■五星戦隊ダイレンジャー■
1993/02/19〜1994/02/11
全50話

五星戦隊ダイレンジャー
リュウレンジャー
シシレンジャー
テンマレンジャー
天重星・将児
キリンレンジャー
ホウオウレンジャー
キバレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

テンマレンジャー

【キャラクター】 てんまれんじゃー
テンマレンジャー
将児が転身した姿。
素早い足技、キックが特に強力な拳法・天馬拳を得意としている。
必殺気力技は重力を自由に変える『天重星・重力逆転破』。気力を高めて周囲の重力を自在に操り、重力をゼロにして敵を空中に吹き飛ばしたり、重力を高めて敵を押しつぶしてまったく動けなくしてしまう。
専用武器は「鉋」。分厚い壁でも一撃で削ってしまう鋭い刃がついている。鉋は変形して、2本の「天馬ヌンチャク」ともなる。天馬ヌンチャクは、高速回転させて接近する敵を弾き飛ばし、また一撃で、敵を地面にめりこませるほどの威力がある。
天馬とは、背中に美しく大きな翼を持つ、神様の馬と言われている伝説獣。一日に4000キロ以上も走り飛ぶことが出来る神秘の獣である。



■走力:4.0秒/100m ■ジャンプ力:22m
■パンチ力:5.8t/平方cm ■キック力:9.7t/平方cm
【スーツアクター:蜂須賀昭二】

【武器】 ほう
テンマレンジャーが使う、ダイレンロッドのヤイバー。分厚い壁を一撃で削り取ってしまう威力を誇る。

天馬両節棍

【武器】 てんまぬんちゃく
鉋が変形したテンマレンジャーの二組の青いヌンチャク。
上から打ち据えれば、打たれたものが地面にめり込んでしまう威力がある。

天馬拳

【技】 てんまけん
キックなど、強力な足技を基本として戦うテンマレンジャーの得意拳法。すばやく4〜5人の敵を倒すことができる。

天重星・重力逆転破

【技】 てんじゅうせい・じゅうりょくぎゃくてんは
重力を自由自在に操るテンマレンジャーの気力技。どんなに重い物でも、軽々と宙に飛ばしてしまうことができるほか、気力波を浴びせた部分の重力を強くして、敵を動けなくしてしまうこともできる。

ダンク返し

【技】 だんくがえし
ガマグチ法師が投げつけるガマダンクを、ダイレンロッドで打ち返したテンマレンジャーの技。

天重星・回転蹴り

【技】 てんじゅうせい・かいてんげり
目にも止まらぬ速さで回転蹴りを放ち、敵を攻撃するテンマレンジャーの連続キック技。

天馬回転蹴り

【技】 てんまかいてんげり
空中高くジャンプして、体を回転させながらキリモミ状態で敵に蹴り込むテンマレンジャーの強力キック。

天馬スーパー回転蹴り

【技】 てんますーぱーかいてんげり
3回連続で回転蹴りを決め、ゴーマ3ちゃんズを次々と跳ね飛ばしたテンマレンジャーの回転キック。

天馬高速回転蹴り

【技】 てんまこうそくかいてんげり
体の回転数をさらに高めて、破壊力をアップさせたテンマレンジャーの回転蹴り。1秒間に10発のキックを浴びせることにより、敵を気絶させてしまう。

リニア拳・中央新幹線

【技】 りにあけん・ちゅうおうしんかんせん
体に帯びた磁力を強力な反発力として利用し、超高速で敵に体当たり、突撃するテンマレンジャーの必殺技。磁石神父の技を、逆に利用して決めた技である。

天重星・最大重力破

【技】 てんじゅうせい・さいだいじゅうりょくは
リュウレンジャーとのコンビネーションで見せたテンマレンジャーの合体気力技。最大の重力を操り、敵の身動きを封じてしまう。

天重星・将児

【キャラクター】 てんじゅうせい・しょうじ

テンマレンジャーに転身する19歳の若者。
義理と人情の世界に生きる男であり、「男は黙って勝負する」「男の背中が泣いてるぜ」などのオーバーなセリフが口癖。仁侠映画の高倉健や小林旭などを尊敬している。
一見荒々しく、喧嘩っ早いように見えるが、本当は他人の心の痛みを解ることができる優しく正直で素直な男。ゴーマの怪人でも信じて助けようとした。ただ、筋が通っていないことが大嫌いで、卑怯なヤツは絶対に許さない。
また、陽気な一面も持っており、亮や知をからかったり、大五とはパチンコ仲間でもある。
バイクの運転は相当なもので、普段からバイクを愛用しているが、暴走癖があるようだ。
夢はボクシングの世界チャンピオンになること。建設現場でアルバイトをして、ボクシングジムに通ってはいるが、実はあまり根気がなく、練習には身が入っていない。たまにジョギングなどのトレーニングを行うが、それも惚れてしまった女の子の興味を向かせるための小芝居である。
父親は死亡しており、母親ひとりに育てられた。そのため、母親を案じるコウの苦悩は人一倍理解しているようであった。
昔はいわゆる不良と呼ばれる落ちこぼれだったが、ボクシングのコーチと出会ってからは、ボクシングに目覚めて精神的にも肉体的にも鍛えられた。
好きなものは海と空。ツーリングで港に行っては、海と空を眺めることが大好き。嫌いなものは海老。

【活躍エピソード】
#2「気力だァァッ!!」
#3「魂ちょうだい!」
#11「磁石でガウス!」
#24「3バカ超野球!」
#32「黄金キックの鬼」
#40「さらば!3バカ」

■羽村 英/はむら えい
1973/06/11生(初登場放映当時:19歳) アルゼンチン出身
海賊戦隊ゴーカイジャー・#51「天重星・将児」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system