■科学戦隊ダイナマン■
1983/02/05〜1984/01/28
全51話

科学戦隊ダイナマン
ダイナレッド
弾 北斗
ダイナブラック
ダイナブルー
ダイナイエロー
ダイナピンク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ダイナレッド

【キャラクター】 だいなれっど
ダイナレッド
弾北斗がダイナブレスで変身した姿。
武道を活かした技や二刀流剣術が何よりも得意で、さらに、あらゆる状況下において最善最良の戦法をマスターしている戦士。新必殺技など、新しい戦法を編み出すことも得意としている。責任感が非常に強く、そのために悩むことも多いが、持ち前のファイト精神と鋭い直感で問題を解決していく。
「ダイナ剣」を主な武器に戦うダイナレッドは、「ドリーム返し」で真っ赤な爆発を巻き起こす。また刀身はパワーが高まると発光し、2本を打ち合わせて幻影を打ち破る技は「レッドスパーク」と呼ばれる。「ゴールデンスパークマッハアロー」は、敵に向かって合体剣を矢のように投げつける投擲技。「ダイナパンチ」も空手を活かした技で、シッポ兵を一撃で粉砕することができる。また、ダイナロッドから発射する「レッドファイヤー」は、一瞬にして敵を炎に包み込むことができる。特訓で編み出した「竜巻剣」は、ニュースーパーダイナマイトに応用された荒技でもある。
専用マシーン・ダイナファルコンの運転技術も相当なもので、変身する弾のオートバイ技術を最大限に活用している。

【スーツアクター:新堀和男】

ダイナ剣

【武器】 だいなけん
剣道の達人であるダイナレッドの二本の必殺剣。長い剣と短い剣を巧みに使いこなし、敵の刃を受け止め、はね返しながら斬りつける連続戦法で迫り来るシッポ兵を次々となぎ倒していく。メギド王子との初戦では、激闘の末、彼の尻尾を1本切り落としてしまう実力を見せた。

ダイナ剣・夢の翼

【武器技】 だいなけん・ゆめのつばさ
二本のダイナ剣を翼のように広げ、敵にエネルギーを浴びせかける威嚇の構えから繰り出すダイナレッドの技。一瞬のもとに敵を切り裂いてしまう。二刀流の姿が、まるで鳳凰の羽ばたきを連想させることから命名された。

ゴールデンスパーク

【武器技】 ごーるでんすぱーく
メギドのジャシン剣を破るために、弾が星川とともに特訓して開発した必殺技(#2)。
二本のダイナ剣を合体させ、全身から発した電流を放電させて敵を攻撃。その際に発生した黄金色のまぶしい光で敵の目をくらませる。

ドリームギャラクシー

【武器技】 どりーむぎゃらくしー
ゴールデンスパークからのダイナ剣を使ったダイナレッドの連続技。合体させたダイナ剣のエネルギーを刀身にスパークさせ、一気に放射するエネルギー突き。

ドリーム返し

【武器技】 どりーむがえし
エネルギーを集めたダイナ剣を使ったダイナレッドの必殺技。
勢いよく敵を十文字に切り裂き、大爆発を起こす。

竜巻剣

【武器技】 たつまきけん
ニュースーパーダイナマイトを完成させるために、夢野博士と共に完成させたダイナ剣の新技。
強力な『渦』の力を利用して敵を一刀両断にしてしまうダイナレッドの苦心の技である。

レッドファイヤー

【武器技】 れっどふぁいやー
ダイナレッドのダイナロッドから放つ、超高熱の火炎発射攻撃。一瞬で敵を焼き尽くしてしまう。イカシンカをイカ焼きに、エレキウナギをカバ焼きにするなど、敵の特徴に応じた効果的な戦法を披露した。

マグナムスクエアーパンチ

【技】 まぐなむすくえあーぱんち
空中でドリルのように回転しながら、敵に全身の体重を乗せた強烈なダイナパンチを食らわせる、ダイナレッドの打撃技。回転を加えることでパンチ力を強化している。また、両腕を打つことで打撃面積が増え、敵に強烈なダメージを与える。

弾 北斗

【キャラクター】 だん ほくと

あらゆる武道をマスターしている、ダイナレッドに変身する若者。
北海道出身の22歳。若き発明家であり、発明を援助して貰うべく、東京の夢野発明センターを訪ねた。夢は無公害の水素エンジンを開発し、そのエンジンを搭載したオートバイでワールドオートレースに出場し、優勝すること。
これまで、剣道ロボット、空中自転車、聴力拡大センサー、無公害バイクなど数々の発明をしているが、そのほとんどが失敗作である…。
強い精神力と包容力を備え、ダイナマンのリーダー的存在となる。剣道の有段者であり、空手や柔道、ボクシングなどスポーツ万能。もちろんオートバイテクニックも超一流。日々絶えまぬ鍛錬を行い新技の開発に努めている。
責任感の強い努力の男で性格は明るく朗らか。元気な子供が大好きで、一度交わした子供たちとの約束は必ず守る強固な意志を持つ。生まれると同時に母を亡くし、母親のぬくもりを知らずに育ったため、母子の愛情を引き裂く者に対して激しい怒りをぶつけることもあった。

【活躍エピソード】
#3「コウモリ地獄飛行」
#7「東京火の海作戦!」
#9「決死の爆弾レース」
#14「突撃チョロッポ兵」
#21「怒りの北斗必殺剣」
#25「謎のゲラゲラ地獄」
#27「死の音セミシグレ」
#31「スパイ有尾人の罠」
#33「レッドになれない」
#34「強敵!メカシンカ」
#39「抱け!有尾人の卵」
#41「闇に消えた暴走族」
#44「爆発!マグマ爆弾」
#45「ママはゼノビア?」

■沖田さとし/おきた さとし
1958/03/25生(初登場放映当時:24歳) 大阪府出身
大戦隊ゴーグルファイブ・#10「小沼」(渡辺義之名義)
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system