■バトルフィーバーJ■
1979/02/03〜1980/01/26
全52話

バトルフィーバーJ
バトルジャパン
伝 正夫
バトルフランス
バトルコサック
バトルケニア
ミスアメリカ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

秘密結社エゴス
エゴスキャラクター
エゴス怪人/悪魔ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

バトルジャパン

【キャラクター】 ばとるじゃぱん
バトルジャパン
伝正夫が「フィーバー!」のかけ声と共にバトルスーツを装着した姿で、冷静な判断力と大胆な行動力を併せ持つ、バトルフィーバー隊のリーダー。
アジア大陸を象徴する戦士であり、胸のマークは日本の国旗"日の丸"がモチーフとなっている。
カンフーダンスを基調とした空手アクションを得意とし、戦闘時にはリーダーシップを発揮して臨機応変な戦いを組み立てている。あらゆる格闘技に精通しており、主に槍を使った槍術が得意で、コマンドバットを槍に変形させて、何人ものカットマンをなぎ払った。得意としている空手以外の拳法にも詳しく、華麗な蹴りも難なく繰り出す。
ペンタフォースの号令や、バトルシャーク出動要請を担うことが多く、専用マシン・バトルフィーバーカーの運転の腕も相当なものである。
32、33、40、45話では単独でバトルフィーバーロボを操縦。38、43、44話ではアメリカ、39話ではフランスを伴って操縦している。

【スーツアクター:新堀和男】

【武器】 やり
バトルジャパンのコマンドバットが変形した、両端に刃のついた鋭い槍。
巧みな槍術を身につけたジャパンが投げれば、3人のカットマンを串刺しにすることが可能。

カンフーダンス

【技】 かんふーだんす
連続キックや空手チョップなど、日本古来の空手技を応用したバトルジャパンの必殺技。

空手技

【技】 からてわざ
強化服には、正夫の優れた格闘術をより高める性能がある。ジャパンが素早く放つ連続キックは、二人のカットマンを瞬時に倒してしまう。空手チョップも得意技のひとつである

伝 正夫

【キャラクター】 でん まさお

元国防省の将校で、上官である倉間鉄山将軍の組織したバトルフィーバー隊のリーダーとなる若者。設定年齢27歳。愛称は「正夫」または「ジャパン」。
真面目な性格に加え大胆な実行力を備えており、4人のまとめ役を務める責任感の強い男で、仲間や鉄山からの信頼はとても厚い。鉄山の不在に緊急事態が発生した際も、正夫の冷静沈着な判断で危機が回避されたことが幾度かある。
一方、ひょうきんな一面を持った明るい若者であり、仲間たちと遊びに興じることもしばしば。アウトドア・インドアを問わない付き合いの良さを見せている。
あらゆるメカに精通しており、セスナ機やレースカーなどにも抜群の操縦技術を発揮する。普段は、レンタカーにカモフラージュしたフィーバー隊専用車であるRX-7に乗り任務にあたっているが、事情を知らないレンタカー会社の主任・浜村からは、レンタル料をいつも払わないとんでもない客だと思われている。
スポーツも得意で、8話では城東高校時代にキャッチャーとして甲子園を目指していた過去が語られた。
水汲み祭りで有名な吹雪村の出身であり、正夫の父親は村の豊作を願う水汲み祭りで神人を務め上げ、村の英雄になったという。設定では、日航パイロットであった父を謎の事故で亡くしている。
「質実剛健」という言葉が似合う日本男児。

【活躍エピソード】
#3「スパイを探せ!」
#8「鉄腕エースの謎」
#9「氷の国の女」
#16「格闘技!闇の女王」
#22「女スパイ団の逆襲」
#32「ふるさと殺人村」
#44「地獄谷の月影一族」

■谷岡弘規/たにおか こうき
1949/06/05生(初登場放映当時:29歳) 島根県出身
ジャッカー電撃隊・#11「若宮」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system