に混乱を招いた。
恐るべき怪力の持ち主で、突進し頭突きで敵を跳ね飛ばす「イノシシ特急」はブロック塀をぶち破るほどの威力を誇る。右手の「イノシシミサイル」や胸部の砲門から発射する「イノシシロケット」で、黒田を欠いたゴーグルファイブを狙う。
イノシシコングに搭乗。両腕のトゲは造型物では省略された。

【#26「ブラック!大逆転」、#28「甦った亡霊モズー」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:イノシシ】

イノシシコング

【コング】 いのししこんぐ
■武器:突進攻撃、鼻息攻撃、砲撃、キバ、ショック爆弾
■最期:地球剣電子銀河斬り

リフレッシュパワーで蘇った、イノシシモズーが乗り込む動物型の巨大コング。
大きなビルも破壊してしまう突進攻撃や、風圧で相手を吹き飛ばす鼻息攻撃を得意とするほか、胸から放つ砲撃や、2本のキバはどんな金属も突き通してしまう。モズーと同様に手榴弾型の「ショック爆弾」も使用する。
パワフルな攻撃でゴーグルロボを苦しめたが、鼻の穴をゴーグルロボに塞がれてしまい、地球剣電子銀河斬りの餌食になってしまった。

【#26「ブラック!大逆転」】

スイカモズー

【合成怪獣】 すいかもずー
■武器:スイカ種ミサイル、レモン爆弾、リンゴ爆弾、バナナスリップ
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

体内で製造する特殊な種を口から吐き、人間に植えつけて様々な植物に変える能力で、「人間ジャングル作戦」を遂行する。
口から発射する「スイカ種ミサイル」の他、「レモン爆弾」や「リンゴ爆弾」などの果物型爆弾が武器で、相手を転倒させる「バナナスリップ」も得意技。
モズー、コングともにスイカに変身することができる。
スイカコングに搭乗する。

【#27「人間ジャングル!」、#28「甦った亡霊モズー」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:スイカ】

スイカコング

【コング】 すいかこんぐ
■武器:タネ爆弾、スイカ爆弾、ツル
■最期:地球剣電子銀河斬り

ゴーグルフラッシュに、一度は倒れたスイカモズーが、雪辱を期して乗り込んだ巨大コングが、植物型のスイカコングだ。
スイカコングは、口から「タネ爆弾」を吐き出して攻撃。また、鋼鉄製の長いツルをゴーグルロボに投げつけてがんじがらめにしてしまった。「スイカ爆弾」も武器。
スイカに変身して体当たりを敢行。

【#27「人間ジャングル!」】

サメモズー

【合成怪獣】 さめもずー
■武器:涙爆弾、サメザメ水攻め
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

死んでいった合成怪獣の仲間を偲び、泣けば泣くほど強力な「涙爆弾」を生み出すことができる合成怪獣。涙は、地面に触れるとすぐに大きなボールのような爆弾に変わってしまう。
また、強力な水流を噴き出す「サメザメ水攻め」が必殺技。
同胞が敗れた記録を見せられ、さらに悲しみが増し、印を結んで亡霊モズー(シシモズー、イノシシモズー、バクモズー、サボテンモズー、ハチモズー、ドクガモズー、カニモズー、カマキリモズー、スイカモズーの9体)を召喚した。復活した亡霊モズーは、首から白い数珠を下げていることが特徴。
サメコングに搭乗する。

【#28「甦った亡霊モズー」】
【声:丸山詠二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:鮫】

サメコング

【コング】 さめこんぐ
■武器:涙爆弾、角
■最期:地球剣電子銀河斬り

サメモズーが搭乗する巨大コング。
モズーと同じく、「涙爆弾」がメインの武器。鼻先の角を生かして突進を行う。

【#28「甦った亡霊モズー」】

ハエモズー

【合成怪獣】 はえもずー
■武器:ハエモズー眠りガス、ベタベタショック、ギンバエフラッシュ、ハエモズーキック
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

「ネムリクロン」から精製した「ハエモズー眠りガス」を吐き、人々を深い眠りに陥れ、その間に世界征服を企むデスダークが送りこんだ合成怪獣。
軟体物を投げ付ける「ベタベタショック」で敵を牽制し、眼を光らせて放つ「ギンバエフラッシュ」で黒田のゴーグルブレスを破壊し変身不能状態に追い込んだ。空中からの「ハエモズーキック」を得意とする。虫型モズーのため殺虫剤が弱点。
ハエコングに搭乗する。

【#29「眠りの街の恐怖」】
【声:加地健太郎】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:蠅】

ハエコング

【コング】 はえこんぐ
■武器:メカバエフラッシュ、ガス、ギンバエフラッシュ
■最期:地球剣電子銀河斬り

リフレッシュパワーで甦ったハエモズーが操縦するハエコングは、ゴーグルロボの周囲を飛行し、「メカバエミサイル」で攻撃してくる恐るべき巨大コング。メカバエミサイルとは、ハエコングが投げつけた、鉄の玉が破裂し、中から無数のハエ爆弾が飛び出してくるという恐ろしい武器である。
口から吐くガスや、「ギンバエフラッシュ」を繰り出して戦った。

【#29「眠りの街の恐怖」】

テングモズー

【合成怪獣】 てんぐもずー
■武器:日本刀型の剣、テング鼻ミサイル、葉ウチワ、ウチワ旋風、岩石落とし
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

デスダークの古文書に記され、会津一鉄流に伝わる「黄金魔剣」を手に入れるために会津磐梯山で激闘を繰り広げた合成怪獣。
日本刀型の剣が主な武器で、鼻から「テング鼻ミサイル」を連射する攻撃も得意。葉ウチワを用いた「ウチワ旋風」や「岩石落とし」という能力もある。マダラマンの「天狗軍団」を手足のように使う。
テングコングに搭乗した。

【#30「猪苗代の黄金魔剣」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:天狗】

テングコング

【コング】 てんぐこんぐ
■武器:刀剣、鼻ミサイル、大ウチワ、ウチワ旋風、天狗の面型爆弾
■最期:地球剣電子銀河斬り

テングモズーが復活して、操縦した巨大コング。
テングモズーと同じように、突風を起こす大ウチワが武器。ゴーグルロボのハンドミサイルでさえ、煽りかえしてしまうほど、その風は強力。
刀剣、鼻ミサイル、ウチワ旋風の他、顔面から天狗の面型爆弾を連射する。

【#30「猪苗代の黄金魔剣」】

ガラガラヘビモズー

【合成怪獣】 がらがらへびもずー
■武器:ガラガラ催眠音波、ガラガラ超音波、ヘビミサイル、ウロコ手裏剣、ガラガラガス、メカヘビ攻撃
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

デスダークの未来の暗黒科学者候補を集めるため、「ガラガラ催眠音波」を使い、子供たちの誘拐を企んだ。
尻尾を回転させて発する「ガラガラ超音波」や、尻尾の先端を分離させて発射する「ヘビミサイル」、「ウロコ手裏剣」、「ガラガラガス」、強烈な力で締め上げる「メカヘビ攻撃」など数々の戦闘能力でゴーグルファイブを苦しめるが、尻尾を破壊されると弱体化する。
ガラガラコングに搭乗する。

【#31「ブルー!大突撃!」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ガラガラヘビ】

ガラガラコング

【コング】 がらがらこんぐ
■武器:ガラガラ超音波、ガラガラ金縛り、ヘビミサイル、舌
■最期:地球剣電子銀河斬り

ガラガラヘビモズーが搭乗する巨大コング。
「ガラガラ超音波」や「ガラガラ金縛り」、「ヘビミサイル」、長く伸びる舌など、モズーと同じ武器を使用。口からは火炎を放射する。

【#31「ブルー!大突撃!」】

ヤドカリモズー

【合成怪獣】 やどかりもずー
■武器:骨抜きガス、触角ロープ、ヤドカリロケット、火炎攻撃
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

背中に背負った殻から噴射する「骨抜きガス」で、人間を心身ともにグニャグニャの骨抜き人間にすることが目的。
殻の中には、モズー7つ道具という7種類の武器を隠し持っており、「触角ロープ」や「ヤドカリロケット」、口から放つ火炎などを武器に使う。殻に隠れて攻撃を防ぐなど攻守に優れるが、ヤドカリらしく殻を失うと著しく弱体化してしまう。
ヤドカリコングに搭乗する。

【#32「ドキッ骨ぬき人間」】
【声:丸山詠二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ヤドカリ】

ヤドカリコング

【コング】 やどかりこんぐ
■武器:ヤドカリ攻め、ヤドカリミサイル、ガス
■最期:地球剣電子銀河斬り

ヤドカリモズーが搭乗する巨大コング。
「ヤドカリ攻め」でゴーグルロボを幻惑して翻弄。ガスを吐くこともできる。
武器はヤドカリミサイル。

【#32「ドキッ骨ぬき人間」】

トラモズー

【合成怪獣】 とらもずー
■武器:大偃月刀、風車斬り、アイアンクロー、トラファイヤー
■最期:ゴーグルビクトリーフラッシュ

パルジャ国を襲撃。身に付けた者に、不老不死の力を与えるパルジャ国に伝わる「天の腕輪」と「地の腕輪」を装着して不死身になった合成怪獣。超破壊爆弾を背負ってゴーグルシーザーに特攻し爆破しようと企んだ。
密林の王者と自分で言うだけあって、凄まじいパワーを持っている。「大偃月刀」が武器で、「風車斬り」の技を持つ。両手の長い「アイアンクロー」でなんでも斬り裂く。この爪は地面に突き刺さると、「トラファイヤー」という強烈な炎を噴き出す。ターバンの幻影を生み出して爆発させることもできる。
一度不死身の身体になったが、ゴーグルファイブの頭脳プレーによって腕輪を外され爆死した。
トラコングに搭乗する。

【#33「シーザー大爆破?!」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:虎】

トラコング

【コング】 とらこんぐ
■武器:ハイパー大偃月刀、トラミサイル
■最期:地球剣電子銀河斬り

リフレッシュパワーで甦ったトラモズーが搭乗する。
素早い動きと蹴り、「ハイパー大偃月刀」を振りかざしてゴーグルロボに斬りかかった。両肩からは「トラミサイル」を連射する。

【#33「シーザー大爆破?!」】

ワニモズー

【合成怪獣】 わにもずー
■武器:ワニ入れ歯罠、ワニロケット、ワニミサイル
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

河田博士が造り出したネオメタル金属原子と結合して誕生した新合成怪獣第一号。
「不死身」「地上最強のモンスター」と称され、ゴーグルファイブの攻撃を一切受け付けない。ゴーグルビクトリーフラッシュさえも跳ね返してしまった。
敵に噛みつかせて電撃を発する「ワニ入れ歯罠」はゴーグルスーツをも噛み破るほどの威力があり、連射が可能。胸部からの「ワニロケット」や口の「ワニミサイル」で戦う。ゴーグルゴールデンスピアに倒された最初の合成怪獣。
ワニコングに搭乗。

【#34「出た!黄金必殺技」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ワニ】

ワニコング

【コング】 わにこんぐ
■武器:入れ歯罠、ワニロケット
■最期:地球剣電子銀河斬り

ワニモズーが、ゴーグルファイブの新しい武器ゴーグルゴールデンスピアに倒された後、乗り込んだ巨大コング。胸部の「ワニロケット」を連射して攻撃。
ワニモズーと同じように巨大な「入れ歯罠」が最大の武器。
地面に入れ歯罠を投げて、ゴーグルロボの脚を挟みつけようとしたが、反対に入れ歯罠を投げつけられて怯んだところを地球剣で斬られた。

【#34「出た!黄金必殺技」】

ハイエナモズー

【合成怪獣】 はいえなもずー
■武器:ハイエナキッス、ハイエナミサイル
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

アフリカで餓死したばかりのハイエナの遺伝子を元に造られた合成怪獣。骨と皮だけの不気味な姿をしている。
「ハイエナキッス」で金属を手当たり次第に貪り食う「鉄喰い人間」を作り、牙を噛み鳴らして発生させる7200ヘルツの超音波で自在に操る。俊敏な動きのマダラマン部隊「ハイエナ軍団」を従え、口からは「ハイエナミサイル」を発射する。
ハイエナコングに搭乗した

【#35「鉄喰い人間の襲撃」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ハイエナ】

ハイエナコング

【コング】 はいえなこんぐ
■武器:ハイエナキッス、ハイエナミサイル、キッス爆弾
■最期:地球剣電子銀河斬り

ハイエナモズーが操縦する巨大コング。
噛み付き攻撃の「ハイエナキッス」や、「ハイエナミサイル」で戦う。ハンドミサイルで噛み付きを封じられた。強力なキッス爆弾も武器。

【#35「鉄喰い人間の襲撃」】

ヤマアラシモズー

【合成怪獣】 やまあらしもずー
■武器:ニードルガン、ハリミサイル
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

デスダークきっての殺し屋で、暗殺のプロフェッショナル。
その暗殺手法は実に綿密で、事前に敵の行動パターンを細かく調査分析し、綿密な暗殺計画書を作成した。「最も強い相手から殺害するべし」がモットーで、赤間健一にターゲットを絞った。
「ニードルガン」の早撃ちが得意で弾丸を装填する時間はわずか0.3秒。ニードルガンが使用不可になると体の針を飛ばす「ハリミサイル」で攻撃する。
ヤマアラシコングに搭乗した。

【#36「決闘!0・3秒!」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:沼倉(造型側のデザイナーの模様)】
【モチーフ:ヤマアラシ】

ヤマアラシコング

【コング】 やまあらしこんぐ
■武器:トゲミサイル、ヤマアラシローラー
■最期:地球剣電子銀河斬り

ヤマアラシモズーが搭乗する巨大コング。
武器は「トゲミサイル」でゴーグルロボにダメージを与えた。体を丸めて、トゲトゲの球体「ヤマアラシローラー」に変身する。
スチール写真の銃は劇中では使われていない。

【#36「決闘!0・3秒!」】

ムササビモズー

【合成怪獣】 むささびもずー
■武器:ムササビ爆弾、ムササビミサイル、ムササビベイビー
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

気象予報官の井上博士に計算させた風向きを元に東京上空を滑空し、「ムササビ爆弾」でビル街を爆撃し、胸から「ムササビミサイル」を連射。短気なうえ粗暴な性格で、誠たちにミサイルをくくりつけて飛ばそうとした。また、胸から高性能爆弾である小さなメカムササビ「ムササビベイビー」を出す。
黒い布を纏って滑空するマダラマン部隊「ムササビ軍団」を従え戦う。
ムササビコングに搭乗した。

【#37「謎の爆撃機を撃て」】
【声:丸山詠二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ムササビ】

ムササビコング

【コング】 むささびこんぐ
■武器:ムササビミサイル
■最期:地球剣電子銀河斬り

ムササビモズーが搭乗する巨大コング。
デスファイターとともに出撃。「ムササビミサイル」で奮戦するが、あえなく敗れ去る。

【#37「謎の爆撃機を撃て」】

サイモズー

【合成怪獣】 さいもずー
■武器:サイミサイル、サイモズー重戦車
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

体中を超合金ネオメタルで装備した、荒ぶるパワーを持つ合成怪獣。
青山が開発した携帯ロケット奪い、そのエンジンを利用した武器「サイミサイル」を両肩の角から発射する。
鼻息が荒く、胸部のライトを点灯し、足を踏み鳴らして相手に突撃する「サイモズー重戦車」が必殺技で、あらゆるものを弾き飛ばしてしまう。
上空からの攻撃に対応できず、鼻先の角を切断されて弱体化した。
サイコングに搭乗する。

【#38「友情のアタック!」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:犀】

サイコング

【コング】 さいこんぐ
■武器:サイコング重戦車
■最期:地球剣電子銀河斬り

サイモズーが操縦する兄弟コング。
武器は「サイコング重戦車」など、突進力を活かしたパワフルな攻撃を見せる。

【#38「友情のアタック!」】

ミミズクモズー

【合成怪獣】 みみずくもずー
■武器:ミミズクチェーン、羽根タイフーン、羽根爆弾
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

胸部が絵本の世界に繋がっており、子供たちを「人食い絵本」の中に閉じ込めたのち、さらに桃園ミキをも捕らえて火責めにした。人間を愚かな生き物と蔑んでいる。
「ミミズクチェーン」や竜巻を起こす「羽根タイフーン」、「羽根爆弾」など多彩な武器を駆使し、絵本の中でミキに様々な罠を仕掛ける。
ミミズクコングに搭乗。

【#39「悪魔の人食い絵本」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:みみずく】

ミミズクコング

【コング】 みみずくこんぐ
■武器:ジェット蹴爪、羽根爆弾、羽根タイフーン
■最期:地球剣電子銀河斬り

ミミズクモズーが搭乗する巨大コング。
「ジェット蹴爪」が武器で、「羽根爆弾」や「羽根タイフーン(呼称なし)」を使って戦う。

【#39「悪魔の人食い絵本」】

セイウチモズー

【合成怪獣】 せいうちもずー
■武器:冷凍ガス、氷アラレ、ツララ爆弾、セイウチブリザード
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

コンピューター学者の大泉博士と一緒に達也を拉致し、未来科学研究所の場所を聞き出そうとした。
絶対零度に近い零下270℃の「冷凍ガス」を吐き、達也やブルー、イエローを凍らせた。
口からの「氷アラレ」や「ツララ爆弾」、「セイウチブリザード」などの武器で戦う。
またオットセイのごとく「アーウー」と鳴き声をあげる。
セイウチコングに搭乗した。

【#40「秘密基地が危ない」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:セイウチ】

セイウチコング

【コング】 せいうちこんぐ
■武器:冷凍ガス
■最期:地球剣電子銀河斬り

セイウチモズーが搭乗。
「冷凍ガス」でゴーグルロボを氷漬けにしようとする。鋭い牙の一撃もあなどれない武器だ。

【#40「秘密基地が危ない」】

カイコモズー

【合成怪獣】 かいこもずー
■武器:マユ爆弾、シルクロープ、マユシャワー、モズーシルク大砲
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

「ニューカーボン82」を食べて体内で作り出した特殊繊維「スーパーシルク」を吐き、力を100倍にするストロングスーツを製造。
巨大な繭に変身して出現し、「マユ爆弾」の他、「シルクロープ」や「マユシャワー」といった、敵の自由を奪う技が豊富。胸からは「モズーシルク大砲」を発射する。
カイココングに搭乗。

【#41「変身パパの大冒険」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:蚕・芋虫】

カイココング

【コング】 かいここんぐ
■武器:マユ爆弾、マユシャワー、シルク大砲
■最期:地球剣電子銀河斬り

カイコモズーが搭乗する巨大コング。体を丸めて巨大な繭になって体当たりしてくる。
モズーと同じく、「マユ爆弾」や手から放つ「マユシャワー」、「シルク大砲」でゴーグルロボを攻撃した。

【#41「変身パパの大冒険」】

サソリモズー

【合成怪獣】 さそりもずー
■武器:サソリ毒針、サソリ爆弾、サソリ睡眠ガス、ハサミ爆弾
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

黒田官平の暗殺計画を実行するため、口から吐く催眠ガスによって幼稚園児を誘拐。黒田をおびき出した。
尻尾の「サソリ毒針」で人間を刺し、殺人鬼「サソリ人間」となり凶暴化してしまう。武器は「サソリ爆弾」や「サソリ睡眠ガス」、「ハサミ爆弾」。格闘戦が得意。
サソリコングに搭乗した。

【#42「暗殺!サソリの罠」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:蠍】

サソリコング

【コング】 さそりこんぐ
■武器:サソリ爆弾、ハサミ
■最期:地球剣電子銀河斬り

サソリモズーがリフレッシュパワーで甦り搭乗した巨大コング。
「サソリ爆弾」を口から発射。メイン武器の左手のハサミには鎖が付いており、アンカーのように射出して戦う。

【#42「暗殺!サソリの罠」】

ミミズモズー

【合成怪獣】 みみずもずー
■武器:ミミズネット、ミミズスパークエレキ、ミミズロープ、ミミズクラブ、ミミズリング、ミミズボール、ミミズリボン
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

デスダークの軍資金として、妙義山に眠る二万両の埋蔵金や小判を探索することが使命。
口から吐く「ミミズネット」を発射して敵を捕らえ、背中に背負ったバッテリーから「ミミズスパークエレキ」を発射して感電させる。バッテリーは着脱可能。
ゴーグルファイブの各武器を模した「ミミズロープ」や「ミミズリボン」などを使いこなす。また、それぞれのポーズも真似してみせた。
穴掘りが得意だが、デスギラー将軍から「バカモズー」と言われ続けた不遇な合成怪獣。
ミミズコングに搭乗。

【#43「死闘!小判争奪戦」】
【声:丸山詠二】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:ミミズ】

ミミズコング

【コング】 みみずこんぐ
■武器:ミミズミサイル、ミミズボール
■最期:地球剣電子銀河斬り

ミミズモズーが操縦する巨大コング。
モズーと同様に穴掘りを得意とする。「ミミズミサイル」、「ミミズボール」を使用。

【#43「死闘!小判争奪戦」】

コンドルモズー

【合成怪獣】 こんどるもずー
■武器:巨大トマホーク、コンドルミサイル、コンドル砂嵐、砂竜巻
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

胸部から噴射する「コンドル砂嵐」や「砂竜巻」で人間に特殊な砂を付着させ、手に触れたものを砂にしてしまう。食いしん坊のイエローもコンドル砂嵐にかかって、なにも食べられずに苦しんだ。
巨大なトマホークを振り回して戦い、クチバシからは「コンドルミサイル」を発射する。
コンドルコングを操縦する。

【#44「あ!食べ物が砂に」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:コンドル】

コンドルコング

【コング】 こんどるこんぐ
■武器:ジャンボトマホーク、コンドル砂竜巻
■最期:地球剣電子銀河斬り

リフレッシュパワーで復活したコンドルモズーが操縦する巨大コング。
「ジャンボトマホーク」や「コンドル砂竜巻」が武器。
スチール写真の小さい斧は未使用。

【#44「あ!食べ物が砂に」】

タヌキモズー

【合成怪獣】 たぬきもずー
■武器:タヌキ忍法ドロロンパ、タヌキ分身、タヌキ忍法地割れ、手裏剣嵐、タヌキ踊り
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

「タヌキ忍法ドロロンパ」でゴーグルファイブに化けて未来科学研究所に潜入し、内部から破壊することが使命。
黒装束の忍者服を身にまとい、腹鼓を叩いて敵を翻弄する「タヌキ分身」と「タヌキ忍法地割れ」を起こすなどの忍術を使う。「手裏剣嵐」、「タヌキ踊り」などの技を持つが、「タヌキ汁にして食ってやる」という黒田の言葉に憤った。
配下のマダラマン忍者はゴーグルファイブの偽物「デスダークファイブ」に変身する。
タヌキコングに搭乗した。

【#45「二人のブラック!」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:狸・太鼓】

タヌキコング

【コング】 たぬきこんぐ
■武器:メカダヌキ
■最期:地球剣電子銀河斬り

タヌキモズーが操縦する巨大コング。
腹部から無数の「メカダヌキ」を放ち、ゴーグルロボの体に付着したメカダヌキは自爆して攻撃。
モズーと同様に、印を結んで煙と共に姿を消す。

【#45「二人のブラック!」】

スカンクモズー

【合成怪獣】 すかんくもずー
■武器:スカンクガス、スカンク暗黒ガス、腐れガス弾
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

未知の超エネルギー体・ハイトロンの調査活動を護衛する任務を帯びる。
心に思っていることが幻覚となって現れる「スカンクガス」を尻から噴射し、地質調査に向かった未来科学研究所の遠山研究員たちを幻惑して抹殺した。「スカンクガスは世界一の香水。死を誘う甘く危険な香り」と称する。
様々な毒ガスを持ち、胸部から「スカンク暗黒ガス」を発射。浴びたものを腐食させる「腐れガス弾」で攻撃。その際、自らに害が及ばないよう部下のマダラマンとともにガスマスクを着用。
スカンクコングに搭乗。

【#46「超エネルギー出現」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:スカンク・ガスマスク】

スカンクコング

【コング】 すかんくこんぐ
■武器:剣、腐れガス弾
■最期:地球剣電子銀河斬り

スカンクモズーが搭乗する巨大コング。
素早い剣さばきが得意。「腐れガス弾」で攻撃してくる
ゴーグルロボのゴーグルサンダーで痺れている間に、地球剣電子銀河斬りで倒された。

【#46「超エネルギー出現」】

ゾウガメモズー

【合成怪獣】 ぞうがめもずー
■武器:ゾウガメミサイル、タマゴ爆弾、バリヤー
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

腹部にハイトロンを含んだエネルギーカプセルを収納し、あらゆる生命体を消滅させる力を持つ最終兵器「ダーク砲」の建造地まで輸送するのが任務。
ハイトロンで強化された合成怪獣第一号で、発生させたバリヤーは、通常の攻撃程度はすべて跳ね返す。指から「ゾウガメミサイル」、右胸から「タマゴ爆弾」を発射。
ゾウガメコングに搭乗する。

【#47「これが最終兵器だ」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:亀】

ゾウガメコング

【コング】 ぞうがめこんぐ
■武器:タマゴ爆弾
■最期:地球剣電子銀河斬り

ゾウガメモズーが操縦する巨大コング。モズーと同じ「タマゴ爆弾」が武器。
手足を収納して甲羅の周囲からのジェット噴射で自在に飛行し、体当たりを敢行するが、ハンドミサイルによって撃墜される。

【#47「これが最終兵器だ」】

チーターモズー

【合成怪獣】 ちーたーもずー
■武器:チータープラグ、チーター排気ガス
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

マズルカの秘密基地潜入をアシストし、陽動作戦を行った。
手投げ弾として使用できる「チータープラグ」を投げつけて爆発させる。ハイトロンを使用したターボエンジンを装備しており、両肩のマフラーから「チーター排気ガス」や煙幕を噴射する他、腹部のタイヤを接地させて高速走行することが可能。両目はヘッドライトになっている。
チーターコングに搭乗。

【#48「秘密基地最後の日」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:チーター・バイク】

チーターコング

【コング】 ちーたーこんぐ
■武器:チータープラグ、両肩のキャノン砲
■最期:地球剣電子銀河斬り

チーターモズーが操縦。
モズーと同じく「チータープラグ」が武器。両肩からの砲撃でゴーグルロボを攻める。
ハンドミサイルやビクトリーパンチを食らったあと、地球剣の前に敗れ去った。

【#48「秘密基地最後の日」】

クマモズー

【合成怪獣】 くまもずー
■武器:月の輪半月剣、月の輪リング、月の輪爆弾、クマ爆弾、ベアーハンド、ベアーハング
■最期:ゴーグルゴールデンスピア

最後にして最強の合成怪獣。「最強のモズー」を自称する。マズルカの手で壊滅した未来科学研究所を襲う。
ハイトロンエネルギーを発生させる「月の輪リング」でゴーグルファイブの動きを封じた。
また、胸部の三日月型の「月の輪爆弾」や口から放つ「クマ爆弾」、両手を巨大化させる「ベアーハンド」、「月の輪半月剣」と武器も多彩で、力自慢のゴーグルイエローを「ベアーハング」で締めつけた。
クマコングにはデスギラー将軍が搭乗し、ゴーグルファイブに最後の戦いを挑んだ。

【#49「将軍!最後の挑戦」】
【声:西尾 徳】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:ツキノワグマ】

クマコング

【コング】 くまこんぐ
■武器:剣、ダークビーム砲、半月ミサイル、ダークスクリュー
■最期:地球剣電子銀河斬り

デスマルクに直談判して操縦を許可されたデスギラー将軍が搭乗。
「半月ミサイル」と頭部のコントロールルームから放つ「ダークビーム砲」がセットされている。
ハンドミサイル、ゴーグルスピンをダークビーム砲で粉砕。ゴーグルフラッシュ、ゴーグルサンダーの連続攻撃でダークビーム砲が破壊されたあとは、剣から放つ破壊光線「ダークスクリュー」でゴーグルロボと死闘を展開した。

【#49「将軍!最後の挑戦」】

モグラモズー

【合成怪獣】 もぐらもずー
■武器:モズーモグラ魚雷、モグラピストル、モグラ砂鉄砲、忍法モグラ隠れ
■最期:ゴーグルボンバー ⇒ ゴーグルビクトリーフラッシュ

「超高分子破壊砲」完成までの時間を稼ぐべくゴーグルファイブを足止めした。
地中を潜行する「モズーモグラ魚雷」、右手の爪の「モグラピストル」、口から発射される「モグラ砂鉄砲」が武器。
「忍法モグラ隠れ」でトンネルを掘りゴーグルイエローとモグラ叩き合戦を展開。誤ってイガアナ博士を叩いてしまう。
モグラコングに搭乗。

【劇場版 大戦隊ゴーグルファイブ】
【声:渡部 猛】
【デザイン:渡部昌彦】
【モチーフ:モグラ・地雷】

モグラコング

【コング】 もぐらこんぐ
■武器:スコップとツルハシ型の杖、モグラミサイル、ロケット弾、モズー光線、巨大地雷
■最期:地球剣電子銀河斬り

モグラモズーが動かす、巨大コング。
スコップとツルハシ型の杖を持ち、クチバシ型のドリル「モグラミサイル」と鋭い爪で、地中へ自由に潜り込むことができる。また、手から放つロケット弾や、口から噴射する砂、目から放つモズー光線など多数の武器でゴーグルロボを攻撃する。胸には、巨大な地雷を付けている。

【劇場版 大戦隊ゴーグルファイブ】
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system