■獣電戦隊キョウリュウジャー■
2013/02/17〜2014/02/09
全48話

獣電戦隊キョウリュウジャー
獣電池
キョウリュウレッド
キョウリュウブラック
キョウリュウブルー
キョウリュウグリーン
キョウリュウピンク
キョウリュウゴールド
キョウリュウシアン
キョウリュウグレー
キョウリュウバイオレット
キョウリュウシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

獣電戦隊キョウリュウジャー

【戦隊】 じゅうでんせんたい きょうりゅうじゃー

「史上最強のブレイブ! 獣電戦隊! キョウリュウジャー!」
獣電戦隊キョウリュウジャー
獣電戦隊キョウリュウジャー「恐竜+人間!!
億千年の時を超え、地球を守るために今、史上最強のブレイブチームが誕生した!
聞いィィておどろけッ!!」
(以上、OPナレーションより)

キョウリュウジャーは、恐竜のスピリット(魂の力)とブレイブ(勇敢さ)で戦う、10人の勇者たち。

遥か太古の時代、地球の覇者として君臨した恐竜。これを滅ぼしたのが、「星の病」と宇宙伝説に謳われた全銀河の災厄、暗黒種デーボスだった。
その際、賢神トリンによって封印されていたデーボスの破片から、7千万年の時を経て部下たちが復活。主デーボスを完全復活させるべく、デーボス軍が暗躍を開始する。
この状況を察知したトリンは、現代の覇者=人間の中から戦士を捜し出し、かつて機械の身体を与えた恐竜=獣電竜たちと戦わせる。獣電竜と戦い、打ち勝った者のみが「強き竜の者」すなわち「キョウリュウジャー」となる力を得るのだ。
獣電竜と固い絆を結んだ5人の勇者が、トリンの指揮のもと、地球を破滅の危機から救うべくデーボス軍に立ち向かう!


獣電地

【アイテム】 じゅうでんち

獣電池は、超科学技術の力で地球内部に眠る死滅した恐竜たちの魂「キョウリュウスピリット」が込められたキョウリュウジャーの力の源。それぞれのメンバーが恐竜(獣電竜)に打ち勝った証として手にした、勇者と獣電竜の"絆のアイテム"である。
勇者は自分の獣電竜の獣電池を使い、自分の魂を獣電池に「ブレイブイン!」して、変身や武装、獣電竜を召喚して戦闘モードに、さらにはロボにと、様々な用途に使う。
恐竜と人のパワーが獣電池に満ち、超パワーを発揮できる。ブレイブインすると、獣電池に恐竜の姿が浮かぶ。
変身後、腰のモバックルから獣電池を出し入れする。各勇者は、自分の獣電竜の獣電池を4本持つ。
使い終わると、獣電池は空になる。キョウリュウスピリットが尽きた場合は、基地(スピリットベース)に戻って充電が必要だ。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system