■光戦隊マスクマン■
1987/02/28〜1988/02/20
全51話

光戦隊マスクマン
レッドマスク
ブラックマスク
ケンタ
ブルーマスク
イエローマスク
ピンクマスク
X1マスク

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ブラックマスク

【キャラクター】 ぶらっくますく
ブラックマスク
パワー戦士・ケンタがオーラマスクで変身。
豪快な投げ技や、古武術を応用した棒術が得意で、幼少の頃から鍛えてきた体術を駆使して、多くの地帝獣と死闘を演じた。
車翔吾という古武術の達人に師事して鍛えられ、その特訓の成果を戦いにも活用している。棒術が得意で、「マスキーロッド」を使った古武術で敵をなぎ倒していく。
バラバの必殺剣も手のひらで受け止めることができ、そこから起死回生のチャンスを得たことも何度もあった。
レッドマスクに代わって、ジェットカノンに乗って戦ったこともある。
超パワー大型戦車・マスキードリルを操縦し、地底に潜んだチューブのアジトの壊滅や、地底に捕まった人々を助け出す際にも力を発揮する。



【スーツアクター:的場耕二】

マスキーロッド

【武器】 ますきーろっど
日本の武道にある武器『乳切木(ちきりき)=棍棒』から、中国武術の武器『五節棍』へと変形するブラックマスクの武器。ヌンチャクのように使うこともできるほか、相手を突くと同時に強力な電磁気を流すことができる。また、地帝獣を先端で引っ掛けて、持ち上げてしまうこともできる。

古武術

【技】 こぶじゅつ
現在の銃剣道の源でもあり、ケンタが得意としている古代中国武術を源流とした格闘法。
師匠・車翔吾より伝承してきた技で、豪快な体術を得意としている。ちなみに流派は不明。

ケンタ

【キャラクター】 けんた

山奥に住む車翔吾師匠のもとで、子供の頃(演:青木 翼)から東洋の古武術の修行をしていた若者。22歳。
大柄な体格を利用してのパワー技やテコンドー、カンフーを駆使した技が得意。
女性に対しては弱く、惚れっぽい性格だが誠実で朴訥な人柄である。
レーシングチームでは主にメカニックを担当。昔、サンレーシングというチームでメカニックを担当し、自動車レースの優勝を狙っていた。
とても明るい性格で、5人のムードメーカー。アイドル・島村マリナの追っかけをしていたほどミーハーな部分も持っている。
普段からオートバイを愛用しており、気分転換に街でナンパしたり海辺で寝そべっていることが多く、ビリヤード場でビリヤードに興じることもある。
友情を重んじ、困った人がいれば見捨ててはおけない心優しい性格。

【活躍エピソード】
#7「爆発!ケンタの愛」
#11「地底からの亡命者」
#13「アイドルを追え!」
#16「必殺!炎のバラバ」
#26「熱砂に消えた命!」
#32「オヨブー必殺走り」
#37「夢に賭ける戦士たち」

■草刈滉一/くさかり こういち
1966/03/11生(初登場放映当時:20歳) 北海道出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system