■バトルフィーバーJ■
1979/02/03〜1980/01/26
全52話

バトルフィーバーJ
バトルジャパン
バトルフランス
バトルコサック
バトルケニア
ミスアメリカ

キャラクター
テクニック
メカニック
ロボット

秘密結社エゴス
エゴスキャラクター
■エゴス怪人■
コウモリ怪人
キバジシ怪人
デスマスク怪人
ネンリキ怪人
バッファロー怪人
ドグウ怪人
火の玉怪人
スポーツ怪人
ツララ怪人
ナウマン怪人
コブラ怪人
怪人バラリンカ
タマゴ怪人
ギンガ怪人
カタツムリ怪人
格闘技怪人
青スジ怪人
マグネット怪人
ギザ歯怪人
恐竜怪人
ゴースト怪人
ドラキュラ怪人
魔術怪人
ホウタイ怪人
黒仮面怪人
クラゲウニ怪人
口裂け怪人
ヘンショク怪人
ゼニゲバ怪人
ミミズ怪人
イーグル怪人
セミキラー怪人
コダイギョ怪人
バクダン怪人
四面怪人
ドクロキノコ怪人
ハイド怪人
ベンキョウ怪人
カラクリ怪人
デンキ怪人
ゴロンゴ怪人
ゲンソウ怪人
シンゾウ怪人
ノロイ怪人
ヒダリテ怪人
大盗賊怪人
ハエジゴク怪人
オニヒゲ怪人
ヘッダー怪人

■悪魔ロボット■
バッファローロボット
ドグウロボット
火の玉ロボット
スポーツロボット
ツララロボット
ナウマンロボット
コブラロボット
バラリンカロボット
タマゴロボット
ギンガロボット
カタツムリロボット
格闘技ロボット
青スジロボット
マグネットロボット
ギザ歯ロボット
恐竜ロボット
ゴーストロボット
ドラキュラロボット
ホウタイロボット
クラゲウニロボット
口裂けロボット
ヘンショクロボット
ゼニゲバロボット
ミミズロボット
イーグルロボット
セミキラーロボット
コダイギョロボット
バクダンロボット
四面ロボット
ドクロキノコロボット
ハイドロボット
ベンキョウロボット
デンキロボット
ゴロンゴロボット
ゲンソウロボット
シンゾウロボット
ノロイロボット
ヒダリテロボット
大盗賊ロボット
ハエジゴクロボット
オニヒゲロボット
ヘッダーロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

秘密結社エゴス/エゴス怪人/悪魔ロボット

エゴス怪人

【怪人】 えごすかいじん

サタンエゴスが怪人製造カプセルに遺伝子伝達光線を発射することでエゴス怪人が誕生する。
ちなみに怪人製造カプセルは、それ自体が意志を持つ生命体である。人間がカプセルに入って怪人に生まれ変わる場合や、動物や無機物が原料になる場合、そして怨みなどの概念が実体化する場合など、怪人はさまざまな要素によって製造される。中にはバクダン怪人のように難産の末、五体満足で生まれてきたことでサタンエゴスが感激したこともあった。
エゴス怪人は大幹部より地位が高いため、「御子(女怪人の場合は「王女様」)」と呼ばれ崇められている。どの怪人もたいへん個性豊かで、偉そうなくせに間抜けな一面を持つ者がとても多い。
怪人はみなエゴスの重要な作戦を任されているが、誕生が大幅に遅れたために殺し屋に役目を奪われたゴロンゴ怪人のような例外もある。

 【エゴス怪人リスト】
■コウモリ怪人 ■キバジシ怪人 ■デスマスク怪人 ■ネンリキ怪人 ■バッファロー怪人
■ドグウ怪人 ■火の玉怪人 ■スポーツ怪人 ■ツララ怪人 ■ナウマン怪人
■コブラ怪人 ■怪人バラリンカ ■タマゴ怪人 ■ギンガ怪人 ■カタツムリ怪人
■格闘技怪人 ■青スジ怪人 ■マグネット怪人 ■ギザ歯怪人 ■恐竜怪人
■ゴースト怪人 ■ドラキュラ怪人 ■魔術怪人 ■ホウタイ怪人 ■黒仮面怪人
■クラゲウニ怪人 ■口裂け怪人 ■ヘンショク怪人 ■ゼニゲバ怪人 ■ミミズ怪人
■イーグル怪人 ■セミキラー怪人 ■コダイギョ怪人 ■バクダン怪人 ■四面怪人
■ドクロキノコ怪人 ■ハイド怪人 ■ベンキョウ怪人 ■カラクリ怪人 ■デンキ怪人
■ゴロンゴ怪人 ■ゲンソウ怪人 ■シンゾウ怪人 ■ノロイ怪人 ■ヒダリテ怪人
■大盗賊怪人 ■ハエジゴク怪人 ■オニヒゲ怪人 ■ヘッダー怪人  

悪魔ロボット

【ロボット】 あくまろぼっと

秘密結社エゴスが、バトルフィーバー隊よりも早く、地下120mの工場内で開発に成功していた巨大ロボット。その存在は2話から既にほのめかされていた。
エゴス怪人の弟(妹)として、兄姉と同じ姿を持つ。兄姉と異なるのは額や胸など、身体の一ヶ所に水晶体のエゴスマークが付いているところであり、そのマークからは熱線を発射することができる。また体を回転させることによって炎や噴煙を起こす能力を備えるロボットもいた。
怪人が「弟よー!」(女怪人の場合は「妹よー!」)と叫ぶとどこからともなく出現し、破壊行動を起こす。毎回同じようなタイミングで出てくるため、バトルケニアからは「また出やがった!」といつもリアクションされている。
エゴス本部の操縦装置によって発進するが、戦闘自体は悪魔ロボット自体の判断で行なっているように見える。兄が先にペンタフォースで倒されてしまうと、サタンエゴスから「兄のカタキを討て!」と檄を飛ばされる。
また、劇中では「〜ロボ」と呼ばれることも多い。

 【悪魔ロボットリスト】
■バッファローロボット ■ドグウロボット ■火の玉ロボット ■スポーツロボット ■ツララロボット
■ナウマンロボット ■コブラロボット ■バラリンカロボット ■タマゴロボット ■ギンガロボット
■カタツムリロボット ■格闘技ロボット ■青スジロボット ■マグネットロボット ■ギザ歯ロボット
■恐竜ロボット ■ゴーストロボット ■ドラキュラロボット ■ホウタイロボット ■クラゲウニロボット
■口裂けロボット ■ヘンショクロボット ■ゼニゲバロボット ■ミミズロボット ■イーグルロボット
■セミキラーロボット ■コダイギョロボット ■バクダンロボット ■四面ロボット ■ドクロキノコロボット
■ハイドロボット ■ベンキョウロボット ■デンキロボット ■ゴロンゴロボット ■ゲンソウロボット
■シンゾウロボット ■ノロイロボット ■ヒダリテロボット ■大盗賊ロボット ■ハエジゴクロボット
■オニヒゲロボット ■ヘッダーロボット      

コウモリ怪人

【エゴス怪人】 こうもりかいじん
■武器:大鎌
■人間体:赤いコウモリ傘の女(演:鹿沼エリ)
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

5人揃ったバトルフィーバー隊と初めて戦ったエゴス怪人第一号。
赤いコウモリ傘をさした謎の美女が、人工カプセルに入って生まれ変わった姿で、手に持つ赤いコウモリ傘の先端に仕込んだ毒針で標的を狙い、次々と国防省の幹部を殺していく。そしてエゴスを追跡してきたFBI捜査官ボスナー・マーチンも暗殺した。
「古代人サボテカの流れを汲む」と自称し、大鎌を振り回して戦う。
名前の如く、首周りに赤いコウモリ傘があしらわれている。
大量のコウモリ傘からカットマンを呼び出して、バトルフィーバーを抹殺しようと狙うが、返り討ちにあう。

【#1「突撃!!球場へ走れ」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:アステカに伝わる「コウモリの神様」を象った仮面】


キバジシ怪人

【エゴス怪人】 きばじしかいじん
■武器:槍
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

「念じれば自分の夢が叶えられる」…そんな甘い誘いで次々と会員を増やすエゴスは、政府高官から野球選手に至るまで魔の手を伸ばしていた。人々は自分のために邪魔な人間を殺すために念じる。謎の殺人事件が次々と起こり、社会は不安な状態となった。それを陰で操っているのが、キバジシ怪人である。
エゴスの会員を養成する洗脳施設のひとつ「未来道場」に潜伏し、会員が恨む人々の命を奪うのが使命。
実体を現さず、影の状態となって動き回る特殊能力を持つ。
武器は槍で、先端から怪光線を放ってバトルフィーバーを苦しめる。また、投げられた槍は自動的に手元へ戻る。

【#2「エゴス怪人製造法」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:東南アジアにある極彩色の獅子仮面】


デスマスク怪人

【エゴス怪人】 ですますくかいじん
■武器:青龍刀、ナイフ
■人間体:東英社の編集長(演:曽我町子)
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

アフリカの象牙海岸出身のエゴスの女性怪人。
国防省が開発中だったバトルフィーバー隊の秘密兵器バトルシャークとバトルフィーバーロボの最高機密の設計図を手に入れようと、東英社の科学雑誌編集長に姿を変え、正夫に接触。写真一点一万円で買おうとした。さすがに正夫の正体がバトルジャパンとは気づかず、囮作戦にかかって作戦は失敗してしまう。
コンパクト型通信機でサタンエゴスと連絡を取る。
青龍刀と投げナイフ爆弾の使い手で、バトルジャパンとの一騎打ちでは互角に戦った。

【#3「スパイを探せ!」】
【声:曽我町子】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:デスマスク】


ネンリキ怪人

【エゴス怪人】 ねんりきかいじん
■武器:剣、超能力ネンリキハリケーン
■人間体:ベンガルの虎(演:石橋雅史)
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

インド・ベンガルの山中で虎と暮らし、念写や念力などの超能力を磨いた世紀の超能力者・ベンガルの虎が、その超魔力を100万ボルトに増幅され、サタンエゴスの御子として生まれ変わった姿。ベンガルの虎は「21世紀の千里眼」と呼ばれ、TVで念力や念写を実演していた。
建造中のバトルフィーバーロボの秘密情報を入手するため、拉致した国防省の瀬川参謀から念写で情報盗み出そうとするが、その正体を暴いたバトルフィーバー隊と対決。
100万ボルトに増幅された超能力を駆使し、手にした巨大な剣で攻撃する。
ハワイ・オアフ島の「戦神クー」がモチーフである。

【#4「超魔力の罠だ!」】
【声:石橋雅史】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ハワイ・オアフ島の「戦神クー」の仮面】


バッファロー怪人

【エゴス怪人】 ばっふぁろーかいじん
■武器:青龍刀、大角
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

「アメリカ大西部を荒らし回った野牛」を名乗り、弟である悪魔ロボットを初めて引き連れたエゴス怪人。
国防省の秘密兵器開発を阻止しようと企み、国防省の坂口情報局長の子供を誘拐した。
バトルフィーバーたちが5人がかりでも取り押さえられないほどの怪力を誇り、巨大な青龍刀を軽々と振り回して暴れ回る。頭部にある2本の大角はそれぞれ分離してブーメランのように飛ばして敵を攻撃する。

【#5「ロボット大空中戦」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:バッファロー】

バッファローロボット

【悪魔ロボット】 ばっふぁろーろぼっと
■武器:青龍刀、大角
■最期:クロスフィーバー
兄よりやや早く完成しており、兄と同じく青龍刀を武器として強力な熱線を放射する。
頭部にある2本の大角は遠隔操作が可能で、ブーメランのように飛ばしてバトルフィーバーロボを攻撃する。
足裏にある推進機で上昇する飛行能力を有し、バトルフィーバーロボと空中戦を展開した。
【#5】

ドグウ怪人

【エゴス怪人】 どぐうかいじん
■武器:青銅剣、赤色光線
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

巨大土偶神になりすまし、国防省の大古村レーダー基地に侵入を果たす。両眼からの赤色光線で職員たちを惨殺してレーダー基地を占領し、偽の誘導電波で発進したバトルシャークを罠にかけ、ミサイルで撃墜して破壊しようとした。
剣技にも優れ、意外に素早い身のこなしで戦う。

【#6「万能戦艦発進せよ」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:土偶】

ドグウロボット

【悪魔ロボット】 どぐうろぼっと
■武器:青銅剣、赤色光線、竜巻攻撃
■最期:クロスフィーバー
兄が倒されたあとは、出現時にオーロラを伴ってレーダー基地を壊滅させてしまう。
額のエゴスマークから強力な竜巻攻撃を発射する。その威力はバトルフィーバーロボすら翻弄する。
【#6、51】

火の玉怪人

【エゴス怪人】 ひのたまかいじん
■武器:三叉の剣
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

白い三角頭巾を被ったカットマンの集団を率いて、エゴスに逆らう人間たちの家に火を放ち、見せしめの意味で放火を働くことを任務とする。世界中を火の海にしようとしたが、林の中のアジトに潜入したコサックによりその計画は阻止された。
手に持つ三叉の剣の先端からは火の玉や光線を発射し、あらゆるものを燃やしてしまう

【#7「お家が燃える!」】
【声:清川元夢】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:火の玉】

火の玉ロボット

【悪魔ロボット】 ひのたまろぼっと
■武器:三叉の剣、火炎弾
■最期:クロスフィーバー
火の玉怪人の弟ロボット。
剣からの火炎で敵を攻撃する。剣先以外にも、指や額からより強力な火炎弾を放射する。
【#7】

スポーツ怪人

【エゴス怪人】 すぽーつかいじん
■武器:ホッケースティック、赤色ボール爆弾
■人間体:ドクター米山(演:杉 義一)
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

人々の精神を堕落させることを目的とするエゴスは、子供たちに安易な生き方を教え堕落させる「天才クラブ作戦」を実行した。苦しい練習をせずに名選手になれるという甘い言葉で、スポーツに憧れる少年を集め、少年そっくりのサイボーグ選手を活躍させて努力は無用だとアピールしようとした。
天才スポーツクラブ・ドクター米山に変身して子供たちを騙す。
「死刑だ!」が口癖で、ホッケースティックや赤いボール爆弾など、スポーツ道具を武器にする。

【#8「鉄腕エースの謎」】
【声:杉 義一】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:スポーツ用品】

スポーツロボット

【悪魔ロボット】 すぽーつろぼっと
■最期:クロスフィーバー
ホッケースティックを武器に使い、バトルフィーバーロボを苦しめた。
兄同様、赤いボール爆弾を投げつけて攻撃する。
【#8、51】

ツララ怪人

【エゴス怪人】 つららかいじん
■武器:ツララ状の槍、冷気
■人間体:白い和服の女(演:森 愛)
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

氷河の下で100万年もの間、眠り続けて「雪の女王」と自称する女怪人。普段は白い和服を着た妖艶な美女に化け、正夫の旧友であった片山たちと接触して「ニセBF作戦」を展開した。
片山たちをニセバトルフィーバーに仕立て上げ、鉄砲店に押し入って銃器を強奪させる。犯罪を繰り返してバトルフィーバーをおびき出すのが目的。
腕から強烈な冷気ガスを発して路面を凍結させ、追跡したパトカーの事故を誘発して、彼らの犯行を助けた。
武器はツララ状の槍。

【#9「氷の国の女」】
【声:坂井すみ江】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:氷】

ツララロボット

【悪魔ロボット】 つららろぼっと
■武器:ツララ状の槍、吹雪、竜巻
■最期:クロスフィーバー
ツララ怪人の妹ロボット。
姉同様ツララ状の槍を使うほか、口からは強力な吹雪や竜巻を吹き出して攻撃する。
【#9】

ナウマン怪人

【エゴス怪人】 なうまんかいじん
■武器:牙状の斧
■人間体:ナウマン協会・大原理事(演:弘松三郎)
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

象牙の化石から採取されるナウマン象のエキス「ナウマンエネルギー」を注入され誕生した怪人。ナウマンエネルギーを移植することで、強大な力を発揮する。
大量の象牙の化石を集めるため、ナウマン協会の大原理事に化けて人間社会に潜伏する。
猛烈な突進力を活かした体当たりを得意とし、鋭い牙と分厚い頭部で突進して敵を粉砕する。
牙状の斧を振るって、バトルフィーバーに襲い掛かった。
ゾウのように、毒ヘビの声に弱い。

【#10「ナウマン象を見た」】
【声:依田英助】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ナウマン象】

ナウマンロボット

【悪魔ロボット】 なうまんろぼっと
■武器:牙状の斧
■最期:クロスフィーバー
ナウマン怪人の弟ロボット。
巨大な斧を自由自在に繰り出し、バトルフィーバーロボを苦しめる。
【#10】

コブラ怪人

【エゴス怪人】 こぶらかいじん
■武器:ムチ、毒ヘビ
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

子供たちの飼う豚、鶏、アヒル、兎等のペットをカットマンに誘拐させ、自分が飼っている大蛇の餌にしようと企む。子供と動物の間にある愛情をも奪い去ろうと画策する。
林立亜熱帯動物研究所に潜伏し、大量のコブラを飼っている。身体に巻きついている二匹の毒ヘビは独立して生きており、敵に飛び掛って襲い掛かる。
細身のムチを用いて敵を絡め取る。

【#11「ペット誘拐大事件」】
【声:青森 伸】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:コブラ】

コブラロボット

【悪魔ロボット】 こぶらろぼっと
■武器:剣、ムチ、毒ヘビ
■最期:クロスフィーバー
コブラ怪人の弟ロボットは剣とムチを使う。エゴスマークは喉元にある。
毒ヘビ攻撃も使いバトルフィーバーロボを苦しめる。
【#11】

怪人バラリンカ

【エゴス怪人】 かいじんばらりんか
■武器:サーベル、バラ吹雪
■人間体:野方純子先生(演:潤真理子)
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

サタンエゴスから与えられた超催眠術で子供たちを洗脳し、親に対して反乱を起こさせ、親と子の絆をバラバラにするのが使命。野方純子という女教師の姿になってマサオたちの通う小学校に潜伏し、作戦を進める。
透明能力と超催眠能力を備え、歌で子供を凶暴化させる。
武器はサーベルとバラ吹雪。フランスと激しい鍔迫り合いを見せた。
バラの球根から誕生し、純粋培養されたため汚れた土や泥を拒絶するという弱点を持つ。

【#12「呪い殺法バラ吹雪」】
【演:潤真理子】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:薔薇】

バラリンカロボット

【悪魔ロボット】 ばらりんかろぼっと
■武器:サーベル
■最期:クロスフィーバー
妹のバラリンカロボットは、姉と脚部の色が異なり青色をしている。
武器のサーベルの先からは破壊光線や炎を放つ。
【#12】【演:潤真理子】

タマゴ怪人

【エゴス怪人】 たまごかいじん
■武器:タマゴヤリ、羽根手裏剣
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

鶏卵を原料にして誕生したエゴス怪人。誕生時は、卵でありながら「コケコココ」と鳴いた。
金色のトサカを持った雄鶏となって次々と金色の卵を産み、それで作った目玉焼きを人々に食べさせることで、勉強意欲や労働意欲を無くして無気力にさせる「目玉焼き作戦」で市民の洗脳を企てる。
雄鶏のほかに、身体を丸めて鶏卵状態にも変形することができる。
巨大な卵が付いた杖・タマゴヤリを武器とし、羽根手裏剣を飛ばして攻撃する。

【#13「金の卵と目玉焼き」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:卵】

タマゴロボット

【悪魔ロボット】 たまごろぼっと
■武器:タマゴ爆弾
■最期:クロスフィーバー
タマゴ怪人の弟ロボット。
タマゴロボットはタマゴ爆弾で攻撃する。頭の卵黄部も取り外せば爆弾となる。
【#13】

ギンガ怪人

【エゴス怪人】 ぎんがかいじん
■武器:両刃の槍、怪光線
■人間体:大山洋平(演:草鹿 宏)
■最期:ペンタフォース(ロケット砲)

銀河宇宙染色体が混ぜられたエゴス怪人。
エゴスには、うるう年の2月29日に生まれた女性を妻にして子孫を増やすという風習があった。サタンエゴスは銀河宇宙染色体を有するギンガ怪人を使って、人間との間に宇宙的頭脳を持つエゴス新人類を作り出そうとしていた。そのため、京介の友人であるうるう年生まれの水沢久美子と結婚を企み、彼女の婚約者・大山洋平の姿を奪って接近する。そしてヘッダーを神主に立て、洋平や久美子の妹・美代子を人質にして、久美子との挙式を行なった。邪魔な鼻を持ち上げて盃の酒を飲み干したが、デザインでは鼻にマシンガンが仕込まれていた。
タマネギが弱点で、匂いを嗅いだだけで気分を悪くする。
武器は両刃の槍と、頭に付いたロケット砲から発する怪光線。

【#14「美女と野獣の結婚」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:宇宙人】

ギンガロボット

【悪魔ロボット】 ぎんがろぼっと
■武器:頭のロケット砲
■最期:クロスフィーバー
ギンガ怪人の弟ロボット。
額から光弾を発して攻撃する。
【#14、51】

カタツムリ怪人

【エゴス怪人】 かたつむりかいじん
■武器:巨大フォーク、フォーク爆弾
■人間体:フランス料理キャラバン隊の料理人(演:久地 明)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

人々に世界の珍味・フランス料理の「エスカルゴ」をワゴン車内で調理して人々に食べさせ、エゴスのいいなりにしてメンバーを増やす地獄の料理人がカタツムリ怪人である。
普段は「フランス料理キャラバン隊」の料理人に変身し、エスカルゴ料理による地獄料理作戦を行なう。エゴス・フランス支部から召喚したカトリーヌと連携し、高級料理を児童たちに供与。
料理ではなくフォークに塗布してある毒で侵された子供たちは、贅沢な食事しかしなくなってしまう。そして額にXの文字が浮かんでツメが黒くなり、エゴスの仲間に強制的に変えてしまう。
巨大フォークとフォーク爆弾が強力な武器。

【#15「エゴスの地獄料理」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:カタツムリ】

カタツムリロボット

【悪魔ロボット】 かたつむりろぼっと
■武器:巨大フォーク、竜巻
■最期:電光剣唐竹割り
カタツムリ怪人の弟ロボで、電光剣唐竹割りで敗れた最初の悪魔ロボットである。
巨大なフォークで地表のバトルフィーバー隊を襲い、左手から竜巻も発した。
【#15】

格闘技怪人

【エゴス怪人】 かくとうぎかいじん
■武器:超怪力
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

格闘技の王になるべくして誕生したエゴス怪人。
ビール瓶を手刀で割り、重量級のバーベルを簡単にへし曲げる怪力の持ち主。
覆面に赤いマフラーを着けてボクサーやレスラーたちを襲う、闇の格闘士集団を統率し、自身が格闘王に君臨するため、フライ級ボクサーの青年・沖山満に対戦を望んだ。
闇の格闘技の女王にして沖山の妹でもあるブラックタイガー・マリーの命を奪った。
常に堂々とした態度で余裕の笑みを見せているが、ペンタフォースだけは防ぎきれなかった。

【#16「格闘技!闇の女王」】
【演:大前 鈞】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:プロレスラー】

格闘技ロボット

【悪魔ロボット】 かくとうぎろぼっと
■武器:ビーム、金属製の巨大ブーメラン
■最期:電光剣唐竹割り
格闘技怪人の弟ロボット。額のエゴスマークからビームを放射する。巨大な金属製のブーメランで地上のバトルフィーバー隊を襲った。
【#16】【演:大前 鈞】

青スジ怪人

【エゴス怪人】 あおすじかいじん
■武器:青スジ剣
■人間体:黒田(演:柄沢英二)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

世界中のレースで連勝したモンスターマシンのエンジンを盗み、弟ロボの青スジロボットのパワーアップを計画。黒田という男に姿を変え、エンジンの設計者である鳥島太一博士に接近する。
だが、実は博士には町の発明家を気取る双子の弟・太助がいて誤って弟に接近してしまい、奇人の発明家である彼に振り回されてしまう。
妙に生真面目な性格で、スーパーに強盗に入った際でも必要な現金だけ奪って残りを返し、一礼して逃走した。ヘッダーにも「お任せを」と敬語を使う腰の低い怪人。
黒田のほか、銭湯の客や屋台ラーメンの主人にも変身した。

【#17「怪物マシンを奪え」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:青筋】

青スジロボット

【悪魔ロボット】 あおすじろぼっと
■武器:青スジ剣
■最期:電光剣唐竹割り
青スジ怪人の弟ロボット。モンスターマシンのエンジンを組み込まれてパワーアップされる予定だった。兄と同様、身軽に青スジ剣を振るう。バトルシャークのハンドに足を引かれる。
【#17】

マグネット怪人

【エゴス怪人】 まぐねっとかいじん
■武器:磁力、杖から発するマグネットシャワー
■身長:190cm
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

海水中の重水素を核融合させることによって、一億度の高熱を発する核融合装置を用いた「燃える海作戦」が目的。プラズマ物理学エネルギー研究所所長・岩本を監禁し、同装置の製造を求める。
磁力が最大の武器で、染色体操作による変身能力を持ち、特殊合金マグネットリングの磁力を探知するマグネットセンサーを装備。岩本所長の身にマグネットリングをはめて監禁していた。杖からすべての金属を引き寄せるマグネットシャワーを発射し、敵の追跡をかわす。

【#18「鳩よ悪の巣へ急げ」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:コバンザメ】

マグネットロボット

【悪魔ロボット】 まぐねっとろぼっと
■最期:電光剣唐竹割り
マグネット怪人の弟ロボット。頭部から磁力線を放射するが、腰のマグネット発射装置が弱点である。ヘッダーに召喚された。
【#18】

ギザ歯怪人

【エゴス怪人】 ぎざばかいじん
■武器:三叉槍、ナイフ爆弾、鋭い歯
■人間体:女子清掃員(演:団 巌)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

死亡した城南女子大生・恵美の遺品であるペンダントをつけ狙う。ペンダントには宇宙の未知なる生命の遺伝子が含まれた隕石が秘められており、宇宙生命の遺伝子を摘出し、新しい生命体を作り出そうとしていた。
幽霊騒ぎに沸く城南女子寮に大柄な女子清掃員に変身して潜入していたが、変身能力の低さから「ひどい女」にしか化けられず、寮長から不審に思われる。
三叉槍の裏側に仕込まれた手裏剣を投げて爆発させるナイフ爆弾と、口の鋭い歯が武器だ。

【#20「危険な幽霊狩り」】
【声:青森 伸】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:オーソドックスな宇宙人像】

ギザ歯ロボット

【悪魔ロボット】 ぎざばろぼっと
■武器:三叉槍、光線
■最期:電光剣唐竹割り
ギザ歯怪人の弟ロボット。
頭の形状に似た三叉槍や、額から光線を放ちバトルフィーバーロボと戦う。
【#20】

恐竜怪人

【エゴス怪人】 きょうりゅうかいじん
■武器:恐竜砂嵐
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

能登半島の地図を胸部画面に備えており、そこに眠る数千億の宝をエゴスの軍資金にするべく行動する。女スパイ団と一緒に、宝のありかを示す短剣の持ち主である福浦港漢業組合の男・千造を狙う。
恐竜砂嵐で、自らの姿をくらます技を使い姿を消すことも可能。
恐竜の頭部形状が能登半島に似ていることからデザインが採用された。

【#21「恐竜半島へ突撃!!」、#22「女スパイ団の逆襲」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:恐竜】

恐竜ロボット

【悪魔ロボット】 きょうりゅうろぼっと
■武器:火炎
■最期:電光剣唐竹割り
恐竜怪人の弟ロボット。
口から火炎を吐き、発見した財宝を飲み込んだまま倒される。
【#22】

ゴースト怪人

【エゴス怪人】 ごーすとかいじん
■武器:分身の術、瞬間移動、杖
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

「地獄の殺し屋」と自称するエゴス怪人。
四号埋立地の倉庫街でバトルフィーバー隊に罠を仕掛け、5人をおびき出す。虚像を投影して何体もの分身を作り出し、敵を翻弄する戦法が得意。瞬間移動の技も使う。
慢心してスペースインベーダーゲームに興じるバトルフィーバー隊に挑戦し、一度は勝利を収めるものの、すぐ調子に乗ってしまって自らの力を過信し、最期は自分達の心の中に驕りがあったことに気づき、精神統一した5人に敗れてしまう。
頭部を模した杖を武器にしている。

【#23「決戦!!怪人総登場」】
【声:政宗一成】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ムンクの叫び】

ゴーストロボット

【悪魔ロボット】 ごーすとろぼっと
■武器:杖
■最期:電光剣唐竹割り
ゴースト怪人の弟ロボット。
ゴーストロボットは瞬間移動や分身技を用いず、兄同様の杖で戦う。
【#23】

ドラキュラ怪人

【エゴス怪人】 どらきゅらかいじん
■武器:吸血トゲ、旋風斬馬刀
■人間体:車椅子の老婆(演:折原啓子)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

南米アマゾンで生まれた吸血怪人。
北米や中南米諸国で起こった誘拐・殺人事件に関与しており、被害者の血を吸う誘拐殺人を繰り返し、来日したダイアンの妹・キャサリンを狙う。車椅子の老婆に化け、ダイアンの背後からナイフで切りつけてダイアンとキャサリンを誘拐した。
背中の翼で空中を滑空できる。
体のトゲは人体に突き刺さると血を吸い上げてしまう。手にした旋風斬馬刀が武器。

【#24「涙!ダイアン倒る」】
【声:依田英助】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:コウモリ】

ドラキュラロボット

【悪魔ロボット】 どらきゅらろぼっと
■武器:旋風斬馬刀
■最期:電光剣唐竹割り
ドラキュラ怪人の弟ロボット。
兄怪人と同じく旋風斬馬刀を使うが、トゲは武器として用いていない。
【#24】

魔術怪人

【エゴス怪人】 まじゅつかいじん
■武器:杖
■人間体:栗原小百合(演:小牧リサ)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

東城大泉映画撮影所にて開催された全国青少年スポーツクラブ協会主催のミニカーレースで、出場中の子供たちを集団誘拐。児童の健やかな成長を願う同協会会長・夢野に責任を負わせようとした。
魔術を使って撮影所を「怪奇魔境」に変え、バトルフィーバー隊をおびき出し、マシンガンや暴走列車、番町皿屋敷などを使って攻撃を仕掛ける。女優・栗原小百合の姿を奪い、彼女に憧れる京介を油断させて古井戸に突き落とした。
手にした杖は念力を発し、相手の動きを自在に操る。初期名称案は「フクロウ怪人」。

【#25「撮影所は怪奇魔境」】
【声:丸山詠二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:フクロウ】


ホウタイ怪人

【エゴス怪人】 ほうたいかいじん
■武器:十字剣
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

髪の毛一本や残された足跡などから、顔以外の身体的特徴を知り、目的の人間の詳細なデータを割り出すことができる鑑識の名手。
特殊な粘土を用いて、マリアと知己の少年・明の手の感触から汀マリアの顔を割り出した。その恐るべき能力の前に、バトルフィーバー隊員たちはついにエゴスにその素顔を知られてしまう。
十字架を模した十字剣を巧みに操り、ミスアメリカを執拗に攻撃する。

【#26「包帯男の仮面報告」】
【声:岩城和男】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:神父、壊れた石膏像】

ホウタイロボット

【悪魔ロボット】 ほうたいろぼっと
■武器:十字剣
■最期:電光剣唐竹割り
瞬間移動能力を使って奇襲攻撃を仕掛けるホウタイ怪人の弟ロボット。
兄怪人と同じく十字型の剣を手に戦った。
【#26】

黒仮面怪人

【エゴス怪人】 くろかめんかいじん
■武器:機銃
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

鉄兜にグリーンの軍服を身に着けた「カットマン特務軍団」を率いる武闘派の怪人で、バトルフィーバー秘密基地襲撃のための戦略を練る。
「敵の隙を突く」といった兵法を重んじ、連絡員トモコの妹・ユキに、人造人間タケシを接近させた。ユキに接触したタケシは、バトルフィーバー基地を探るべく、トモコの口紅に発信機を仕掛けさせ、さらに時限爆弾のペンダントを渡し、基地破壊をも企んだ。
電波発信機によりビッグベイザーの秘密連絡口の在り処を知った黒仮面怪人は、カットマン特務軍団を引き連れて、ビッグベイザー内部まで攻め込んできたが、基地の堅固な防衛システムによって基地外へ排除され、作戦は失敗に終わった。
機銃を乱射する。

【#27「初恋泥棒にご用心」】
【声:加藤精三】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:ダース・ベーダー】


クラゲウニ怪人

【エゴス怪人】 くらげうにかいじん
■武器:錨、クラゲ3万ボルト、ウニ爆弾
■人間体:中井秋子(演:杉本真知子)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

移動中の秘密基地ビッグベイザーの写真を偶然にも撮影したカメラマン・中井信也を拉致し、そのネガを手に入れてバトルフィーバーの基地の秘密を調査させる。中井の妻・秋子に化け、息子の哲也を人質に取って信也にビッグベイザーの場所を探らせようとする。
頭部を胴体から分離させ、相手の頭上から「クラゲ3万ボルト」と呼ばれる感電技を使う他、「ウニ爆弾」や瞬間移動を武器とする。
初期名称は怪人ウニクラゲだった。

【#28「謎のボートを追え」】
【声:政宗一成】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:クラゲ、ウニ】

クラゲウニロボット

【悪魔ロボット】 くらげうにろぼっと
■武器:錨、クラゲ3万ボルト
■最期:電光剣唐竹割り
クラゲウニ怪人の弟ロボット。
【#28】

口裂け怪人

【エゴス怪人】 くちさけかいじん
■武器:出刃包丁、歯
■人間体:香坂静香(演:中田彩子)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

人気DJの香坂静香になりすまし、都市伝説である怪物・口裂け女の噂を広めて子供たちを怯えさせ、世情不安を煽った。
その歯はバトルジャパンの槍やバトルコサックのサイを噛み砕くほどの特殊な金属で作られている。その使命はバトルフィーバー隊を噛み砕くこと。手始めに、ミスアメリカ・汀マリアに標的を絞った。
100mを6秒で走る俊足を持ち、空を飛ぶ。その両手は氷のように冷たい。好物は豆腐で、毎日豆腐ばかり食べている。
サロメやヘッダーからは御子ではなく「王女様」と呼ばれている。

【#29「見たか!?口裂け女」】
【声:坂井すみ江】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:口裂け女】

口裂けロボット

【悪魔ロボット】 くちさけろぼっと
■武器:出刃包丁
■最期:電光剣唐竹割り
口裂け怪人の妹ロボット。
姉と同じく、俊敏な動きでバトルフィーバーロボを翻弄する。
【#29】

ヘンショク怪人

【エゴス怪人】 へんしょくかいじん
■武器:ヒトデ型の杖
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

一度記憶した味を生涯追い求める習性があるエゴス怪人。
悪食、雑食、人間が食べるものが嫌いという偏食家。産まれた直後にヘッダーたちに取り押さえられ、生まれて初めて食べたバトルケニア・曙四郎の服で、四郎の味を覚えた。四郎の乗っているバイクの部品はおろか、本人の肉体を狙うが失敗。
作戦を変更後は、マサルを利用して四郎にわざと食べられるためにヒトデ状に変身した。体の中から反対に四郎を食べてしまおうという計画だった。恐るべき強力な自己再生能力を持ち、噛み砕かれてもすぐ元に戻ってしまう。
サタンエゴスに「おとーさまー」と呼びかける甘えた一面もある。
ヒトデ怪人・ヒトデビルという名称案があった。

【#30「悪食雑食の料理長」】
【声:和田 周】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:ヒトデ】

ヘンショクロボット

【悪魔ロボット】 へんしょくろぼっと
■武器:ヒトデ型手裏剣弾
■最期:電光剣唐竹割り
ヘンショク怪人の弟ロボット。
大きな口で、バトルフィーバーロボにさえ噛み付いた。
【#30】

ゼニゲバ怪人

【エゴス怪人】 ぜにげばかいじん
■武器:ゼニガタ爆弾、コイン杖
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

「エゴスの集金人」を自称しており、国防省が管理する時価500億円の金塊強奪を目論む。バトルフィーバーが護衛する、金塊輸送車を狙った。
調子のいい性格で、ヘッダーらに内緒でサロメには自作の金のネックレスをプレゼントしようとした。また、やや間が抜けており、金持ちであることを強調する癖がある。
武器は「コイン杖」と、体中についている寛永通宝を模した「ゼニガタ爆弾」。
サタンエゴスを「父君」と呼び、敗退寸前、弟ロボに遺産の相続を命じた。
造型では顔の印象がデザインと若干異なる。

【#31「激走トラック兄妹」】
【声:丸山詠二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:がまぐち】

ゼニゲバロボット

【悪魔ロボット】 ぜにげばろぼっと
■武器:コイン杖
■最期:電光剣唐竹割り
ゼニゲバ怪人の弟ロボット。
兄の死に間際、遺産相続を受け継いで地上に現れた。
【#31】

ミミズ怪人

【エゴス怪人】 みみずかいじん
■武器:釣針を模した槍、金縛り
■人間体:村長(演:寄山 弘)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

バトルフィーバー隊に倒された幾千のカットマンたちの魂が集合して誕生したため、恨みと憎しみの感情が溢れている。
正夫の生まれ故郷・吹雪村で10年に1度行われる「水汲み祭り」の荒行を利用し、村長に化けて村民を人質に取り、正夫へ恨みを晴らそうと計画する。
カットマンの怨霊を操り、バトルフィーバー隊に金縛り攻撃を仕掛けて動きを封じる。釣り針を模した槍を武器にして戦う。

【#32「ふるさと殺人村」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:ミミズ、カットマン】

ミミズロボット

【悪魔ロボット】 みみずろぼっと
■武器:釣針を模した槍、金縛り
■最期:電光剣唐竹割り
ミミズ怪人の弟ロボット。
しがみついてバトルフィーバーロボを麻痺させるなど奮闘するものの、バトルジャパンが単身で操縦するバトルフィーバーロボに倒された。
【#32】

イーグル怪人

【エゴス怪人】 いーぐるかいじん
■武器:爆弾ヤリ
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

国防省の研究室で開発中の「ドリルミサイル」の設計図を奪取し、開発者の三村教授を殺害。さらに設計図奪還に動くバトルフィーバー隊を妨害。サタンエゴスの示唆に従い、カットマンのマシンガン部隊を指揮し、ついにはバトルコサック・白石謙作の抹殺に成功する。
爆弾ヤリを投げて戦うが、自らの戦闘能力はさほど高くなく、謙作のキックを受けて一瞬ひるむ場面もあった。

【#33「コサック愛に死す」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:鳥】

イーグルロボット

【悪魔ロボット】 いーぐるろぼっと
■武器:爆弾ヤリ
■最期:電光剣唐竹割り
イーグル怪人の弟ロボット。
飛行ポーズで出現し、バトルフィーバーロボに首を180度捻られ敗北した。
【#33】

セミキラー怪人

【エゴス怪人】 せみきらーかいじん
■武器:ウルトラマシンガン、長剣
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

「闇将軍」を名乗り、2年前より方々で新型密造拳銃「キラーX P-47型」を売りさばいていた謎の死の商人の正体。2年前、警官隊と闇将軍のグループが戦争さながらの銃撃戦を繰り広げ、その後、シンガポールに潜伏されていると噂されていた。なお、2年前から怪人であったのかは不明。
また、2年前、闇将軍を追っていた刑事だった神 明(2代目バトルコサック・神 誠の弟)を射殺した犯人でもある。そのため、誠の復讐の標的となった。
銃弾を受け付けない頑丈な肉体を持っており、長剣とウルトラマシンガンを武器に戦う。
初期名称案は「波長怪人・ゼミダラー」であった。

【#34「地獄で笑う闇将軍」】
【声:依田英助】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:セミ、スピーカー】

セミキラーロボット

【悪魔ロボット】 せみきらーろぼっと
■武器:ビッグマシンガン、長剣
■最期:電光剣唐竹割り
セミキラー怪人の弟ロボット。
超巨大銃ビッグマシンガンでバトルフィーバーロボと戦った。
【#34】

コダイギョ怪人

【エゴス怪人】 こだいぎょかいじん
■武器:発火性の白い液体、槍
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

複数の魚を素に誕生した自称「海の魔王」。海の魚はエゴスが管理すると豪語した。
漁船を強襲して日本近海で魚が全然取れないという状況を引き起こしたり、日本の東西をつなぐ大動脈である東名高速道路を不通にするなど、食料の流通をストップさせて民衆に打撃を与える「パニック作戦」を展開した。
戦闘時には、口腔から発火性の白い液体を噴射して攻撃する。
魚の習性が強く残っており、誠の釣り針にうっかりかかってしまい、プライドを傷つけられた。

【#35「腹ペコ大パニック」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:古代魚】

コダイギョロボット

【悪魔ロボット】 こだいぎょろぼっと
■武器:発火性の白い液体、槍
■最期:電光剣唐竹割り
コダイギョ怪人の弟ロボット。
水中から出現後、バトルフィーバーロボにあっという間に倒されてしまう。
【#35】

バクダン怪人

【エゴス怪人】 ばくだんかいじん
■武器:機雷杖、手榴弾
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

200kgという体重ゆえ、たいへんな難産の末に誕生したエゴス怪人。無事に生まれたときは、サタンエゴスも思わず歓喜した。
謹慎を命じられたヘッダーに代わって戦線に出たサロメを手助けし、マリアに爆弾魔の冤罪を着せるため、彼女の潔白を立証する証拠品のオルゴールを巡って、バトルフィーバー隊と争奪戦を展開した。
手榴弾が武器であり、接近戦では先端に機雷の付いた杖を用いて戦う。
初期名称案はバクダン怪人・バクダニアン。

【#36「爆破された結婚式」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:手榴弾】

バクダンロボット

【悪魔ロボット】 ばくだんろぼっと
■武器:機雷杖、手榴弾
■最期:電光剣唐竹割り
バクダン怪人の弟ロボット。
兄と同様、機雷杖と特大手榴弾が武器。
【#36】

四面怪人

【エゴス怪人】 しめんかいじん
■武器:風車剣、四面流闇走り
■最期:鉄山流・電光剣

岬を護る海の守護神「四面龍神像」の心臓部から摘出された水晶玉をパワーの源に、天と地の宇宙エネルギーを吸収して誕生した無敵の戦士。不思議な魔力を持つと言われる四面龍神像と同じ姿だが、邪悪な性質を持った怪人である。
特殊原子砲の製造に必要なウラン鉱石とダイヤモンドの採掘が使命。
バトルフィーバー隊のバトルショット5や、ペンタフォースの直撃を浴びてもビクともしないな体躯を持ち、回転しつつ6本の腕から次々と太刀を投げつける「風車剣」の使い手。
「四面流闇走り」で異空間を作り、鉄山将軍に一騎打ちを挑むが、「鉄山流・電光剣」の前に敗北した。

【#37「電光剣対風車剣」】
【声:大宮悌二】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:阿修羅像】

四面ロボット

【悪魔ロボット】 しめんろぼっと
■武器:太陽を象った杖
■最期:電光剣唐竹割り
四面怪人の弟ロボット。
バトルフィーバーロボの投げたアタックランサーを腹に受け、よろめいたところを電光剣唐竹割りの一撃で粉砕された。
【#37】

ドクロキノコ怪人

【エゴス怪人】 どくろきのこかいじん
■武器:ドクロ催眠ガス、毒噴射、斧
■人間体:猛毒に侵された男
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

猛毒に侵された人間の状態で誕生したが、血清科学研究所に運ばれると同時に、怪人化するよう遺伝子伝達されていた毒の専門家。人間を溶かしてしまう毒を吐く。
カットマンをミス・フジコという女性に変装させて仮装パーティーを主催し、やって来たバトルフィーバー隊を「ドクロ催眠ガス」で洗脳しようと目論んだ。
武器は口から発する毒噴射と斧。

【#38「怪奇!仮装行列」】
【声:政宗一成】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:毒キノコ・骸骨】

ドクロキノコロボット

【悪魔ロボット】 どくろきのころぼっと
■武器:斧
■最期:電光剣唐竹割り
ドクロキノコ怪人の弟ロボット。
バトルジャパンとミスアメリカが操縦するバトルフィーバーロボに敗れた。
【#38】

ハイド怪人

【エゴス怪人】 はいどかいじん
■武器:火炎放射、剣、尻尾の巻き付き攻撃
■人間体:関根直人助教授(演:香山浩介)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

城北大学病院で脳外科の研究を続けている関根直人助教授が、ヘッダーに余命3ヶ月と告げられ、エゴスの開く「不死の会」でエゴス怪人として転生した姿。ジキルとハイドの二面性を持ち、普段は関根の姿をしているが、感情が高まると女性の生き血を求める怪紳士・ハイド氏に変貌する。ハイド氏に変貌した関根は、驚くべき怪力を発揮する。
口から放射する火炎放射や剣、そして尻尾の巻きつき攻撃で戦う。
映画『エイリアン』のビッグチャップを彷彿させる生物的デザインだが、造型では、より怪人らしい出で立ちに処理されている。身長2メートル、体重200キロ。

【#39「悪魔になった友」】
【声:渡部 猛】
【デザイン:板橋しゅうほう】
【モチーフ:エイリアン】

ハイドロボット

【悪魔ロボット】 はいどろぼっと
■武器:火炎放射、剣
■最期:電光剣唐竹割り
ハイド怪人の弟ロボット。四つ足で這うように現れ、火炎放射を武器に暴れ回る。
バトルジャパンとバトルフランスが操縦するバトルフィーバーロボと戦った。
【#39】

ベンキョウ怪人

【エゴス怪人】 べんきょうかいじん
■武器:毒ガス万年筆
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

勉強以外はまったく興味がない知能指数500の天才中の超天才。自称「悪魔のプリンス」。
しかし勉強すること以外には興味がなく、エゴスの為にバトルフィーバー隊抹殺の秘策を考えることもしない。天才特有の気まぐれさで敵味方を煙に巻き、天才少年の学友を求めて北条財閥の令息・達也を拉致するが、ニセ天才だったことが判明したため激怒し、処刑を図る。
宇宙の知識からダンスステップまで、興味の幅は広い。マリアに教えられ、すっかりダンス好きとなる。
手にした巨大万年筆には、勉強のできない者をドロドロに溶かす溶解性の猛毒ガスが仕込まれており、狙った相手を追跡する機能や相手の自由を奪う技も備えている。
デザイン画にはないが、腰に赤と青の巨大インク瓶を携行。

【#40「美人先生危機一髪」】
【声:滝 雅也】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:子供】

ベンキョウロボット

【悪魔ロボット】 べんきょうろぼっと
■武器:毒ガス万年筆
■最期:電光剣唐竹割り
ベンキョウ怪人の弟ロボット。
武器の毒ガス万年筆は兄とは違い、爆発性のガスを噴射する。
バトルジャパンが操縦するバトルフィーバーロボと戦った。
【#40】

カラクリ怪人

【エゴス怪人】 からくりかいじん
■武器:ゼンマイネジ型の杖、首
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

アシガラ星からきた宇宙人・金太郎を自称するカラクリアンドロイド。
バトルフィーバー隊の連絡員・中原ケイコの弟マサルを、カットマンが変装した銀行強盗の手から救うという芝居を打ち、マサルやバトルフィーバー隊に接触。
機械のため、バトルフィーバー隊のエゴス怪人反応装置が感知しなかった。
首を飛ばして敵に噛み付いたり、どんな些細な言葉でも聞き逃さない地獄耳でもある。
体内に内蔵した爆薬で秘密基地ビッグベイザーの爆破を図るが、マサルとの間に芽生えた友情から内部機能が故障し始め、爆破装置が作動しなくなった。
目の周りに隈取りした姿でバトルフィーバー隊と戦い、「さらば友達!」と叫んでエゴスに生まれたことを呪いながら爆死した。

【#41「爆破寸前の大逆転」】
【声:細井雅男】
【デザイン:板橋しゅうほう】
【モチーフ:からくり人形】


デンキ怪人

【エゴス怪人】 でんきかいじん
■武器:高圧電流、エゴス電気
■人間体:フォークダンスを踊る若者
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

高圧線から40万ボルト以上の高圧電流を取り込んで誕生したエゴス怪人。
身体からエゴス電気を放出し、人々を帯電体質の「電気人間」を変えるのが使命。人間社会にある差別や偏見の意識を助長し拡大するのが最終目的で、フォークダンスの若者に変身した。
パトロール中のバトルフランス=志田京介を襲い、京介を電気人間に変えた。
右肩から胸にかけて配置されたパーツは高圧発電器で、両腕から電流を放出する。
デンキ怪人の身体に触れると電気人間になってしまうため、フランス以外の4人がロープを駆使して接触しない戦法をとった。

【#42「電気人間愛の火花」】
【声:島田 彰】
【デザイン:板橋しゅうほう】
【モチーフ:発電所】

デンキロボット

【悪魔ロボット】 でんきろぼっと
■武器:エゴス電気
■最期:電光剣唐竹割り
デンキ怪人の弟ロボット。
エゴス電気でバトルフィーバーロボを操縦不能にまで追い込んだが、電光剣に全ての電気を吸収され、逆に倒されてしまった。
【#42】

ゴロンゴ怪人

【エゴス怪人】 ごろんごかいじん
■武器:槍、爆弾攻撃、左手の球体、火炎放射
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

誕生が予定より大幅に遅れたため、その間に雇われた暗殺者、コードネーム・ジャッカルに対して激しい敵対心を持っている。また、その不信感から最終的にはジャッカルを爆殺した。
カットマンを率いての爆弾攻撃を行うほか、左手の球体を飛ばし、その先端から火炎を放射して戦った。
初期名称案には流星怪人ザ・ストーン、アナボコ怪人などがあった。

【#43「暗殺者ジャッカル」】
【声:政宗一成】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:岩】

ゴロンゴロボット

【悪魔ロボット】 ごろんごろぼっと
■武器:槍、火炎放射
■最期:電光剣唐竹割り
ゴロンゴ怪人の弟ロボット。
回転することで発火現象を起こす能力を備えている。
【#43】

ゲンソウ怪人

【エゴス怪人】 げんそうかいじん
■武器:ゲンソウ殺法・花吹雪、槍
■人間体:モンシロお蝶(演:春田イツミ)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

山奥に住む超人集団「月影一族」を追放された女強盗「モンシロお蝶」が、自らの意志で怪人化した姿。同族である音大生・月影麗子を暗殺し、その罪をバトルフィーバー隊に着せて両集団の共倒れを狙う。
能力を悪事に使い、一族を追われていた。
しびれ薬を含ませた花びらを吹雪のように舞い散らせ、相手の自由を奪う妖術「ゲンソウ殺法・花吹雪」をはじめとする様々な妖術を使う。
初期名称案はニジチョウ怪人。

【#44「地獄谷の月影一族」】
【声:坂井すみ江】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:蝶】

ゲンソウロボット

【悪魔ロボット】 げんそうろぼっと
■武器:槍
■最期:電光剣唐竹割り
ゲンソウ怪人の妹ロボット。首だけの蝶に変身することが可能。
ジャパンとアメリカが操縦するバトルフィーバーロボと戦った。
【#44】

シンゾウ怪人

【エゴス怪人】 しんぞうかいじん
■武器:イナズマ剣
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

エゴスに拉致された心臓外科医・大沢博士の移植手術によって、頭部に強化心臓を移植されたエゴス怪人。
人間の100倍ものスタミナを誇り、水中でも呼吸なしで一時間連続活動することが可能。目にも留まらぬスピードで走り回り、驚異的なジャンプ力を見せる。
強化心臓を守るため、前頭部は特殊合金で保護しているが、保護していない後頭部が弱点だった。

【#45「心臓停止五分前!」】
【声:今西正男】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:心臓】

シンゾウロボット

【悪魔ロボット】 しんぞうろぼっと
■武器:イナズマ剣、ガス噴射
■最期:電光剣唐竹割り
シンゾウ怪人の弟ロボット。バトルジャパンの乗るバトルフィーバーロボと戦った。
兄と同様、先端が鉤型のイナズマ剣が武器で、回転して腕からガスを噴射する。
【#45】

ノロイ怪人

【エゴス怪人】 のろいかいじん
■武器:巨大釘、木槌
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

呪いのワラ人形の状態で誕生。嫌われ者の井川卓郎少年が、恨みの五寸釘を打ち込むことで怪人として完全体となった。
他人を呪う行為を人間社会に蔓延させることが目的で、自分の身体に釘を刺し、木槌を打ちつけることで、バトルフィーバー隊に「三日殺しの呪い」の激痛を与えて苦しめた。
強敵だったが、胸の釘を抜かれるのが弱点であった。

【#46「呪いのワラ人形」】
【声:青森 伸】
【デザイン:板橋しゅうほう】
【モチーフ:ワラ人形】

ノロイロボット

【悪魔ロボット】 のろいろぼっと
■武器:巨大釘、木槌
■最期:電光剣唐竹割り
ノロイ怪人の弟ロボット。
バトルフィーバーロボにも呪いをかけて苦しめた。
【#46】

ヒダリテ怪人

【エゴス怪人】 ひだりてかいじん
■武器:拳のついた杖
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

ゲームセンターに置かれた左利き専用腕相撲ゲーム機の中に潜み、スポーツマンの若者たちを超人「左手族」に変え、その行動を操ることのできるエゴス怪人。最終的な目的は左手族となったスポーツ選手を操り、世界平和会議のスポーツ大会に出場させ、出席する各国の要人の暗殺を企む。
少々間が抜けており、ゲーム機を調べに来たマリアの柔らかな手に油断して、つい腕相撲に負けてしまう。女性に甘い一面があり、サロメから「あんたもダメねぇ」と呆れられた。
両端に拳のついた杖で地面を叩き強烈な地震を起こすことが可能。
全身の爪をすべて赤いマニキュアで飾るオシャレ上手だ。

【#47「怪!謀略の草野球」】
【声:増岡 弘】
【デザイン:板橋しゅうほう】
【モチーフ:手】

ヒダリテロボット

【悪魔ロボット】 ひだりてろぼっと
■武器:拳のついた杖
■最期:電光剣唐竹割り
ヒダリテ怪人の弟ロボット。
左手のパンチでバトルフィーバーロボを殴りつける。
【#47】

大盗賊怪人

【エゴス怪人】 だいとうぞくかいじん
■武器:青竜刀
■人間体:灯油屋(演:平松慎吾)
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

灯油屋の姿に変身し、貧しい人々に食料と灯油を与え、強制的に盗みを働かせてアジトの洞窟に金を集め、バトルフィーバーを倒す秘密兵器開発の軍資金を貯めようと画策した。
戦闘時には、青竜刀を巧みに操り、ブーメランのように敵に投げて攻撃する戦法を得意とする。

【#48「大盗賊と泥棒少年」】
【声:政宗一成】
【デザイン:野口 竜】
【モチーフ:砂漠の魔王】

大盗賊ロボット

【悪魔ロボット】 だいとうぞくろぼっと
■武器:青竜刀、怪力、念力
■最期:電光剣唐竹割り
大盗賊怪人の弟ロボット。
バトルフィーバーロボのチェーンクラッシャーを引き千切るほどの怪力を誇り、さらに念力で刀を自在に操った。
【#48】

ハエジゴク怪人

【エゴス怪人】 はえじごくかいじん
■武器:杖、トゲ爆弾、ロケットランチャー、ハエジゴク催眠
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

バトルフィーバー隊の活躍によってエゴスを離反するものが増えたため、次世代を担う児童たちに「エゴス教育」を施す「ハエジゴク作戦」を展開。食虫植物ハエジゴクの鉢植えの姿に変身し、区立新明小学校に忍び込み、児童たちに「ハエジゴク催眠」でエゴスの思想を植えつけた。
子供たちは時限爆弾を作って街を破壊せんとする。
杖や「トゲ爆弾」、ウツボカズラの袋状の背中から発射されるロケットランチャーが武器。
配下のカットマンは怪しい男(演:花巻五郎)に変身していた。

【#49「2年5組の反乱軍」】
【声:滝 雅也】
【デザイン:板橋しゅうほう】
【モチーフ:ハエトリソウ、ウツボカズラ】

ハエジゴクロボット

【悪魔ロボット】 はえじごくろぼっと
■武器:杖、ロケットランチャー
■最期:電光剣唐竹割り
ハエジゴク怪人の弟ロボット。
兄同様、ウツボカズラの袋状からロケットランチャーを発射する。
【#49】

オニヒゲ怪人

【エゴス怪人】 おにひげかいじん
■武器:炎を模した杖
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)

鉄山将軍との決闘に向かうヘッダー指揮官の身辺警護を務め、バトルフィーバー隊の攻撃を食い止めるのが使命。
遠隔操作ができる炎を模した杖を投げ付ける。杖は変幻自在の軌道を描くため、バトルフィーバー隊は苦戦を強いられた。
なかなかの洒落っ気の持ち主で、常に手鏡を持ち、自慢のヒゲやたてがみの手入れを欠かさない。

【#50「将軍を狙う覆面鬼」】
【声:依田英助】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:木の根っこ】

オニヒゲロボット

【悪魔ロボット】 おにひげろぼっと
■武器:炎を模した杖
■最期:電光剣唐竹割り
オニヒゲ怪人の弟ロボット。
杖を振るって火炎弾を発射し、爆発を巻き起こす。
【#50】

ヘッダー怪人

【エゴス怪人】 へっだーかいじん
■武器:超魔力、超電磁波
■最期:ペンタフォース(ブーメラン)⇒九太郎の凍結光線+熱線銃

鉄山将軍に倒されたヘッダー指揮官の亡骸を怪人製造カプセルに入れ、サロメが新たな命を吹き込んだ姿。カットマンを率いてバトルフィーバー隊に復讐を宣言する。
「超魔力」でドグウ、スポーツ、ギンガの3大悪魔ロボットを再生させ、超電磁波により、悪魔ロボットを遠隔操作で操った。復讐心が強く、一度はペンタフォースに敗れたが目玉ひとつから執念で再生した。時限爆弾を携えて自分もろともビッグベイザー破壊を目論むが、最後は九太郎の凍結光線で急速冷凍された上に熱線銃を受け、消滅してしまう。

【#51「エゴス復活の儀式」】
【声:石橋雅史】
【デザイン:久保宗雄】
【モチーフ:ヘッダー指揮官】

ヘッダーロボット

【悪魔ロボット】 へっだーろぼっと
■最期:バトルフィーバーパワーで強化された電光剣の一閃
ヘッダー怪人の恨みを引き継いだ、ヘッダー怪人の弟ロボット。サロメの笛の音によって操られる。クロスフィーバーや電光剣唐竹割りが通用しない強敵だった。
【#51】
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system