■電子戦隊デンジマン■
1980/02/02〜1981/01/31
全51話

電子戦隊デンジマン
デンジ星
デンジレッド
デンジブルー
デンジイエロー
デンジグリーン
デンジピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

ベーダー一族
ベーダー一族キャラクター
ベーダー怪物

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

電子戦隊デンジマン

【戦隊】 でんしせんたい でんじまん

「見よっ! 電子戦隊デンジマン!」
電子戦隊デンジマン
『電子戦隊デンジマン』は、デンジランドで覚醒したデンジ犬アイシーによってスカウトされた5人の若者がデンジ強化服をまとった姿である。
若者たちは『ベーダー一族』の野望を打ち砕くため、自らの尊い青春を犠牲にして、美しい地球を守ることを決意する。彼らこそ、デンジ星人の子孫であり、遺志なのだ。

マスクの額に埋め込まれた超鉱石「デンジストーン」がエネルギーの源で、レッドの赤いデンジストーンが最もパワーがある。超繊維・デンジロン製の強化服とヘルメットは、耐熱、耐寒、耐酸性などに優れており、亜空間フィールドにより極度に収縮されてデンジリング内に収納されている。また、デンジ星の超科学を駆使し、巨大ロボ・ダイデンジンとともにベーダー一族の陰謀を砕いた。


デンジ星

【惑星】 でんじせい

銀河系のはるか彼方に存在していた惑星。かつてその文明力と科学力は栄華を極め、平和な星だった。発達した科学と豊かな自然が調和し、人々の顔には常に笑顔がほころんでいた。
しかし、3000年前、ベーダー一族が送り出したウミツラーによって、デンジ星は滅んだ。ある日、水道から軟体物が発生。海が腐り、霧雨が降り続き、花や木もすべて枯れ果てた。霧雨には酸が混じっていたため、ビルや高速道路の鉄骨は腐り落ちて崩れてしまった。ウミツラーは腐った海に津波を起こし、人も街も、すべてが腐った海の底に溶けてしまった。
デンジ星の科学者たちはベーダー一族の侵略に気づいてダイデンジンを組み立てたが、時すでに遅かった…。
デンジ星の科学者と生き残ったわずかなデンジ星人たちは、完成したダイデンジンと共に太陽系の地球に向けて脱出。地球への移住を夢見てデンジランドで旅立った。デンジランドはデンジ星人のノアの箱舟だったのだ。しかしウミツラーが作り出した軟体物によって乗員が滅び、地球に降り立った後、デンジランドを司るコンピューターは、アイシーの記憶装置に電子戦隊の結成を残して、時を待ち続けた。
電子戦隊の戦いは、デンジ星の弔い合戦でもあるのだ。劇中では7話で明かされた。

マヤ族の金星の暦、古代エジプトのピラミッド、ナスカ高原の図形・ピリレイスの地図などの超古代文明は、地球に伝播したデンジ星の知識であると言われている。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system