■獣電戦隊キョウリュウジャー■
2013/02/17〜2014/02/09
全48話

獣電戦隊キョウリュウジャー
キョウリュウレッド
キョウリュウブラック
キョウリュウブルー
キョウリュウグリーン
キョウリュウピンク
キョウリュウゴールド
キョウリュウシアン
キョウリュウグレー
キョウリュウバイオレット
キョウリュウシルバー
賢神トリン
桐生ダンテツ

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

キョウリュウシルバー

【キャラクター】 きょうりゅうしるばー
キョウリュウシルバー
「閃光の勇者! キョウリュウシルバー」

キョウリュウシルバーは、獣電竜ブラギガスに認められた賢神トリンが、ギガガブリボルバーを用いて変身する「閃光の勇者」。
恐竜時代よりブラギガスのパートナーでありながら、デーボスの生まれゆえ勇者として戦う事の叶わなかったトリンが、およそ1億年もの長きにわたる戦いの中で得たブレイブをブラギガスと重ね、閃光の勇者に転じた。
強力な銃「ギガガブリボルバー」で敵を撃ち、シルバー専用の剣「フェザーエッジ}の美しい剣さばきで敵を斬る。必殺技は「フェザーエッジ」で三角の閃光を描く「トリニティスレイザー」だ。




【#37〜45(賢神トリン)、46〜48(桐生ダンテツ)】
【スーツアクター:岡元次郎】

ブラギガス獣電池

【獣電池】 ぶらぎがすじゅうでんち
「ブラギガス! ギガガガーン!!」
獣電竜ブラギガスのキョウリュウスピリットが入っている獣電池。十大獣電竜の中でも、最強のパワーを持つ獣電池で、闘志あふれる巨大エネルギーで敵を叩きのめす。

ギガガブリボルバー

【獣電アームズ】 ぎががぶりぼるばー
「ギガガブリンチョ!」
賢神トリン、桐生ダンテツが使用する変身銃。獣電竜ブラギガスの巨大なパワーを得た特別なアイテムで、特殊な肉体を持つ者のみが扱える。
二人とも「キョウリュウチェンジ、ファイヤー!」のかけ声で変身。勇ましいエレキサウンドが流れる中で、変身・攻撃を行う。

フェザーエッジ

【武器】 ふぇざーえっじ
キョウリュウシルバーおよび賢神トリン専用の剣。達人だけが扱える。斬れ味抜群の剣だ。
名前を呼ぶと、一瞬で手元へ飛来する。敵との最終決戦前に、ソウジへ譲り渡した。

トリニティストレイザー

【必殺技】 とりにてぃすとれいざー
フェザーエッジで放つキョウリュウシルバーの必殺技。
剣で描いた三角の閃光を、敵に向かって射出。最後に渾身の一太刀を浴びせる最強技で、斬られた敵は、大爆発してしまう。

空烈パンチ

【技】 くうれつぱんち
桐生ダンテツの究極奥義。大気を引き裂く程の威力を持ち、拳を交わしたダイゴを苦しめた。

賢神トリン

【キャラクター】 けんじん とりん

トリンは、気高いブレイブを持った、獣電戦隊の指導者。キョウリュウシルバーに変身する剣の達人で、勇者たちを導く賢神である。
百面神官カオスの弟で、元デーボス軍の魔剣神官だが、地球の生物の素晴らしさに心を打たれて改心。デーボス軍を倒す為に賢神となった。
恐竜時代に恐竜を率いてデーボスと戦い、獣電竜を作り出した。そして獣電竜と共に、デーボスの心を封印。しかしデーボスたちの不穏な動きを察し、デーボス軍が動き出すと、強き竜の者を探し出して戦い続けてきた。1億年に渡り強き竜の者を捜索。勇者を集めて戦っていく中でブレイブに目覚め、ついに獣電竜ブラギガスに勇者だと認められ、悲願の強き竜の者の戦隊をついに結成できたのだ。
変身せずとも、ドゴルドと対等に渡り合えるほどの剣術を持つ。戦闘能力は高いが、スピリットに近い状態のため、無理はできない。
感銘を受けると指を鳴らし、敵を察知すると髭がたなびく。
鉄砕の幻術で人間に変身。「鳥居」を名乗ってソウジの両親を説得。
闇に支配され、命を絶った際に石化したり、復元水を浴びせられて巨大化したりと、兄・カオスの策略で幾度となくピンチに陥った。

【活躍エピソード】
#28「ああトリン!1おくねんのうらみ」
#29「だいげきとつ!おどれカーニバル」
#36「ギガガブリンチョ!きせきのシルバー」
#45「うそだろオヤジ!シルバーのさいご」

■声:森川智之/もりかわ としゆき
1967/01/26生(初登場放映当時:46歳) 東京都出身
獣電戦隊キョウリュウジャー・#36、46「魔剣神官マッドトリン(声)」、#43「鳥居」
烈車戦隊トッキュウジャー・劇場版2「賢神トリン(声)」

桐生ダンテツ

【キャラクター】 きりゅう だんてつ

「竜の道」を行くダイゴの父親で、冒険家。ダイゴの目標の人物。
父子で世界中を旅していたが、ある日、幼いダイゴに恐竜の牙入りの琥珀のペンダントを渡し、「俺はこれから危険な冒険の旅に出る。だがお前も俺の息子だ。俺の後を追い竜の道を進むか、この金貨で日本に帰るか、好きな方を選べ。」と告げて姿を消した。しかしそれは、デーボスの動きが活発になった為、幼いダイゴと別れて旅を続けた。
20話でダイゴと再会するが、「まだ会う時ではない」と謎の「小袋」を親友のトリンに託していく。
実は、大地の光を浴びたことで、地球のメロディを聞く能力を授かっていたのである。
トリンからは「キング」と呼ばれており、デーボス軍との決戦直前、トリンから「閃光の勇者」の称号を受け継いで、二代目キョウリュウシルバーとなる。
ガーディアンズのメロディを奏でたオカリナを持つ。

【#1、3、18、20、28、34、41、42、45〜48、劇場版2】

■山下真司/やました しんじ
1951/12/16生(初登場放映当時:61歳) 山口県出身

烈車戦隊トッキュウジャー・劇場版2「キョウリュウシルバー(声)」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system