■太陽戦隊サンバルカン■
1981/02/07〜1982/01/30
全50話

太陽戦隊サンバルカン
バルイーグル
バルシャーク
バルパンサー

キャラクター
■テクニック■
ブレスレット
バルカンスーツ
バルカンスティック
バルカンボール
ニューバルカンボール
合同技
メカニック
ロボット

機械帝国ブラックマグマ
ブラックマグマ・キャラクター
機械生命体

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

太陽戦隊サンバルカン/テクニック

ブレスレット

【変身アイテム】 ぶれすれっと

左手に常備する変身ブレスレット。
デンジ星の科学力が反映されているようで、このブレスレットの中に、バル強化服が圧縮収納されている。
ブレスレット前面にそれぞれのモチーフである動物のレリーフが施されており、ブレスレットを構え、変身後の名をコールすることにより、瞬時にバル強化服を装着する。
44話ではイーグルのブレスレットが破壊され変身不能となるが、基地には予備を備えていて、ジャガーバルカンで空輸される描写もあった。通信機にもなる。


バルカンスーツ(バル強化服)

【強化服】 ばるかんすーつ(ばるきょうかふく)

バルカンスーツ(バル強化服)は、3人の能力を強化し、保護するための強化服。
衝撃を吸収するSA繊維、高い耐熱性を誇るファイヤーベスト、薬品への耐性に優れたハイパワー繊維などの多重構造となっており、収納されているブレスレットを構えることにより一瞬で装着が可能である。
ヘルメットにはレーダーやメインコンピュータ、バルカンアイやバルカンイヤーが搭載。胸の白いラインは太陽エネルギー吸収板で、太陽プラズマエネルギー制御回路によってエネルギーを制御している。
44話では、カプセル入りの予備の強化服(イーグル用)も登場。
外装のバル強化服は、かつての電子戦隊の技術に基づくらしいが真相は未詳。

バルカンアイ

【能力】 ばるかんあい
バルカンスーツに装備された透視能力。
厚い壁を透視するバルカンアイシースルーや、赤外線を併用した暗視機能を備えている。機械生命体の変身やダークQの正体を見破り、ズーム調節によってかなりの遠方も見渡せる。

バルカンイヤー

【能力】 ばるかんいやー
バルカンスーツに備わっている特殊能力。
10キロ先の針が落ちる音を聞き取ることが可能である。

太陽キック

【能力】 たいようきっく
サンバルカンのキックは、ビルの壁や、厚さ200mmの鉄の扉もぶち破る威力を誇る。
さらに同時に3人で跳躍、3段階の前方宙返りを経て勢いを増し、相手に向けて一斉にキックを放つ同時攻撃の威力は凄まじい。1話でジムシータンクに変身したジムシモンガーに初使用。単独での攻撃より圧倒的な威力を発揮する。

太陽ジャンプ

【能力】 たいようじゃんぷ
輝く太陽を背に三方向から交差ジャンプを行い、敵の目をくらませるフェイント法。名乗りや必殺技を放つ直前に多用され、敵の攻撃を避けかわすシーンにも多用された。
サンバルカンは、180mの高さをジャンプすることができる。

太陽ジェット

【能力】 たいようじぇっと
サンバルカンのブーツについているジェット噴射装置。
このブーツの能力で大ジャンプが可能となる。

太陽ダッシュ

【能力】 たいようだっしゅ
サンバルカンは、時速200キロのスピードで、5時間も走り続けることができる。

太陽パンチ

【能力】 たいようぱんち
サンバルカンのパンチ力は、厚さ100mmの鉄板をぶち抜くことができる。熊の強力な腕の力を取り入れた必殺パンチである。

バルカンスティック

【共通武器】 ばるかんすてぃっく

サンバルカンがベルトの右腰に携帯する攻撃武器。
プラズマエネルギーを熱線にして発射するほかに様々な能力を持ち、敵に投げつけての破壊は「スティック・ミサイル」。
格闘戦に使用したり、標的に投げつけて爆発させたりする。三種類の武器が仕込まれており、先端部には形状の異なる各種アタッチメントを備え、7話では3色のバットに変形し、14話では小型通信機を遠方に射出した。
太陽マークから閃光を放つ「太陽シャワー」や「バルカンスティック三段打ち」などの連携技も披露した。

サンバルカン合体剣

【バルカンスティック技】 さんばるかんがったいけん
やぐら体勢でフォーメーションを組んだ3人がバルカンスティックの柄部分を一点にして放射状に合わせ、中心から渦巻き状の光線を発射する。
42話や48話の対モンガー戦では、この技から新旧バルカンボール使用に繋げた。

バルカンシュート

【バルカンスティック技】 ばるかんしゅーと
35話で使ったスティックで地表に電撃を走らす連携技。39話では技名を叫ばずに使用。

サンバルカンモグラ叩き

【バルカンスティック技】 さんばるかんもぐらたたき
14話ではハンマーに変形させ、地中から姿を現したアルマジロモンガーを攻撃した。
7話ではバルカンスティックを三色のバットに変形させ、ヤキュウモンガーの放つ千本ノックを打ち返す。

ストロボアタック

【バルカンスティック技】 すとろぼあたっく
41話において高速移動で敵の目を眩ませ、同時にバルカンスティックを叩き込む。

バルカンスティック三段打ち

【バルカンスティック技】 ばるかんすてぃっくさんだんうち
49話においてイナズマモンガーに浴びせた、3人でバルカンスティックを投げ付ける技。

バルカンボール

【必殺武器】 ばるかんぼーる

サンバルカンの必殺武器である球形の対モンガー用のプラズマ爆弾。ボールの中にプラズマエネルギーの爆弾が詰められており、その周りをコンピュータやコロナストーンで覆われている。
3人がボールをパスして起爆スイッチを入れ、イーグルのアタックで敵に直撃。プラズマ爆弾が大爆発を起こし敵を粉砕する。
敵の特性に応じて、2つのタイプを使い分けている。

■Aタイプ
バレーボールがフォーメーションモチーフに、技を繰り出し必殺魔球を打ち込む。5階建てのビルを破砕する破壊力がある。
イーグルを後方に三角形のフォーメーションを組み、イーグルのキックから、パンサーのレシーブ、シャークのトスを経て、最後にイーグルがアタックを決める。この一連のアクションによりボール内の起爆スイッチがONされ、モンガー命中により爆発する。
シャークとパンサーがジャンプ台になるのは10話まで。

■Bタイプ
15話以降に使用されたサッカーがモチーフとされた攻撃法。
シャーク、パンサーがボールを投げ、イーグルが空中でキックする。それをパンサーが空中で両足キャッチ。数回回転したのちそのまま両足でボールを投げる。それをシャークがヘディングで再びイーグルへ送り、イーグルのフィニッシュのキックでモンガーへボールを叩きつける。

また、39話からは相手に応じて変形する機能を見せている。

■バルカンボール・バリエーション■
【#39】巨大化 (対ムカデモンガー)
【#40】超音波探知ミサイル (対コウモリモンガー)
【#41】ライター (対チャガマモンガー)
【#42】くつわ (対ドラゴンモンガー)
【#44】消火器 (対ムササビモンガー)


ニューバルカンボール

【必殺武器】 にゅーばるかんぼーる

45話でイナズマギンガーのイナズマ光線にバルカンボールを破壊されたため、新開発した強化爆弾。
赤・青・黄に黒いラインが入ったラグビーボールタイプの小型弾は、「トリプルクロス」の号令と共に空中で一つに合体すると、トゲ付きの大型ボールに変形し、パンサーのキック、シャークのパンチを受け、イーグルの横蹴りで、戦車を跡形もなく破壊する威力の超強力爆弾となる。
基本的には変形はせず、47話ではこれで時間差攻撃も行った。


合同技

スクラムハリケーン

【合同技】 すくらむはりけーん
3人が背中合わせにスクラムを組んで高速で回転し、巻き起こった風圧によって、敵の攻撃をはね返す防御・反撃技。
41話では敵の噴射した毒ガスを逆流させ、8、36話では、念力を操る機械生命体の攻撃をも反射した。
3人は抜群のチームワークで、数々の合同技を披露し、迫りくる機械生命体たちにダメージを与えていく。
【#8〜】

スクランブルステップ

【合同技】 すくらんぶるすてっぷ
高速で地面を縦横に走り回り、地下に激しい振動を発生させる。14話で、地中を動き回るマシンマンのアルマジモグラ隊を攻撃した。
【#14】

トリプルタックル

【合同技】 とりぷるあたっく
遠隔攻撃を得意とするイソギンモンガーに三方向から組みつき、回転しながら強烈な体当たりとパンチを連続して叩き込んで、イソギン毒水を一気に吐き出させた。
【#21】

三段跳びキック

【合同技】 さんだんとびきっく
ホップ、ステップ、ジャンプの三工程を経て、太陽キックを見舞う技。
【#29】

トリプルキック

【合同技】 とりぷるきっく
前宙返りから3人が連続して蹴りを放つ技。
【#46】

トリプルアタック

【合同技】 とりぷるあたっく
3人がそれぞれの体当たり戦法であるイーグルダイビング、シャークタイフーン、ローリングパンサーを立て続けに行い、敵を翻弄して動きを封じるコンビネーション・アタック。
主としてバルカンボールの攻撃前に多用された。

スカイジェッター

【合同技】 すかいじぇったー
強化ブーツの推力で高空へと飛び上がり、3人がそれぞれのモチーフを象ったアニマルポーズの体勢から同時に敵の頭上へと襲いかかる奇襲技。3人が銘々のアニマルポーズで「スカイイーグル」「スカイシャーク」「スカイパンサー」と叫び、同時に敵の頭上を狙う。
相手の虚を突く際に用いられる奇襲戦法として8話で初使用後、11、13話と、たびたび披露された。

アニマルアタック

【合同技】 あにまるあたっく
スカイイーグル、シャークジョーズ、パンサークローなどの個人技を連続して浴びせる合同技。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system