■太陽戦隊サンバルカン■
1981/02/07〜1982/01/30
全50話

太陽戦隊サンバルカン
バルイーグル
バルシャーク
バルパンサー

キャラクター
テクニック
メカニック
■ロボット■
サンバルカンロボ
コズモバルカン
ブルバルカン

機械帝国ブラックマグマ
ブラックマグマ・キャラクター
機械生命体

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

太陽戦隊サンバルカン/ロボット

サンバルカンロボ

【ロボット】 さんばるかんろぼ
■全長:50メートル ■重量:4,500トン ■飛行速度:マッハ10 ■出力:500万馬力
■外装:超鋼金属バルカン鋼
サンバルカンロボ
コズモバルカンとブルバルカンが空中で変形・合体して完成する、太陽戦隊の誇る巨大ロボット。
変形・合体の一連を総称して「合体グランドクロス」といい、サンバルカン3人の呼吸を合わせないと成功しない高度な操縦技術を要する。コズモバルカンは胴体を構成し、ブルバルカンは両足になる。
頭部側面にあるパイロットランプが点滅してすべてのパワースイッチがONになり、カカト部分に収納されている腕パーツが飛び出して両腕に装着されれば合体完了。
動力はプラズマエネルギーで500万馬力のパワーを持ち、機械生命体との戦いに挑むが、太陽光がエネルギー源のため、最終決戦では日蝕でエネルギー不足となるが、一瞬現れた太陽光を太陽剣に受けプラズマエネルギーを補充し、フルパワーを発揮した。
拳の直径は5mで、大きなダムでも一撃で破壊する。様々な武器や技を駆使するが、最強の必殺技は額の太陽マークの部分から出現する「太陽剣」にプラズマエネルギーを集めて敵を斬りつける「オーロラプラズマ返し」である。
ロボの眼にバルイーグルのコクピット、右足の膝の部分にバルシャークのコクピット、左足の膝の部分にバルパンサーのコクピットがある。
オートコントロールで動くことも可能で、48話では操縦席にプラズマハリケーンを発生させ、ロボを強奪しようとしたイナズマギンガーを強制排除した。足のジェット噴射によって飛行し、大気圏を脱して宇宙を飛行する機能も備えている。
なお、太陽戦隊の科学兵器は、そのほとんどが嵐山長官の設計によるものである。特に重点が置かれたのは、巨大化した機械生命体との格闘戦で、そのため巨大ロボットの開発が急務とされた。だが、単体での搬送には諸問題があり、機動性を重視した戦闘機、及び救助などの目的もふまえた重戦車との二機に分離、変形するという設計思想が取り入れられたのである。

太陽戦隊サンバルカン 世界の超合金 太陽合体サンバルカンロボ
太陽戦隊サンバルカン 世界の超合金 太陽合体サンバルカンロボ

太陽剣

【ロボ武器】 たいようけん
■全長:25メートル ■重量:20トン
プラズマエネルギーで巨大機械生命体を斬り裂く、サンバルカンロボの誇る必殺剣で、額の太陽マークのエンブレムから出現する。剣先を大地に突き立て、相手に向けプラズマエネルギーを地走りさせ爆発することができる。

オーロラプラズマ返し

【ロボ必殺技】 おーろらぷらずまがえし
サンバルカンロボが放つ最大の必殺技。プラズマエネルギーを磁場でくるみ大量に放出するので、一瞬オーロラが走ったように見える。
横一文字のAタイプと、縦一文字に斬るBタイプの2種類がある。

■Aタイプ
横一文字に剣を一閃、豪快な横切りによって、敵の胴体を両断する。

■Bタイプ
劇場版で初登場したタイプで、太陽剣にオーロラを集中させて縦一文字に斬る。この映像はテレビ25話から編集処理で、タイプAに挿入され、33話より横・縦の十文字斬りも見られた。

バルトンファ

【ロボ武器】 ばるとんふぁ
■全長:5メートル ■重量:10トン
敵を叩きのめすトンファ型接近戦用武器。敵に鋭い刃を叩き込んだり、相手に向けて投げつけたりする。

太陽クロス

【ロボ武器技】 たいようくろす
十字架を苦手とするサターンモンガーに対し、太陽剣とバルトンファを使い十字架を作って撃退した技(#37)。

バルシールド

【ロボ武器】 ばるしーるど
■直径:20メートル ■重量:30トン
ミサイルでもはね返す強力な盾。
周囲に付いた刃は高速回転し、敵の武器を切り落としてしまう。

ファイヤーパンチ

【ロボ武器】 ふぁいやーぱんち
直径5メートルの拳にプラズマエネルギーを集中し、60階の高層ビルを一発でへし折る強力パンチ。高エネルギーのため、手は赤く燃え上がっているように見える。
8話や21話において使用された技。

バルカン砲

【ロボ武器】 ばるかんほう
両腕から連続して発射する小型砲。敵の攻撃を牽制し、反撃する際に用いられる。

鉄拳モグラたたき

【ロボ武器】 てっけんもぐらたたき
右の拳のみを何倍にも巨大化して相手を直接攻撃する技で、イーグルの操縦席のスイッチレバーで操作される。別名「鉄拳モンガー叩き」「鉄拳ゴキブリ叩き」とも呼ばれている。

バルカンビクトリー

【ロボ武器】 ばるかんびくとりー
胸のV字型の部分から熱線を連続して放射。
胸の前で両手を打ち合わせるアクションを発射前に行う。

バルハンド

【ロボ武器】 ばるはんど
■全長:200メートル
超硬金属の鎖と強力なメカハンドが付いたマジックハンド。敵の動きを封じたり、敵をつかんで投げ飛ばしたりする。電撃技を繰り出すことも可能である。メカハンドは、時限爆弾などの危険物を取り除くこともできる。

太陽スクリュー

【ロボ武器】 たいようすくりゅー
額の太陽マークより発する渦巻き状の熱線。
46話では、同じ場所から発射した熱線を剣に反射させ、シノワナモンガーを攻撃した。

バルカンフラッシュシースルー

【ロボ武器】 ばるかんふらっしゅしーするー
両目から閃光を放つバルカンフラッシュの応用技で、物体を透視する。ノロイモンガーに対し使用された。

コズモバルカン

【メカニック】 こずもばるかん
■全長:30メートル ■重量:1,300トン ■飛行速度:マッハ12
■パワー:200万馬力 ■武器:バルカン砲

バルイーグルが乗り込む特殊巨大戦闘機。機動性に優れ、マッハ12のスピードで飛行する。
200万馬力というパワーを持ち、主武器は敵を一発で撃ち落とす前面のバルカン砲である。
VTOL(垂直離着陸)機能を備え、どのような場所でも活動することが可能だ。変形してサンバルカンロボの頭部と胴体を構成する。
48話では、人質になったイーグルに代わり、バルシャークが操縦する場面も見られた。
当初は「コスモバルカン」と呼ばれていた。

ブルバルカン

【メカニック】 ぶるばるかん
■全高:37メートル ■重量:3,200トン ■最高時速:580キロ
■パワー:300万馬力 ■武器:強力チェーン、クレーン、ショベル

バルシャークとバルパンサーが操縦する高性能重戦車。300万馬力のパワーを誇る。
救助活動を行えるように設計されており、上部にチェーンの付いたクレーン、下部にショベルが備わっている。またそれらは巨大化した機械生命体との戦いにおいて有効な武器にもなる。
変形・分離してサンバルカンロボの両足を構成し、コクピットは両足の膝部分に位置している。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system