■電子戦隊デンジマン■
1980/02/02〜1981/01/31
全51話

電子戦隊デンジマン
デンジレッド
赤城一平
デンジブルー
デンジイエロー
デンジグリーン
デンジピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

ベーダー一族
ベーダー一族キャラクター
ベーダー怪物

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

デンジレッド

【キャラクター】 でんじれっど
デンジレッド
電子戦隊デンジマンのリーダーで、空手が得意な赤城一平がスパーク(変身)する。
特技の空手を活かし、パンチと蹴り技を多用したストロングスタイルの戦法が得意である。得意技の「デンジ真空蹴り」は一撃必殺の空手技である。9話で見せた「ハンマーパンチ」は、一撃でダストラーの体を真っ二つに裂いてしまった。そのほかにも、47話の「ダブルパンチ」など、拳技のバリエーションも数多い。
空手はもちろん、柔道やボクシング、レスリングなどの格闘技はプロ級の腕前を持ち、車の運転もうまい。仲間からはとても信頼されている。
デンジタイガーの発信要請をかけるなど、戦局を見通した判断を下し、サイドカー・デンジマシーンに搭乗する。



【スーツアクター:新堀和男】

デンジ真空蹴り

【技】 でんじしんくうげり
空手を応用したデンジレッドのキックで、最も使用頻度の高い得意技の一つ。
素早い蹴りで真空状態を作り出し、ダストラーが相手なら一撃で数名をなぎ倒す威力を持つ。

デンジパンチ

【技】 でんじぱんち
デンジα鋼で覆われたアタッチメントを装着したデンジレッドの強力な正拳突き。
厚さ5cmの鋼鉄を貫く威力があり、両拳を打ち鳴らすと火花がスパークする。7、24話などは、ブ厚いコンクリートの壁を一撃でぶち抜いている。

赤城一平

【キャラクター】 あかぎ いっぺい

デンジレッドにスパーク(変身)する電子戦隊のリーダー。
空手の練習に励んでいたとき、ベーダー一族の破壊行為が始まり、ビルの瓦礫が降ってきて危うく命を落としかけるが、アイシーによって助けられ、デンジレッドにスカウトされた。
常に冷静沈着な判断力で、ベーダー一族にたじろぐことなく敢然と立ち向かっていく。情に厚い熱血漢で、力なき者に対して慈しみの精神を決して忘れない。
スポーツ万能で、普段はアスレチッククラブのコーチとして、大勢の子供たちに空手や柔道を教えている。また、クラブの生徒で、赤城の指導する空手教室に通う少年・野田三太の父が武道の師匠である(#5)。
空手の達人であると同時に武芸全般に通じる武道家でもあり、ボクシングのスパーリング・パートナーの依頼を引き受けていたこともある(#40)。そのつながりから、格闘技界の知人友人が多い。
武道家として日々鍛錬を怠らない厳しさを持っているが、ユーモアも解す気さくな男である。

【活躍エピソード】
#5「壁に蠢く赤い毒花」
#11「いのち泥棒を追え」
#16「熱海の陰謀を砕け」
#29「超能力刑事の急襲」
#30「消えた盗んだ出た」
#39「女王怒りの妖魔術」
#40「チャンピオンの敵」
#45「二人いたデンジ姫」
#47「朝日に消えた人魚」
#49「ベーダー城大異変」

■結城真一/ゆうき しんいち
1954/05/11生(初登場放映当時:25歳) 北海道出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system