■高速戦隊ターボレンジャー■
1989/02/25〜1990/02/23
全51話

高速戦隊ターボレンジャー
レッドターボ
炎 力
ブラックターボ
ブルーターボ
イエローターボ
ピンクターボ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

レッドターボ

【キャラクター】 れっどたーぼ
レッドターボ
野球部のエースピッチャー・炎力が変身した姿。
ターボレンジャーのリーダーで、攻守ともバランスの取れた最高の戦士。
剣を使ったソードアクションが得意。最初はターボレーザーの剣のみで戦っていたが、途中から太宰博士が開発した「GTソード」を手に入れ、より強力になった。2つの剣をクロスさせて激しい電流をスパークさせたり、得意の必殺技「GTクラッシュ」で敵を一刀両断にしてしまうなど、剣を使わせたら右に出るものはいない。
とても元気で明るく、5人を引っ張っていく行動力や、誰にも負けない正義感の持ち主。
巨大戦闘車「ターボGT」を運転する。




【スーツアクター:新堀和男】

GTソード

【武器】 じーてぃーそーど
太宰博士が開発した、レッドターボの剣。どんなに硬く、厚い壁でも切り裂いてしまう。ターボレーザーの剣と併用して二刀流で戦うこともある。

GTクラッシュ

【武器技】 じーてぃーくらっしゅ
ジャンプ一閃、GTソードで円を描き、激しい電流を放ちながら敵を切り裂くレッドターボの必殺技。暴魔獣を倒すほどの威力がある。

炎 力

【キャラクター】 ほのお りき

都立武蔵野学園高校3年A組、出席番号17番の高校生。レッドターボに変身する。
野球部のエースピッチャーにして、四番打者。「炎の魔球」という変化球ボールで、相手バッターをキリキリマイにさせる。2年前の春の新人戦では、サヨナラホームランを打ち放ったほどの実力を持つ。
すべての点で型破り。破天荒な少年であるが、正義感と行動力では誰にも負けない自信を持っている。勉強ばかりしている友達を尻目に、プロ野球選手になって大儲けすると公言して憚らない。
地球を守る使命感に燃えた力の目は、聖獣ラキアを彷彿とさせるものがあり、いかなる困難や苦難に直面しても、その正義感のバイタリティーで、局面を打破する力強さを秘めている。
山口先生から見た力の性格は「何事にもあきらめることのない熱血漢」。

【活躍エピソード】
#4「ゴロゴロ人間ダンゴ!」
#7「恋人を食べる暴魔獣!」
#11「爆発!ウーラー街道!」
#12「星になった暴魔獣」
#22「青春ロード!」
#24「怖い!夏の海」
#26「力!絶体絶命」
#31「女戦士キリカ」
#32「悪魔の大怪鳥!」
#38「人を喰う地獄絵」
#39「ラゴーンの最後」
#42「コワイ誕生日!」
#44「流れ暴魔伝説」
#49「美しきキリカ」

■佐藤健太/さとう けんた
1967/05/06生(初登場放映当時:21歳) 東京都出身
恐竜戦隊ジュウレンジャー・主題歌、挿入歌
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「炎 力」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system