■バトルフィーバーJ■
1979/02/03〜1980/01/26
全52話

バトルフィーバーJ
バトルジャパン
バトルフランス
志田京介
バトルコサック
バトルケニア
ミスアメリカ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

秘密結社エゴス
エゴスキャラクター
エゴス怪人/悪魔ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

バトルフランス

【キャラクター】 ばとるふらんす
バトルフランス
ヨーロッパを代表する戦士。
バトルフランスの胸に付いているマークはフランス国旗がモチーフになっており、青、白、赤のトリコロールは、それぞれ自由、平等、博愛を象徴している。
スパニッシュダンスを採り入れた格闘技で戦う、スピードに優れた戦士で、フランスから帰ってきたキザな美容師・志田京介が変身する。洒落っ気のある京介の性格が戦いにも表れており、華麗な足運びや軽やかなジャンプなどでカットマンたちを叩きのめす。
フェンシングの剣による本場じこみの剣術で、一瞬にして敵を突き刺すことも多いが、柔道の投げ技なども得意としている。また、フェンシングの腕前は、オリンピックの金メダル級の腕前を持つ。
攻撃のスピーディでシャープさでは、バトルフィーバー隊一番である。


【スーツアクター:橋本春彦、益田哲夫】

サーベル(フェンシング)

【武器】 さーべる(ふぇんしんぐ)
フランスのコマンドバットが、長いグリップとカップガードが特徴的なエペに変形したフェンシング用の長剣。敵の攻撃を防ぎ、剣先で突くスピーディな剣技は、フェンシングが得意な怪人バラリンカとも互角以上に渡り合えた。

スパニッシュダンス

【技】 すぱにっしゅだんす
フラメンコを中心としたダンスアクション。華麗な手拍子でカットマンを翻弄し、素早い足の動きで蹴りつける。軽やかにジャンプして敵の攻撃をかわすのも得意。

志田京介

【キャラクター】 しだ きょうすけ

フランス、スペイン方面で訓練を積んだバトルフィーバー隊員。戦闘訓練とは別に5年間パリの美容院で修行をしており、帰国してからも高層ビルの一フロアにある美容院で、美容師としての腕を振るっている。
仲間からは「フランス」という愛称で呼ばれている。
流麗なフランス語を言葉の節々に織り交ぜ、女性に優しく接する。ファッショナブルでキザな性格であり、服装のセンスや女性の扱いに相当な自信を持っている。当初はダイアンを特別扱いし、二人でディスコに出かけたり、身だしなみに異常に気を遣っていたりした。しかし、軟派というわけではなく、エゴスの悪事を憎む気持ちは非常に強く、体当たりで敵と戦うほどの熱血ぶりも見られた。
2年前にフェンシングの大会で優勝したことがあり(#42)、また絵画や音楽にも天分のある芸術家であるという設定もある。野生児の四郎とは正反対に見える京介だが、実は一番ウマが合っており、通常の任務や遊びに同行することが多い。祭りと聞くと居ても立ってもいられない面も共通している。
設定年齢26歳。

【活躍エピソード】
#2「エゴス怪人製造法」
#12「呪い殺法バラ吹雪」
#15「エゴスの地獄料理」
#25「撮影所は怪奇魔境」
#29「見たか!?口裂け女」
#42「電気人間愛の火花」
#48「大盗賊と泥棒少年」

■倉地雄平/くらち ゆうへい
1951/04/17生(初登場放映当時:27歳) 山口県出身
電子戦隊デンジマン・#29「ポール伊崎」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system