■特捜戦隊デカレンジャー■
2004/02/15〜2005/02/06
全50話

特捜戦隊デカレンジャー
デカレッド
デカブルー
戸増宝児
デカグリーン
デカイエロー
デカピンク
デカマスター
デカブレイク
デカスワン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

デカブルー/デカブルー・スワットモード

【キャラクター】 でかぶるー/でかぶるー・すわっともーど
デカブルーデカブルー・スワットモード
「スーパークールにパーフェクト!」

ホージーが緊急変身するデカレンジャーのリーダー的存在。デカレンジャーの5人の中で、デカブルーは最も弱点の少ない、バランスの取れたエリート刑事である。
「デカレンジャーになってからは一度も失敗したことがない」という完璧主義者で、ライフルを握れば百発百中、狙った獲物は必ず撃ち抜くスナイパーで、格闘戦などのアクションにおいても合理的で無駄のない動きを見せ、敵の力を逆に利用して華麗に敵を叩き伏せる。ただ、ボスの特訓で、防御にまだスキがあることがわかった。
プライドが高いが、そのため任務における責任も重く捉えて戦いの力としている。
武器は「ディースナイパー」。遠方の標的を正確に、一発で仕留めることができるライフル銃で、その腕前は特キョウさえ驚くほど正確無比な射撃である。
スワットモードの数々の機能の中で、デカブルーにとって特に重要なのが、ディーリボルバーと感知システムだ。狙撃における射程と命中率、破壊力を格段にアップさせるこの二つの新装備によって、スナイパー・ホージーの活躍場面がさらに増えた。また、二丁のディーリボルバーをも軽々と扱うパワフルファイター。
飛行型デカマシン・パトジャイラーを操縦し、空からの犯人検挙や救助活動にその力を発揮している。

【スーツアクター:今井靖彦】

ディースナイパー

【武器】 でぃーすないぱー
デカブルーのディーアームズである、ディーロッドとディーナックルを合体させたスナイパーライフル銃。射程と貫通力に優れている。
パルスビームを単発でも3点バーストでも発射できる。4km離れた位置の直径2mの鉄球のど真ん中を貫通できるほどの精度と威力を持つ。

ディースナイパー・ブルーフィニッシュ

【武器技】 でぃーすないぱー・ぶるーふぃにっしゅ
弱点をディースナイパーで正確に撃ち抜くデカブルーの狙撃技。マシンハスキーをアクロバット的に操縦し、ガスドリンカーズのウインスキーを倒した。

ディースナイパー・ジャンプショット

【武器技】 でぃーすないぱー・じゃんぷしょっと
マシンハスキーを片手で操縦して大ジャンプ。空いた片手でディースナイパーを撃ち、敵を狙撃するデカブルーの技。

フラッシュアッパー

【技】 ふらっしゅあっぱー
イリーガルマッチで、怪力のジーバの動きを見切ったホージーが炸裂させた、抜群のキレのあるアッパーパンチ。

戸増宝児

【キャラクター】 とます ほうじ

ニックネームは「ホージー」。デカブルーに緊急変身する若者で、スペシャルポリス養成所を首席で卒業した完璧主義のエリート刑事。デカレンジャーの実質的なリーダー的役割を務め、ボスが不在の時は、デカベース全体の指揮を任されるほど、ボスからは全幅の信頼を寄せられている。
プロ意識と使命感は誰よりも強く、人命を守るためには、自らの命さえも賭ける熱いハートを持ちながら、常にクールさにこだわるのは、尊敬するギョクの教えを忠実に守っているからである。
常に冷静沈着で、誰よりもプロフェッショナルであろうとするホージーだが、その自信は人並みはずれた努力に裏打ちされていた。根っからの天才ではなく、常に上を目指し続ける「努力の天才」である。毎日欠かさず練習してきた射撃訓練による努力が、今のホージーの自信につながっている。また、得意分野ではない格闘技でも、執念で勝利を勝ち取ったほど、努力を惜しまない。
ただ、優秀ゆえに挫折に弱い一面を持つが、持ち前のプロ意識とたゆまぬ努力で、さらに成長を続ける。
現場をなにかと仕切りたがるウメコと、自分より派手に活躍するバンを煙たがっている雰囲気があり、とくに何事も大雑把で型破りなバンとはよく衝突し、地球署一の名コンビと囁かれている。バンから「相棒」呼ばわりされることを拒みながらも、心の中では、自分にはない発想や行動力を持ったバンを認めていた。最後の最後の局面で、ホージーはバンを「相棒」と呼んだ。
射撃の腕前は超A級のスナイパーで、特キョウのテツでさえ敵わないほど絶対の自信を誇っている。激しい任務をこなしながら、憧れの特キョウ試験に合格するものの、連続殺人事件の犯人が恋人テレサの肉親であったために悲しい結末を迎え、プロゆえに恋人と特キョウという二つの夢を同時に失うことになる。
科学捜査と戦闘能力は5人の中では一番高く、メカやコンピュータに精通する天才的なハッカーであるが、科学的な力の生かし方を心得ている。
女性に対してはフェミニストで、結婚を間近に控えた妹・美和(演:池田香織)がいる。

【活躍エピソード】
#3「パーフェクト・ブルー」
#4「サイバー・ダイブ」
#11「プライド・スナイパー」
#19「フェイク・ブルー」
#26「クール・パッション」
#37「ハードボイルド・ライセンス」
#42「スカル・トーキング」
#43「メテオ・カタストロフ」
#47「ワイルドハート・クールブレイン」

■林 剛史/はやし つよし
1982/08/15生(初登場放映当時:21歳) 兵庫県出身
魔法戦隊マジレンジャー・OV「戸増宝児」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system