■バトルフィーバーJ■
1979/02/03〜1980/01/26
全52話

バトルフィーバーJ
バトルジャパン
バトルフランス
バトルコサック
バトルケニア
ミスアメリカ

キャラクター
テクニック
メカニック
■ロボット■
バトルフィーバーロボ

秘密結社エゴス
エゴスキャラクター
エゴス怪人/悪魔ロボット

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

バトルフィーバーJ/ロボット

バトルフィーバーロボ

【ロボット】 ばとるふぃーばーろぼ
■全長:58m ■重量:3,000t ■最高時速:マッハ10 ■出力:500万馬力
■外装:ISO合金 ■動力:無公害水素エンジン
バトルフィーバーロボ
倉間鉄山将軍が設計したバトルフィーバー隊最大の戦力で、陸海空どこでも活躍できる万能型ロボット。国防省が総力を結集して作り上げた。
鎧兜を着けた武将をモチーフとした巨大ロボットで、無公害水素エンジンで動き、500万馬力のパワーを誇る。「BFC」スイッチを押すことで、格納されている戦艦バトルシャークの中から姿を現す。
世界で最も軽く強度のあるISO合金で全身が被われているので、非常に素早く機敏な動きで戦うことが可能である。
両足にあるジェット推進によって、マッハ10のスピードで飛行する能力があり、空中に静止したまま戦闘を行うこともできる。
操縦はほぼオートコントロールで行われ、最低乗員が一人いれば戦闘には差し支えない。ロボの腹部には緊急出入口があり、そこからロケット・シューズで搭乗しコクピットへと乗り込む。
バトルシャークから射出される数々の武器を駆使して悪魔ロボットと戦い、必殺技は「クロスフィーバー」と「電光剣唐竹割り」である。ちなみに劇中未使用の武器には、頭部の角が飛んで敵を切り裂くクロスターン、そして拳に装着する鋭いツメのナックルパンチャーがある。

【#5〜】

超合金魂 バトルフィーバーロボ
超合金魂 バトルフィーバーロボ

電光剣

【ロボット武器】 でんこうけん
バトルフィーバーロボの必殺武器で、敵ロボットの分厚い装甲板をも切り裂いてしまうほど鋭い刃を持つ日本刀。長さは30メートル。
剣聖と呼ばれる倉間鉄山将軍の考え出した最大の武器で、高圧電流や宇宙エネルギーを吸収するアンテナとして利用し、集めたエネルギーを刃先に放電させ、相手を切り裂くと同時に、敵ロボットのメカを狂わせ爆発四散させる効果を持っている。
古代超科学を用いて製造されるエゴスの悪魔ロボットを破壊することが可能だ。

電光剣唐竹割り

【ロボット武器技】 でんこうけん からたけわり
15話から使用された必殺技。
剣豪を思わせるアクションを行い、鞘から刀を抜き放つ際、刀身に刻まれた銘が輝く。構えた電光剣で円を描く間に、その刃に宇宙エネルギーを集めて敵を豪快に一刀両断する。ジャパンがスイッチを入れる直前、一定のポーズを決める。

電光剣ロケッター

【ロボット武器技】 でんこうけんろけったー
52話においてサタンエゴスの超エネルギーに苦戦し、クロスフィーバーをも軽々と弾かれたバトルフィーバーロボが最後に放った最終必殺技。電光剣をロケット噴射で全力で投げつけ、巨大サタンエゴスの身体を刺し貫いた。

バトルフィーバーパワー

【ロボット武器技】 ばとるふぃーばーぱわー
強敵・ヘッダーロボを倒すため、鉄山将軍の計器操作によって全エネルギーを集中させる技。電光剣に高圧電流を流し、敵の胴体を斬る。

ソードフィーバー

【ロボット武器】 そーどふぃーばー
バトルフィーバーロボの両足に装着されている二本の短剣。
一本でも敵ロボットの分厚い装甲版を突き破るほど鋭いが、二本を対にしてクロスフィーバーとして使用すると絶大なる効果がある。
ソードフィーバーを互いに打ち合わすことにより、内蔵されている起爆装置が作動し、相手に投げつけると、バトルフィーバーロボの動力である水素エンジンを応用した核融合反応を起こし、爆発、敵の悪魔ロボットに相当のダメージを与える。

クロスフィーバー

【ロボット武器技】 くろすふぃーばー
バトルフィーバーロボの初期の必殺技。
両足に備えたソードフィーバーを引き抜き、クロスさせた後に敵へ投げつける。命中した悪魔ロボは大爆発する。16話から映像が変更される。

チェーンクラッシャー

【ロボット武器】 ちぇーんくらっしゃー
バトルフィーバーロボの左右の腕に内蔵されている強力な鎖。
宙に振り回して相手に叩きつけたり、敵の武器や手足に巻き付けて、動きを封じたりするのに使用する。アタックランサーを先端に装着することができ、遠心力を利用して遠くまで飛ばすときにも使用する。

バトルシールド

【ロボット武器】 ばとるしーるど
バトルフィーバーロボの装甲と同じISO合金で作られた強固な盾で、2万8000度の高熱をはね返す強度を持つ。

ケーンノッカー

【ロボット武器】 けーんのっかー
武芸の中にある棒術の棒を応用した杓状型の武器。
これで敵ロボットの武器を受け止めたり、相手を組み押さえたりするなど防御用に使用するが、この棒自体を振り回すことにより、先端についているリング状の刃を回転させ、これで敵を切り裂くこともできるのである。
劇中使用は対ドラキュラロボ戦(#24)のみであった。

スティックアタッカー

【ロボット武器】 すてぃっくあたっかー
バトルフィーバーロボの七つの武器のうちの一つであり、鋭いクサビ状の槍と、トゲ付きのリングを両端に持つ槍。
いろいろな種類の武器を手に出現するエゴスの悪魔ロボットと対戦するバトルフィーバーロボにとっては、どんな多彩な武器にも対抗でき、攻守に役立つ一番使いやすい武器だ。
鋭いハリの突き出たリングで、向かってくる敵ロボットの動きを牽制して封じておき、もう一方についている槍で相手を串刺しにしてしまうのだ。

アタックランサー

【ロボット武器】 あたっくらんさー
先端が三ツ又に分かれている鋭い槍で、固い装甲を持つ敵ロボットに対して効果がある。
厚さ12メートルの鉄板でも簡単に貫いてしまうほどの鋭さを持つ。また、手に持つ槍として使うだけでなく、柄の部分にチェーンクラッシャーの先端に取り付けることができて、振り回して敵ロボットを脅したり、その回転させた遠心力を利用してアタックランサーを遠くへ飛ばして攻撃することもできるのだ。

フィーバーアックス

【ロボット武器】 ふぃーばーあっくす
バトルフィーバーロボが使用する武器の中で、もっとも破壊力がある鋼鉄製の巨大な斧。
振り回して敵の悪魔ロボットに叩きつけると、その分厚い装甲版も粉々に砕かれてしまう。
また、ブーメランのように敵に投げつけて攻撃することもできる。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system