■電子戦隊デンジマン■
1980/02/02〜1981/01/31
全51話

電子戦隊デンジマン
デンジレッド
デンジブルー
青梅大五郎
デンジイエロー
デンジグリーン
デンジピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

ベーダー一族
ベーダー一族キャラクター
ベーダー怪物

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

デンジブルー

【キャラクター】 でんじぶるー
デンジブルー
元サーカス団員でアクロバットな動きを得意とする青梅大五郎がスパーク(変身)する。
メンバーの中では一番身が軽く、サーカス団員時代に空中ブランコなどで培った身体能力を活かし、多彩なバリエーションを持つ攻撃技を得意とする。
手首を使ったブルースネーク以外にも、猿回り(#16他)、カンガルーキック(#16他)、ハヤブサアタック(#21他)、ブルーキャット(#36)などの動物の動きに着想を得た技を多く持ち、スピードに長けた変幻自在の戦法でベーダー一族を翻弄する。
体を猛スピードで回転させて地中に潜り、油断したところを狙って敵を攻撃するデンジドリルといった奇襲技も得意だ。
ビルの屋上からロープを垂らし、壁面を移動しての捜査活動などにも能力を発揮する。


【スーツアクター:大葉健二、喜多川務】

ブルースクリューキック

【技】 ぶるーすくりゅーきっく
ジャンプして空中で体をひねりながら回転キックを食らわす、デンジブルーのアクロバット技。

ブルースネーク

【技】 ぶるーすねーく
ヘビの動きに似せ、しなやかに腕と手首をくねらせ、相手の攻撃を避けつつ、独特のすり足で敵の懐に潜り込んで、鋭い一撃を放つデンジブルーの得意技。中国の「蛇拳」を応用している。

デンジドリル

【技】 でんじどりる
全身を回転させて地中を高速移動し、敵の足元に現れ不意打ちを食らわせるデンジブルーの奇襲技。ブルーが得意として多用するが、16、17話などは全員で行っている。

ブルードリル

【技】 ぶるーどりる
空中ブランコを応用したデンジブルーの技。自分の体を高速回転させて、敵の中に突進し、一気に蹴散らす。

ブルーロケット

【技】 ぶるーろけっと
ほかの4人が卍型に腕を組み、それをトランポリンの要領で跳び、自分の体を砲弾として頭から敵に突進するデンジブルーの技。等身大のベーダー怪物へのウイニング・ショットとなった。
【#31、44】

ハヤブサアタック

【技】 はやぶさあたっく
鳥のように舞い、敵にクロスチョップを繰り出して倒すデンジブルーの技。

カンガルーキック

【技】 かんがるーきっく
取っ手やダストラーなどにつかまり、華麗で強烈な後ろ蹴りを浴びせる、デンジブルーの技。

ブルーインパルス・フルパワー

【技】 ぶるーいんぱるす・ふるぱわー
デンジブルーの電子頭脳に秘められたデンジストーンのエネルギーを解放させて、体を縛った鎖などを断ち切る技。

デンジパンチ

【技】 でんじぱんち
レッドと同じ正拳突きだが、左腕の反動を生かした大きな振りがつくため威力も大きい。

青梅大五郎

【キャラクター】 おうめ だいごろう

空中ブランコの花形スターだった「矢下サーカス団」の元サーカス団員。
どんな離れ技もこなす人気者だったが、アイシーのスカウトによって電子戦隊の一員、デンジブルーに変身する。電子戦隊ではサブリーダー的な存在である。
その経歴通り、身の軽さや俊敏さでは右に出る者がいない。その身の軽さを生かし、偵察・潜入など情報収集にも能力を発揮する。変身後もサーカス団員らしくキメ技を放った後に「ヘイ!」と勝ちどきを上げるのが印象的。
アンパンをこよなく愛し、自分のロッカーいっぱいにしまいこんでいるが、なぜか腹を空かせていることが多かった。
考えるより先に動くタイプで敵の罠に陥ることもしばしばあるが、持ち前の行動力で自らのピンチを幾度も切り抜けた。
同じサーカス団に所属していた少女・サチ子を妹のように可愛がっており、誰とでも仲良くなれる性格からか、青梅の周りにはサチ子をはじめ、多くの友人がいる。
アスレチッククラブでは、ヨガ教室を開いて、生徒たちに健康法や体操などを伝授している。

【活躍エピソード】
#4「ベーダー魔城追撃」
#8「白骨都市の大魔王」
#10「魔法料理大好き?!」
#17「泣くな!野球小僧」
#21「死神党を攻撃せよ」
#23「天井裏を歩く悪魔」
#31「魔法使い秘術合戦」
#35「謎のはたおり姫」
#38「無限魔空の大冒険」
#44「不思議ランプ物語」
#46「腹ペコ地獄X計画」

■大葉健二/おおば けんじ
1955/02/05生(初登場放映当時:24歳) 愛媛県出身
秘密戦隊ゴレンジャー・スーツアクター「アカレンジャー(#67〜)」(高橋健二名義)
ジャッカー電撃隊・#3「小野隼人」(高橋健二名義)
バトルフィーバーJ・レギュラー「曙 四郎」
忍風戦隊ハリケンジャー・#45「烈堂」
獣拳戦隊ゲキレンジャー・#39、40、42、45「拳士ダン」、#44「スウグ(声)」
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「青梅大五郎」、#44「サンタ/曙 四郎」、劇場版3「一条寺烈、青梅大五郎、曙 四郎」
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z「一条寺烈」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system